姫高麗芝

テーマ:お客様のお庭
今日は下呂市内の新築のお宅のお庭の仕上げで、張芝を行いましたニコニコ(男の子)

張芝


今回は芽が細かい姫高麗芝を使いましたが、以前にトヨタが開発した「TM−9」という成長が遅く維持管理費が抑えられるといった特徴がある芝を張ったことがあります。

初期投資はかかりますが、先々を考えるとこれからはこういった商品が主流になるのかもしれません目芝は欲しいけど後々の維持費等が気になる方にはオススメですウインク(男の子)


本日は雨の中の張芝で全身ずぶぬれになりながらの作業となりました。

なかなか梅雨雨が明けませんね。




庭ブロ+(プラス)はこちら

IKEA

テーマ:ひとりごと
IKEAの家具が好きで、近所にお店が無いのにもかかわらず時々遠征しては結構色々買いそろえましたグッド

Ikea

デザインがいい割に値段が抑えられてるので、高額なデザイナーズ家具を買うよりも手が届きやすい!ハート2

基本的に家具類の組み立ては自分でしなくてはいけないんですが、DIYを多少なりと経験のある方なら、意外と簡単に組み立てられてしまいますウインク(男の子)

色々造ったので、コツと自信が付きましたスマイル(男の子)もし組み立てに困ったら一度ご一報ください!(笑)

それにしても・・・
日本では関東・関西には数件ずつ店舗があるのに、なぜか中部地方には弥富の物流センターだけで、お店が無いんですよね。。。汗いつできるのかなぁ〜



イギリスにあるIKEAでもそうでしたが、値段が安価な分、品質はちょっと残念な所が時々ありますので、品質管理に関しては特に厳しい日本で、この感じは受け入れられるのか??とか思っていました。

でも、こういったトラブルのサポートはしっかりしていましたし、何かあっても迅速に対応をしてくれるのが救いかなと思います。

アフターサービスって大事ですね、勉強になりました。



flower show

テーマ:U.K.
もうかれこれ10年近く前になりますが、イギリスに住んでいた時に数々のフラワーショーに足を運びました。

これはそのとき会場で購入したショーガイドです。1冊5ポンド(約1000円)でした汗(男の子)

ガイドブック


近年はガーデン部門でも日本人の受賞者も出てきている超有名なチェルシーフラワーショー

ロンドン郊外の広大なマナーハウス内で行われるハンプトンコートフラワーショー

スコットランドやイギリス中部で行われてるモーヴァンフラワーショーなど。。。

規模の大小ありますが、アイデア満載でどれも見応えがありましたラブラブ(男の子)



実は2001年のチェルシーフラワーショーで私はちゃっかり出展スタッフとして参加してましたニコニコ(男の子)

会場が作り上げられるまでの鬼のように忙しく気を使った一週間と、歩くスペースも無いくらいの人だかりで大繁盛のショー期間、そして終了後の後片付け。。。

出来上がったモノの素晴らしさも感動ですが、その全貌を裏側からじっくり見られたのは貴重な経験でした目

これらのフラワーショーを運営してるのはRHS(王立園芸協会)

フラワーショーのみならず、イギリス西部にあるウィズリーガーデンも所有ていて、各種研修、巨大な温室、モデルガーデン等、もの凄い規模と内容の充実したの植物園です。ちなみにロンドンから日帰りできる距離でした電車

海外からの研修生も受け入れているので、日本人の研修生も度々見かけました。こんな素晴らしい環境で学べるなんてなんと羨ましい限り。。。

これからイギリスへ旅行等で行かれる予定のある方、気候も良いフラワーショーの時期に合わせて行かれるとイイと思いますよ花


お昼休みにウキウキウォッチング!!

テーマ:ひとりごと
現場で昼御飯食べながらくつろいでいて、その脇にあった草むらにふと目をやると・・・

4つ葉のクローバーを発見アップ


しかも3本クローバークローバークローバー

四葉クローバー




昔から第6感でクローバーの四葉を時々見つけてはいたのですが(笑)

今回は久しぶりにキターラブラブ(男の子)ので、嬉しかったです。




で、さらに周辺を目をこらして見てみると・・・・




あれ?これもだ!

あ!ココにも!!!

なんと!!これも!!!それも!!!!!





結局、9本も同じ場所で四つ葉のクローバーを見つけてしまいました
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

四葉クローバー 9本






ん〜なんかイイことがあるような予感がサングラス


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
222位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
137位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ハナミズキ みつぼし

mitubositaku

岐阜県下呂市にある(有)三星造園です。

会社で手がけてきた庭や、イギリスでのガーディニング、ヨーロッパの庭園についてご紹介したいと思います。

コメントには必ずお返事させて頂きます!

よろしくお願いします。

会社概要
(有)三星造園(本社:下呂市)
  電話 0576-32-4013
  FAX  0576-32-2809


ご質問等は下記のフォームからも受け付けております。お気軽にどうぞ♪

ご連絡はコチラへどうぞ!

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧