ひまわり畑

テーマ:ひとりごと
会社の近くの畑に突如として現れたひまわり畑晴れ

himawari

誰が何のために植えたのか不明ですが汗(男の子)

一面の黄色でとっても綺麗です。

私を含め何人かの通行人が車を止めては写真を撮っていましたデジカメ

地元に新しい名所が誕生しました!?
庭ブロ+(プラス)はこちら

街路樹剪定

テーマ:今日の現場
先月の話題ですが。。。汗(男の子)

県道58号の街路樹の剪定を行いました。

街路樹剪定

岐阜県には「花街道」といって、県道沿いに花木が植栽してあります。

その一つに県道58号にはコブシがずーっと植えてありまして、春には白い並木道になります。

違う路線によっては、サルスベリハクウンボクなど違う種類の木が並木になっていまして、花の季節にはドライバーの目を楽しませてくれます。

コブシの剪定時期は花芽分化が始まる前(5月~6月)が剪定時期となっていますので、そこを狙って思い切って剪定しました。

これまで数年間手入れされておらず、一部の枝葉は大型トラックの荷台をかすめている状態でしたので、すっきりして運送業の方には好評・・・だったらいいな(笑)

それにしても暑いです晴れ

レンガの階段

テーマ:お客様のお庭
本日はものすごい大荒れの天気でした。。。

飛騨川が濁流と化して大変なことになってます汗

JRも運転を見合わせ、国道41号線も2箇所で通行止めでした雷

梅雨といえば、しとしと降る雨を連想しますが。。。これは嵐ですよね(汗)


先日のお客様のお庭ですが、レンガで階段の縁取りをして、
踏面を樹脂系舗装材で化粧しました。


階段工事


冬場に寒い地域では不向きなので注意が必要です~

ちいき絆ねっと~学の陣~2010

テーマ:美濃加茂JC
今年から美濃加茂青年会議所に入会しましたパー

入会してはや半年すぎましたが、活発な事業の数々に驚いています。ビックリマーク
メンバーは加茂地域内において一流企業で活躍されている方ばかりで、
田舎者の私にはちと高尚すぎるかなと、、、(笑)

そんなこんなで、平委員として遅れをとらないように右往左往しながらがんばっています。

現在進行形の事業として、「ちいき絆ねっと~学の陣~2010」と題して、中学校へ市民講師に登録された方を派遣させて頂き、ご講義をお願いしました。

そこで講師の方に中学生のみなさん向けて夢や仕事、地域に対する熱い思いを語っていただいております。

雄弁な講師の方のパワーで主催している私たちも元気を頂きました。
また中学生のみなさんの「聞く姿勢」がシャキッとしていて、大人たちもしっかりしなきゃなと感じたところです。

まだこれから事業が行われる学校がほとんどなので、これからが大変ですが家庭第一でボチボチいきます(爆)

間知石積(復旧)

テーマ:今日の現場
ひさしぶりの更新になります。チョキ
今日はでほとんど仕事になりませんでした。。。ダウン

先月から、お寺の鐘突堂の新築基礎(台座)工事をしています。
歴史的にも由緒あるお寺さんですので、自然と身も引き締まります。

間知石積

既存の石積みを壊し、地中に埋まった石積みを引き上げて再度積みなおすという工事です。

取り壊した石一つ一つが、再びうまくすり合わせれるよう、全ての石をハツリや摺り加工を施しています。

なので、新しいの材料を使った間知石積みに比べ、より丁寧な作業になりますので手間も神経も使いますメガネ

残りの天端石までは、お城の石積みにあるように外へ反り返る積み方になりますので、さらなる技術を要します。

ようやくあと少しのところまできましたウインク(男の子)





最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/07      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
222位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
137位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ハナミズキ みつぼし

mitubositaku

岐阜県下呂市にある(有)三星造園です。

会社で手がけてきた庭や、イギリスでのガーディニング、ヨーロッパの庭園についてご紹介したいと思います。

コメントには必ずお返事させて頂きます!

よろしくお願いします。

会社概要
(有)三星造園(本社:下呂市)
  電話 0576-32-4013
  FAX  0576-32-2809


ご質問等は下記のフォームからも受け付けております。お気軽にどうぞ♪

ご連絡はコチラへどうぞ!

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧