表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

釣石神社のこと☆

テーマ:ブログ
震災から100日経とうとして。

なかなかアップ出来なかったのですが・・・・・。

やっぱり記憶に留めておこうかと。

ちょうど震災の2週間ぐらい前のお休みの日。

ママさんと被害の大きかった雄勝~南三陸町(旧志津川)方面に「おにぎり」持ってドライブに行きましたぁ~

たぶん多くの皆さんもTVでご覧になったと思う「大川小学校」の川向かいに「釣石神社」があります。  

境内には大きな石が落ちそうで落ちなく、最近では「合格祈願」で人気になっている神社。 

本当にビックリしながらお参りしたのが昨日のよう。

TVでは鳥居などが壊れた様子を観ましたが釣石は落ちることもなく無事だったとか。

きっと狛犬さんたちが守ってくれたのかな?!

眼下の追波川(おっぱがわ)はハゼ釣りで何度も通ったところ。

地元富谷町でも撮影が行われた「エクレール お菓子放浪記」がこの川原のヨシ原でも行われたとか(日本の音風景100選にもなってるそう)

(映画のポスターに写ってる船頭さんも犠牲になられたとか・・・・)

雄勝の硯(すずり)記念館を観てから南三陸町へ。

途中、何年か振りで訪れた「神割崎」

神様が隣接する村同士の争いを一晩で岩を割って諌めたと言われる景勝地。

そして南三陸町へ。

メカブや海産物を買った街中の魚屋さんはどうなったのかなぁ~?!

ロン君(おらいの狛犬・笑)も一緒に暖かい日差しと潮風浴びた岸壁。

この後ろの風景が今は無いと思うと・・・・・

「なんであの時 訪れたのだろうネ」 とママさんと話してます。

広い「宇宙」の、小さな星「地球」の、何故か「日本」という国に生まれ、震災した県に住んで、さほどの被害も無く生活できて、このタイミングで生かされてる意味を思います。

「わたす」に出来ることは?!

ずっと考えながら、日々の生活にも追われながら・・・・でも考え続けるでしょう。

釣りが大好きで、海が大好きで 本当に小さな港の香りまでも体に染み付いてる「わたす」に出来ることは?!

きっといつか訪れようと思っていますが 今は やっと「伝える」「残す」ことに致します☆   









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/18 23:06
    素敵なブログですね!

    うんっ!

    いいブログです!

    やっぱり日記として

    今あることを記録することは

    もしかして私たちの務めなのかも知れませんよ!

    いま あるがままを  あるがままをそのままにね!!
  2. 2011/06/18 23:25
    まっすぐ目をそらさず、受け入れる・・・
    結構勇気が必要ですよね・・・

    みなさん、お互いに頑張りましょう!
  3. 2011/06/19 01:05
    昨年に今頃、アクアマリン福島に行った時のことを子どもたちが覚えていて、ゾウアザラシや水槽の魚たちのことを心配していました。直接被害を知らない子どもたちだと思っていましたが、思い出のアルバムには、しっかりと震災後の現状を書き足しているんだと感じました。
  4. 2011/06/19 11:57
    山形の に~のさんへ
    あははっ~! な~んか照れますねぇ~(笑)

    あるがままに「在る 我 ママ」と喜びま~~す♪

    エヘッ☆
  5. 2011/06/19 13:23
    シフォンケーキさんへ
    は~い♪ みんなそれぞれに何処に居ても、目の前のことを頑張って「元気」を出し合うことが良いと思いま~~~す☆
  6. 2011/06/19 13:38
    宮城人さんへ
    今日は暑いねぇ~(汗)

    (鰻が喰いたい~~・笑!)

    そう生かされてることに「感謝」して前を向いて行きましょう~~!

    そして先が長い復興に残った者として忘れないよう伝え続けることも大事だよネ☆
  7. 2011/06/19 18:54
    農業1年生さんへ
    2回ほど行きましたねぇ~☆

    TVで再開のため頑張ってるアクアマリンのスタッフの番組を観ました♪

    またお子さん達を連れてってあげたら特別な「思い」の1ページが出来るでしょうネ☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/96028

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧