★とうとう咲きました!!うれしい♪★
家の大事なミニシクラメン
・・・ついに花が咲きましたよ

つぼみの状態の時から
ウキウキして
、待ち遠しかったんですけど
やっと・・・花を咲かせてくれました

下からどんどん新しいつぼみも
出てきているし・・・
うれしくなっちゃいますね
春らしく・・・
少しづつ暖かくなってきたって事ですかね
このつやつやした花
・・・かわいくて
・・・毎日水やりしながら・・・
一人でニコニコしています

きっと、このうれしい瞬間があるから
みなさんもお手入れに
気持ちがこもっちゃうんでしょうね
やっとの思いで
、花が咲いたと思うと
・・・育てたんだという実感がわいてきますね
何かほっとした気持ちもあったりして
・・・本当・・・ウレシイです
by もうしばらく、一人でニコニコしながら
・・・楽しませてもらいます
Mrs.landec
♪シバザクラがちょっぴり元気になりました♪

まだ少し寒い日もありますが

あちこちでお花が咲きはじめているみたいですね

なんだかとってもワクワクした気分


会社のシバザクラも少し元気になってきました


良かった~

先月は元気がなくて

もうダメ~
みたいな感じもしましたから
ちょっとは元気になってお花が咲き始めてくれたと思うと

とってもうれしいです

白とピンクのお花を植えたので、ちゃんと2色の花がつきました



かわいいお花ですよね

本当はこのシバザクラの花壇

お花が満開になると、あるモヨウになる予定だったんですけど・・・

今年は無理みたいです

残念ですけどお花が満開になって素敵なモヨウが見られるのは
次回までのお楽しみということで

by でもちょっぴり元気になってかわいい花が咲いたのでうれしいです
Mrs.Landec 2号
★見たことのあるような・・・再発見!!★
最近、久しく見ることは
無かったけれど・・・
その昔
、見たことのあるような木を発見
・・・果たして、何だったっけ
・・・
・・・記憶の中を必死に探します・・・

・・・たぶん・・・シキミかな
・・・
・・・調べてみると
・・・ビンゴ

まだまだ、大丈夫だったみたい
・・・私の記憶力・・・
でも、シキミって言うと
、私は直ぐに忌み木だって
思ってしまうんですが・・・
今はそんなに気にしていないみたいですね・・・
よく、お仏壇に供えたり
、その昔は亡くなった方の臭いを消す為に焚きこんだりして
使われていたシキミですけど
、じつは全体に毒があるんですよ

実に強い猛毒が
・・・食べたら死んでしまう程の危険があるそうです・・・
知らないと危ないので
、気をつけなきゃいけないですよね
でも、見た目は1年中つやつやと
青い葉っぱをつけて
、元気そうだし
、
今は、かわいい黄色い花をつけています

毒には気をつけないといけないですが
、結構きれいなんですよね
・・・
・・・これが
危ないかも

by 久方見ることの無かった樹木ですが
、うれしい出会いでした
Mrs.landec
★かわいい花芽が付いていました★
すっかり春らしくなってきて
、木々にも色が付いてきましたね
かわいい花芽が
、たくさん付いているのを見つけましたよ
それもびっしりと・・・

こんなについているのは珍しいですよね
だんだんと、花芽が柔らかくなってきていて
、咲くのも、もう時間の問題かな
・・・
花が咲いたら
、きっときれいでしょうね
このちょっとランダムな枝ぶりと
、統一性の無い花芽の付き具合からみると・・・
きっと、ボケですね・・・

そうだとすると
、きっといろんな色の花が付きますよ・・・
・・・きれいですよね
・・・楽しみですね~・・・
目立たない路地裏で
・・・花芽がこんなについているなんて・・・
きっと、持ち主の方が
大事に育てていらっしゃるんでしょうね
by おかげで、もうすぐかわいいお花を
楽しめそうですね
Mrs.landec
◎だんだん、春らしくなって来ました?◎
少しづつ、温かい日と
寒い日の
繰り返しが増えてきたような気がしますね
このままだんだんと
、温かくなっていくんでしょうか

ちょっと、春に向けて
期待してもいいかも

春らしく
、新芽も吹いてきましたよ

これは、アジサイの新芽ですね
新芽がたくさん
、根元のほうまで付いていますね
ここのお家は
、アジサイの花が終わって直ぐに
ちゃんと枝を切ったんでしょうね
アジサイの場合
、葉っぱのなくなった冬には
、もう新芽ができているので・・・
花が終わったら直ぐに
切り詰めてしまうのが
お勧めなんですよ
そうすれば、下のほうまできちんと栄養が行って
、新芽がたくさん付くんですよ

家の近所のアジサイ通りは・・・
残念なことに・・・
冬に切ったみたいで
、新芽の付いていない枝がたくさん・・・
今年も花をたくさんつけてくれるのか
、心配になってしまう様ですけど・・・
それにしても、柔らかい新芽が出てきて
うれしくなってしまいますね
by いやー春ですね~
ウキウキしてきますね~
Mrs.landec








