雪囲いもしておりますぞい
昨日雪囲いについて
よっちゃん「会社のぐらいお前やればいいねか」(訳:やったらどうだい?)
じぃ「いゃいゃいゃいゃ…。無理無理。背の高い竹囲いはできんやろ~挿せんし」(訳:できませんよ)
よっちゃん「バールやにか、力いらんまい」(訳:バール使うから力はいらないでしょう?)
じぃ「バールやけど高から無理やって」(訳:高いところから挿すには力が要りますよね?)
よっちゃん「…。やりたくないだけやろ」( 訳:いいわけばっかりしやがって)
じぃ「……。」(訳:すいません)
竹囲いの頭、今きちんと殺せるか不安で怖気づいたじぃです。だから技能士(2級)没収とか言われるんですよね(T_T)本当に今やれと言われできるのか不安になってきました…
お客様のお宅の雪囲いです。
右奥に見えるのが竹囲いです。私はそう呼んでますが、多分いろんな呼び方があると思います。
呼び方と言えば、「雪囲い」なのか「雪吊り」なのか?
兼六園の松のりんご吊り(いろんな呼び方があります。)は雪吊りだなぁと思うのですが、そのほか棚囲いとか胴巻き付けとかは吊りではないし…。ということで勝手にまとめて雪囲いとしてます。皆さんはどうなんでしょうか?あんまり気にもならない話ですね…
そういえば家の周りに波板で囲うのも雪囲いだなぁ…ややこしい
コメント
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/kobokobo/trackback/33485