お久しぶりです。

テーマ:じぃのひとりごと(^・^)

じぃです。

もう9月。

いくら筆不精でも開きすぎでしょうなブログですが、それには理由がありまして…。

実は…

手術あーんど入院(当然ですね)そして自宅療養しておりました。

8月中旬以降はちょこちょこ出てきてたのですが、ここまでたどり着けず。

切ってから1カ月も過ぎ、結構体力も戻りつつあるのかな?

で、お久しぶりの更新でございます。

入院とかでバタバタしていたので、もう夏満喫せずまま、秋ですよ。

なんかさみしい。

 

 

 

病気のことを書こうか書かないか迷ったのですが、結構詳しく聞かれることも多かったので、参考までに書こうかなっと。長いですよ~

病気は子宮筋腫だったんですが、これも女性の4人に1人は持っているもので、結構身近なもんです。

がしかし、直径11~12㎝ほどに成長しちゃいまして…なんで?と言われると女性ホルモンやらストレスとかなんやらなんかなぁ…うーん。これと言ってないんですよね…

これでも20歳くらいからあることはしっていたので、2年前にもしっかり調べてもらっていたのですが、

その時は「あるけど大丈夫だった」ので、ここ2年で急激に成長しちゃったみたいです。

そんだけ大きいなら症状出てたでしょう?とか言われましたが、痛みもないし、これと言って…

(→子宮の外側の壁にできてたので、一般的な症状が出なかったみたいです。)

ただ、膀胱を圧迫していたので、トイレ小がお腹を押さないとできない…(立派な症状ですよね…) ぐらいで、なんかおかしいなぁとは思っていたのですが、子宮筋腫だとは思わず…今度健康診断あるからそんときにでもなんか引っ掛かるやろーと。

そして健康診断の子宮けい癌の検査で引っ掛かりまして。

あれよあれよと手術に(^_^;)

MRI映像でのお腹の中がすべて筋腫だった映像に、大爆笑してました(^o^)アリエナーイ友人に図解説明するほどもう笑うしかなかったんです。

ほかに3~5㎝のが2個、ちっちゃいのが2個、合計5個あったので。おへその方までありましたもん(^_^;)

そりゃ下腹でるわ…太ったとしか思えんだし…(ビールの飲みすぎなのかと)

今ではその分すっかりへっ込みましたよ。(友人に会うたびに本当にお腹へっ込んだね~としみじみ言われます。)

母と旦那さんは、とり出した物を見たのですが、「筋腫だけあって、やっぱ筋肉の塊ながいな…しばらく肉いいわ…」と一言。

なにはともあれ一番驚いたことは、 婦人科では35歳は若いのです。

何度「若いがいから~」 と言われたことか…

産が付くと丸高にナリマスガネ…orz

ということで、女性の方々、内診とか恥ずかしい…ですが、

年に一回は健診受けましょう。

うん、まとまったね。

 

病室からみた青空。

なーんもすることなかったから、外みてぼーっとしてることが多かったなぁ。

久しぶりに空とかゆっくり見た気がする…

病院食が美味かった~。これしか楽しみなかったし…うまくて良かった。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/07 17:06
    お久しぶりです、お疲れ様です。
    えっ。手術で入院されてたんですか!
    子宮筋腫で…じぃ様が無事退院されて何よりです。
    私も検診では「腫瘍ありますよ」と言われているのですが
    たった2年でお腹が出っ張るくらいに大きくなるんですか。
    検診や小さな症状変化の観察って、とても大切なんですね。
    私もまた定期的に健診しんと。と言う気持ちを
    貰えました。有難うございます(Y)
    [Res]じぃ
    2011/09/08 17:21
    Yさん、お久しぶりです。じぃです。

    ありがとうございます。

    腫瘍って…大丈夫ですか?内膜症とかとも違うんですか?
    大事にしてください。

    いまだに内診はヤーナンデスケドネ…

    30歳過ぎたあたりから、みんなして子宮が…orzみたいな状況です。
    今回も筋腫拡大が解ってから、そんな話ばっかりでしたよ(^_^;)
    逆に自分だけがなってなくて、やっと話できるみたいな感じでしたけどね。

  2. 2011/09/07 17:35
    ふぎゃ~、じぃ様、そんな大変な状況だったんですね(汗)。
    更新がないな・・・と思っていたのですが・・・
    たまにあく事があったので・・・(嫌味かっ!)、
    お忙しいとばかり思っていました~。
    そんな大変な事だったのに、気落ちしてないじぃ様・・・
    お強いのね・・・(私なら、気、壊れてるわ~)
    もうちょっと早く症状自覚して下され~(遅すぎよん)。
    でも、無事に復帰出来て良かった(ホッ)。
    35歳、お若いと言っても無理は禁物・・・
    くれぐれも大事になさってね^^。
    [Res]じぃ
    2011/09/08 17:29
    Tさん、おひさしぶりです。じぃです。

    ありがとうございます。

    えー本人思ったより、気落ちしませんでしたね(^_^;)
    子宮をとらずに済んだからかもしれませんね。
    はじめ、とるかも?輸血するかも?ってな感じだったので、おいおい…とか思ってましたけど…
    初入院だったので、それなりに病院ライフも楽しんでたみたいですし…
    退院してからは、体力のなさや腹の痛みにイーってイライラしてましたけど(^_^;)

    そー自覚ないでしょ~笑っちゃうくらい。ほんとに太ったとしか思ってなかったんですから(^_^;)


  3. 2011/09/07 20:27
    無事でよかったです。
    健康な身体で仕事に遊びに励みましょう!
    [Res]じぃ
    2011/09/08 17:31
    いやしのさん、お久しぶりです。

    うーん、まだ励むほど元気ないんですよ!
    仕事だけでいっぱいいっぱいですorz

    いやしのさんはどう?

  4. 2011/09/10 13:09
    お久しぶりです。
    入院されてたとはビックリしました。
    お元気そうで安心しましたが、たくさんの筋腫をかかえてたんですねー私の母も2年位前にソフトボール位の筋腫を取りましたが、じぃ様と同じで自覚症状まったく無く、突然の急成長で手術することになりました。育ってなければおなかを切ることも無かったのに…やっぱり定期健診は大事ですよねー
    お若いですけど、無理しないように!
    [Res]じぃ
    2011/09/12 08:56
    おはようございます。じぃです。

    お気づかいありがとうございます。

    5つも\(◎o◎)/!とかビックリしてたら、8つもあった方もいらしたので、ナンダソリャ?って感じですけどね(^_^;)
    やっぱり突然なんですね~

    お母様も大事にしてください。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kobokobo/trackback/103559

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
102位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
64位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

ブログバナー