母さんのきままなガーデニング記

ダリア

テーマ:季節の花々
ダリア 梅雨もまだ明けない7月7日七夕です

薔薇も一休みしている間はダリアが彩りを添えてくれます
ダリア
 ただし・・・・大きく育ってくれるのは嬉しいけど
夕立雨や雷雷などの時に吹く風に倒されてしまうことも多くて枝が折れてしまったり汗苦慮している次第ひらめいたダリア 
ダリア
 
株の根本から支えるものも設置したり背もたれも設置アップ

ところでダリアの茎って中心が空洞なんです汗(女の子) 
便利グッズは園芸用の針金さん(盆栽とか仕立てるときに使うもの)で背もたれに固定したりしています


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/07 17:25
    ダリア、実は大好きなんです♥^^
    スペースがあれば、色々なステキな種類のダリアを植えたいところですが・・・無理なので、楽しくスノードロップさんの拝見させて頂きます^^/
    大きなお花なのに・・・茎が空洞とは・・・☆☆;
    2011/07/08 16:53
    シフォンケーキさまへ

    はいはい♪了解(^_^;)

    確かにそうですね
    のびのびと暴れる感じですね(^_^;)(^_^;)

    シフォンケーキさんのところに薔薇はお任せぇ~
    という方向で宜しくで~す☆彡

    ほんとうにため息が出ることがあります(正直)ね「

  2. 2011/07/08 01:13
    うちにもダリアがあるんですが、寒冷地だと掘り起こして保存する方がよいらしいです。今のところ植えっぱなしの2~3株は、今年も成長してくれています。でも、そういえば花を見たことがないような…
    2011/07/08 16:56
    農業一年生様へ

    寒冷地の情報に気づかされましたぁ~
    ダリアでもそうなんですね

    我が家地方はエンゼルトランペットがそうです
    昨年一年でダメになってしまいました

    ダリアが植えられる幸せを感じないと・・・・と思います

    このブログのありがたさですね^^)v

  3. 2011/07/08 10:28
    ダリアは、豪華で夏を感じさせます。
    雨風で、倒れやすいのも確かです。花の小さいものは、ダリアじゃないみたいだし、支柱でも添えてあげますかね?
    新潟は球根は、冬越し出来ないので、1回植えましたが、今はありません。1年草扱いで植えてみるかな。
    2011/07/08 17:03
    はっちゃんさんさまへ

    はっちゃんさんは新潟でしたか当方は茨城です
    茨城は北限と南限の境目のようですよ

    ダリアも寒さに弱いということを知りました
    ありがとうございます^^)/



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/donguri-kokoro/trackback/97978

プロフィール

スノードロップ

ガーデニングを初めて4年目にはいりましたが、いまだに
試行錯誤中のスノードロップです

飛んできた種が芽を出しているのを見つけた時の
ドキドキ感が気に入っています


最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
105位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
64位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク