母さんのきままなガーデニング記

クリスマスローズ

テーマ:季節の花々
クリスマスローズ


零下7度もした今年の冬は
例年より厳しいきっと冬だった

雪も降ったり冬らしい冬でもあった

それでも凛として茎を伸ばして咲くクリスマスローズ 

そんなクリスマスローズが好きです
福寿草の中から顔を出して咲くクリスマスローズ
どこか似ている

クリスマスローズ


昨年クリスマスローズの季節が終るころ園芸店から半額になった
クリスマスローズを買って来て
似合いそうな所に植えた

しかし・・・
似合いそうな所と好きなところは違うらしい

クリスマスローズ 大株になったクリスマスローズは
早い頃から元気もりもりに咲いてくれている
クリスマスローズ
 日陰が好きと言うけれど
我が家のクリスマスローズは晴れ日向が好きらしい

気難しいクリスマスローズのご機嫌取りに
頑張るスノードロップですハート2
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/24 23:59
    八重のクリスマスローズステキですね♥
    ホントに!日陰より日が当たるホウのがよく咲いています・・・夏だけの限定日陰、って言うのでしょうか・・・?!
    2011/03/25 21:53
    シフォンケーキさまへ

    やはりそう感じられていらっしゃるんですね☆彡
    やったぁ~~

    でも・・・
    デリケートなクリスマスローズほど我がままかもしれませんね(^^;)

  2. 2011/03/25 00:17
    カミさんがクリスマスローズの苗が欲しいというので、購入しました。まだ花の無い苗です。まだ植える場所も決まらず、ポットで待機中でした。来年の秋以降でしょうか?
    2011/03/25 21:58
    農業1年生様へ

    紫色のクリスマスローズは500円で買って来た苗でしたが
    3年目でこの大きさになりました
    種類にもよりますが霜や寒さにやられることもあります
    けっこう気まぐれに夏でも咲くことがありますから
    乞うご期待です

  3. 2011/03/25 09:22
    子供の幼稚園の歌で「二月の庭には福寿草~♪」ってあります。
    黄色い、可愛らしい花なんですネ~^^
    2011/03/25 22:06
    ぷりんさまへ

    可愛らしい歌詞ですね^^
    つくしんぼのように地面から可愛らしい芽を出して
    晴れるとぱっと咲く福寿草
    元気をもらえて
    かなり良いですね~
    きっと昔から象徴かもしれないですね

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/donguri-kokoro/trackback/88084

プロフィール

スノードロップ

ガーデニングを初めて4年目にはいりましたが、いまだに
試行錯誤中のスノードロップです

飛んできた種が芽を出しているのを見つけた時の
ドキドキ感が気に入っています


最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
105位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
64位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク