1  |  2  |  3    次>    

七夕

テーマ:梅雨の庭

 

今日は七夕様ですね。
空は曇り模様ですが…。
ジュビリー・セレブレーション 咲きました。

 

 

小さい庭に来て二番花はじめて咲きました。
素敵な花びら、いい香り…、
連れてきてよかったな…。

 

 

コレッタも二番花咲きました。
今まで秋にも咲いたことがなかったので
今年は株がいい状態なんでしょうか。

 

 

グリーンアイス
いつのまにか咲いてました。
丈夫なバラは放っておいても咲いてくれるので
助かります。

 

 

ブラッシュ・ノアゼット
たくさん蕾がつきました。
去年はカミキリムシの被害にあったので少し心配です。

 

 

ガウラ
蝶々が飛んでいるみたいでかわいいです。

 

 

………。
ジャネットの枯れ枝、切りました。
まだ太い幹は、のこぎりでないと無理なのでそのままです。

 

 

細いシュートが脇から出ています。
似たような太さの幹がもう一本…。
この幹で持ち直してほしいです。

 

 

グレイブタイビューテイー〔推定〕

 

 

開いてくるとますますかわいくて素敵な色です。
増やしていこうかな。

 

 

本物の笹が手に入らずフェイクですが
今年も七夕様を迎えることができました。

 

 

………だそうです。
毎年、お願いごとが違うような…。
笹の大きさの割りには短冊が多いような…。

 

どうか願いが届きますように…。
皆様の願いが叶いますように…。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ジャネット…枯れる?

テーマ:梅雨の庭

 

今日も暑かったですね。
昨日は夜中に突然雨が降り出したので
蒸し暑かったです。 

 

 

クレマチス 咲きました。
初めてです、チューリップ型…、かわいい…。

 

 

たくさん咲きそうです、急にツルが伸び始めました。
鉢の底をみると、やっぱり根が出ていて
地面に伸びてしまっていました。
根、切るわけにはいかないですよね…。

 

 

ヘリテージ
花もちが今ひとつでもよく咲いてくれます。

 

 

テンダー
次から次へと…。
フロリバンダはやっぱり丈夫でよく咲きます。

 

 

るり玉あざみ
やっと咲きそうです、早く色づかないかな…。

 

 

ジャネットの主幹

 

ショック…。思いっきり枯れました…。
この太い枝の上にたくさん枝分かれしていたのに…、
全然ダメです…。
かろうじて、二本まだ細いシュートが根元の脇から
出ていますが…。
悲しいです…、カミキリムシっぽくないし…。
深植えしてたのがよくなかったんでしょうか…。

 

 

 

 

ピエールのシュート

テーマ:梅雨の庭

 

今日も暑いですね。
扇風機でがんばってます。 
マサコ・エグランティーヌ二番花咲きました。 

 

 

花が小さいですね。
でも嬉しいです。

 

 

その横でテンダーが小さいながらも次々と…。

 

 

ピエール・ド・ロンサールのシュートが
たくさん出てきました。

 

 

よく見ると蕾が…!
ピエールって二番花咲くんですか!?
びっくりです。大丈夫かな~。
咲かせて枯れたりしないかな…。
秋に返り咲くこともあるのは知っていましたが
今からこんなに蕾がついて大丈夫なんでしょうか…。

 

 

これも今まで見たことのないクレマチスの蕾です。
たぶん…、なんだろ…、チューリップ型の
グレイブタイビューティーだったような…、
咲いたことなくてずっと放置してたんですが…
今、鉢のツルも入り組んでしまって
どれがどれだか分かっていません、
しかも底からたぶん根がでて地面にくっついて
しまっているものも…。

 

 

エーメ・ヴィベール

 

雨でかなり蕾と花が痛んでしまいましたが
次々とここだけ咲いてます。

 

 

暑い日ざしの中、時期が遅れて咲くバラもいいですよね。

 

 

バーベナ  ピンクパフェ

 

 

他のバーベナはウドンコ病になりやすいのに
このピンクパフェは病気に強いです。
挿し木しようかな、してないので枯れたら困ります。

 

 

 

根元から出たシュートにたくさん蕾がついて
咲かせてしまいました。
ほんとは株のために咲かせないほうがいいとは
思ったのですが…、ついつい。

 

 

ひょうたん、つるが出てきました。
ほんとに成るかな、その前に花ですよね、
咲くかな。

 

今年、はじめて買ったナスタチューム、
葉っぱが全滅状態…、
最初はあんなに元気でよく咲いたのに…。
もう、復活しないだろうな…、もう少し様子みようかな。
バラのジャネットも元気がなくて心配…、
枯れ枝が多いんです。
もしジャネットが枯れちゃったらどーしよう…。
夏は始まったばかりなのに、なんとか乗り越えなければ…。

 

 

 

 

 

 

小さなバラの庭 その後

テーマ:梅雨の庭

 

今日は霧雨が降って
めずらしく肌寒かった一日でした。

 

 

テンダー

 

二番花が雨の中、咲きました。

 

 

テンダーはタキイのフロリバンダシリーズなのですが
私が購入した年以降、カタログに載ったのも見ないし、
販売しているのも見かけません。

 

 

エーメ・ヴィベール

 

やっと咲きました。ほんとになかなか咲かず、
いろんな場所に移動したバラです。
去年、どうにか場所を作って地植えにしてみました。

 

 

蕾がたくさん付いたのは嬉しいんですがここだけ…。
ほかの枝には付いていません。

 

 

このバラを家の外壁にいっぱい這わせている写真を見て
あこがれて購入したんですが…。夢のまた夢です。
今のところ…。

 

 

ヘリテージ    二番咲き

 

 

ヘリテージのはずなのに違うバラみたいです。

 

 

ジュビリー・セレブレーション

 

実家からお連れしました…。
自信ないんですが、蕾付きました。咲くかな。
今日は雨の中、蕾にバラゾウムシが…
ムシャムシャと周りの葉を食べて、蕾にいる所を捕殺…。

 

 

ひょうたん  その後 

 

 順調に育ってます。

 

 

斑入りアジサイとジキタリス

 

 

花の少ないこの時期にアジサイが咲いてくれていると
癒されます。

 

ずっとオープンガーデンの紹介をしていたので久々に
小さなバラの庭をUPすると、
自分の庭に帰ってきたみたいです。
オープンガーデンでユリがとてもきれいに
咲いていたのを見てユリ、ユリ、ユリ~
かなり気になっています。
ユリは苦手だったんですけど…、変わるもんですね。
オープンガーデンの写真は実は200枚以上撮っているんです。
最後の方はまだ撮りたくてもカメラの充電が
なくなってしまって…。
フィルムの時代では考えられないことですね。

 

 

つかの間の雨上がり

テーマ:梅雨の庭

 

今朝は、雨が降りました。
午後も降るらしいですが、つかの間の雨上がりです。 

 

 

 

 

二番花がよく咲いてくれます。

 

 

ミニバラ スカーレット・オベーション

 

 

株が小さいのにこのボリューム…
重さで茎が折れてしまいそうなので針金のような棒で支えています。

 

 

この裏白が愛らしい…。

 

 

クレマチスまだまだ咲いてます。
この紫のクレマチスにまた蕾がついて6月に咲くのは初めてです。
ずっと一季咲きだと思い込んでたのですがもしかして、四季咲き?

 

 

サマースノーのシュートがぐんぐんと…。
もう一本、同じようなのが出ています。

 

 

キャットテール

 

まだ小さいです。
他にも違う種類があるようですが、持っている
キャットテールは最近、園芸店で見なくなりました。

 

 

オレガノ・ケントビューティー

 

紫の小さな花がチラホラ咲き始めました。
意外と葉っぱに小さい青虫がついて
気をつけないと丸ぼうずです。

 

 

るり玉あざみ ベッチーズブルー

 

大きくなるばかりで咲く気配がないんですが…。

 

 

ホワイトレースフラワー

 

 

この繊細な感じがとてもいいですよね。

 

 

雨が降ると粉雪のように散ってしまいます。

 

 

ナスタチュームの葉

 

雫がよく弾くんですね、雨上がりがとてもきれいです。

 

 

雨に弱い植物かと思いきや、雫は弾くしすぐ復活するし…、
今年からはじめて育てているので実はよく分かっておらず、
冬越しできるのかな…?

 

ちゃんと購入時に、名札の裏を読みなさいっと
ガーデナーの皆様に叱られそうです。

 

 

 

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
81位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧