ジャネット…枯れる?

テーマ:梅雨の庭

 

今日も暑かったですね。
昨日は夜中に突然雨が降り出したので
蒸し暑かったです。 

 

 

クレマチス 咲きました。
初めてです、チューリップ型…、かわいい…。

 

 

たくさん咲きそうです、急にツルが伸び始めました。
鉢の底をみると、やっぱり根が出ていて
地面に伸びてしまっていました。
根、切るわけにはいかないですよね…。

 

 

ヘリテージ
花もちが今ひとつでもよく咲いてくれます。

 

 

テンダー
次から次へと…。
フロリバンダはやっぱり丈夫でよく咲きます。

 

 

るり玉あざみ
やっと咲きそうです、早く色づかないかな…。

 

 

ジャネットの主幹

 

ショック…。思いっきり枯れました…。
この太い枝の上にたくさん枝分かれしていたのに…、
全然ダメです…。
かろうじて、二本まだ細いシュートが根元の脇から
出ていますが…。
悲しいです…、カミキリムシっぽくないし…。
深植えしてたのがよくなかったんでしょうか…。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/05 23:49
    ジャネットさん・・・どうなのでしょうね(・・)
    足元から細くてもまだ出ているのなら、時間がかかっても・・・ふたたび?!
    影ながら応援いたしておりますわね^^// 
    2011/07/06 23:19
    なんとなく春からやな予感がしてたんですよ…、
    去年より元気なかったので…。
    花が終わったらやたら枯れ枝が多いなあと思っていたんですが…。細いシュートが二本、がんばってもらいたいです。

  2. 2011/07/06 00:14
    いつ植えたのですか? 環境が変わるとなることが
    ありますね、苗の時の状態はどうでしたか
    植物は口を聞いてくれないのでたいへんですね。
    2011/07/06 23:24
    最初の年は鉢だったんですが、なかなか咲かないので地植えにして4年くらいです。
    去年はほんとよく咲いたんですよ…、今年はあまり元気がないなあとは思っていたんですが…、
    去年からカミキリムシ対策に深植えにしてみたんですが…、
    それがよくなかったんですかね…。

  3. 2011/07/06 10:00
    そこまで大きくなったのに残念ですね。
    でも、新しいシュートが根元から出ているなら、希望がありますね。
    新しい幹での復活を願いましょう。

    ルリタマアザミ、当社もだいぶ大きくなって来ましたが、
    なかなか色付きません。
    もどかしい気分で毎日眺めています^^。
    2011/07/06 23:27
    細い二本のシュートにがんばってもらいたいです…〔泣〕
    大事にしていたものが枯れるってほんとにつらいですよね…。
    はぁ~、ため息出ちゃいます…。
    るり玉あざみ、遅いですよね、もっと早く色づくのかと思っていました。

  4. 2011/07/06 12:57
    クレマチス可愛いですね~♪

    バラと相性抜群☆ですね。

    ヘリテージも可憐ですね~(*^_^*)

    ジャネットと言う幹は

    枯れてしまってるのですか?

    ダメージは大きいのでしょうか?
    2011/07/06 23:38
    チューリップ型のクレマチスが咲くのは初めてでこんなにかわいいとは~〔笑〕
    ツルがバラに入り組んで伸びてしまって何がなんだか全然わかっていません~〔汗〕
    ジャネット、今年花がたくさん咲いた幹が全部枯れました…〔泣〕
    細いシュートですが二本まだあるのでどうにかがんばってもらいたいです。

  5. 2011/07/06 22:09
    大ジョブ大ジョブっ^^
    まだ2本シュートあるみたいだしっ^^
    渇っ!を入れて差し上げましょぉ~!!
    かぁ~~~つっ!

    え???深植えってダメ?なんですか?
    うちの子ほとんど深植えなんですけどぉ~(ぎゃぁ~)
    カミキリ虫よけにって
    深植えっぽくなっちゃってます(汗)
    まだまだ知らない世界があるんだわっ^^
    2011/07/06 23:42
    か~つっ、ありがとうございます~、これで大丈夫かな〔笑〕
    なんでかな…、ほんと悲しいんですが、どうにか持ちこたえてほしいな…。
    カミキリムシ対策に深植えいいって私も本を読んでやったんですよ…、でもやらないほうがよかったのかな…。
    カミキリムシ嫌いっ!なんです…。皆さんもそう…?

  6. 2011/07/09 13:33
    薔薇は丈夫なので、病気では枯れません。
    一番は、根腐れです。
    台木になっている薔薇は野ばらで、本来水辺に咲いているバラなので、水分をほしがります。多湿には強いですが、水枯れには弱い植物です。

    たぶん深植えをしたことにより、酸素が根に行かなくなったのだと思います。
    今出ているシュートは、地際に細いひげ根を出してがんばっているのだと思います。
    栄養はあげずに、”バイオゴールド・バイタル”などの、天然活性液(新陳代謝を活発にする)をかけてみてはどうですか?
    私もそれで助かった薔薇が何本かあります。
    2011/07/10 08:29
    ありがとうございます。
    分かりやすい丁寧な説明で助かります。
    ブログでもご紹介されてましたよね、何回も読み直してます。
    カミキリムシを怖がりすぎて深植えしてしまったバラがまだあるので
    もう一度、確認して教えて頂いた事をやってみようと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/97815

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧