がらくた・雑貨大好き!

テーマ:ガーデン雑貨

 

今日は暖かい陽気でした。

 

なのに

 

部屋の方が寒いっていうのは
どうしてなんでしょうか…。

 

お庭仕事は一段落…

 

大好きな雑貨とがらくたをどこに飾ろうかと思案中…。

 

 

子供たちが育てている小さな観葉植物
育ててるといっても水をあげているだけなんですが…。

 

 

イタリアンパセリがこんなに大きくなりました。
時々パスタに使ってます。

 

私はついつい使うのを忘れてしまうのですが
子供たちの方がちゃんと摘んで使おうとします。

 

 

何年も前に見よう見真似で作った脚立式の置き台

 

ついつい雑貨が多くてたくさん乗せてしまって…
もっと素敵に飾るならちょこちょこっと飾らないと
ダメですよね…。

 

 

がらくた 1
時計の文字盤
古道具屋さんで購入

 

お店のご主人がこれどうするんですか?…と
お店の方がそんな質問を…〔笑〕

 

 

こんな感じに…。
ただ置いて置くだけでも楽しいのです。

 

 

がらくた 2
馬の蹄鉄
去年、国際バラとガーデニングショウで購入

 

どうしようかな…と考えてずっと出番なし…。
もう少し、種類があるとおもしろいですね。

 

 

がらくた 3
なんだかわからない四段重ねのホーロー缶
リサイクルショップで購入

 

ものすごい掘り出し物だと思います。

 

色といい質感といい…、一目ぼれ…。
なんと五百円…、まったく価値のない物…。
何に使うの?…なんて聞かないで下さい〔笑〕

 

 

流木の小枝を繋ぎあわせたオーナメント
これも去年、国際バラとガーデニングショウで購入
どこに…と考えている間に一年が過ぎ…

 

 

今日、やっとこんな感じに飾ってみました。
まあ…、いっか…〔笑〕

 

 

大好きなサインボード
ジョイフル本田で購入

 

 

こんな感じに…。

 

 

白のサマースノーと絡めばきっとお似合いのはず…。

 

 

ずっと欲しかったバードバス
ジョイフル本田で購入

 

満を持しての「これだっ」
ちょっと悩んで決心しての購入です。

 

 

 

ぶら下げてみました。

 

 

ほんとに鳥さん来るかな…。

 

 

円盤みたい…。

 

まだ水は入れてませんが、春、夏が楽しみ…。
でも一匹も来なかったりして…、あり得る…。

 

鳥さんの写真が撮りたい~。

 

この間、シジュウカラは来ました、二匹…。
可愛かった~。

 

以前、お友達に
「こんなのにお金をかけるくらいなら
私ならジーパンの一枚を買うわ」
言われたことがあります。

 

一生その言葉は忘れることはないだろうな…。

 

私はそのジーパン一枚を買わずに
こんなガラクタを集めているわけで…。

 

人にとっては価値がなくともそのがらくたが
大好きなわけで…

 

 雑貨好き、がらくた好きには、一目ぼれがしょっちゅう…。

 

その出会いを逃すと二度と会えないとも
多々あるわけで…

 

その出会いは 
人との出会いと同じくらい大事なのです。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

朽ちていくもの

テーマ:ガーデン雑貨

 

何も咲いていない小さな庭なんですが…、
セダムや多肉植物は元気ですね。 

 

夏前に、リスのトピアリーを初めて
多肉植物とクローバーで
作ったんですが…

 

 

セダムがボロボロになりながらも
どうにか完成しました。

 

 

しばらくするとセダムもクローバーも
落ち着いてきていい感じに…。

 

 

現在……。

 

伸び放題~。
なんの形かも分からなくなってしまいました。
クローバーは水遣りを頻繁にやらないと
しおれてしまいセダムと合いませんでした。
今はなくなってしまいました。

 

冬や真夏の花の少ない季節には
雑貨の存在が大きいです。

 

ミルク缶

 

春前に撮ったミルク缶です。
以前から探しててどうしてもほしくて…、
おなじみの古道具屋さんから購入しました。
蓋は硬くて開けられないんです。
いろんな形のミルク缶があるんですよね…。
花台として第二のステージで活躍してもらってます。

 

 

 

これも古道具屋さんで500円で購入。
この上に小さな植木鉢をのせていたんですが
今は外してます。
小さな鉢にツルにチソウを植えていたんですが
鉢が小さいので枯れやすいというか…、
今度はアイビーにしてみようかな。
ほんとはもっと大きな壷がほしいんですよ、
これは…、小さいんです。

 

 

はしご

 

古い木製の梯子です。
これは…、旦那さんの実家から譲ってもらいました。
使えなくはないんですが…、あぶないです。
なぜこんなものを欲しがるのかとても
不思議がってました。
洋風の梯子は購入となるとお値段が…。
私にはこれで十分満足してます。

 

 

五月のスノーグースと梯子

 

まあなんとなく絵になっているような…。

 

 

スコップ    ランプ   バケツ
なんとなく農家風に…。
ここに車輪もぶら下げていたんですが
半分に崩れてきてしまい…、
輪を保てなくなってしまったので仕方なく
玄関前に移動して立て掛けてあります。

 

木製の雑貨は雨ざらしにしておくと、
朽ちていくのが早いです。
木製の椅子をずっと花代にしていたんですが
朝、置いておいた植木鉢が崩れていて…、
椅子がボロボロになって壊れて
木が腐って折れてました。

 

どうしても
長持ちする丈夫な物をと考えがちですが、
「朽ちていく姿にもまた趣がある」
という言葉を本で読んでから
なるほどなあと考えるようになりました。

 

いろいろな見方、考え方がありますよね。

 

サインボード・手作り・いろいろ

テーマ:ガーデン雑貨

 

この小さい庭を作るのにあたって
雑貨のための植物なのか、植物のための雑貨なのか 
真剣に悩んだことがあります。
実はそのくらい雑貨が大好きなんです。

 

 

このボードはすべてダイソー様で4点ほど購入して作ってみました。

 

 

アクリル絵の具、英字型、ボードこれもすべてダイソー様です。
字がくっついてたり曲がってたりは、ご愛嬌で…。
英語の内容は「雨でも晴れでもあなた〔庭〕は私の友」 

 

 

このボードは彫刻刀で彫ったんですが、木が硬くてうまく出来ませんでした。
彫った後アクリル絵の具で削ったところに色を塗りました。
雨ざらしにしたら色が抜けてしましました。
英文は雑誌から真似したのですが、意味は
「優しい心は庭になる。
  優しい思いは根になる。
  優しい言葉は花になる。
   優しい行動は実になる。」
すてきな詩ですよね。誰か有名な方の詩かな…。

 

 

これは私が適当に作りました。意味は…。
玄関前に多いんですよ…。
日本語で書くとキツイ言い方に感じるので
英語にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

       

             これは私が書いた物ではありません。

       母のご友人に書いて頂きました。私もこんなすてきな絵が描けたらな…。

              

         ステンドグラスシールを透明ボードに貼ってみました。

 

クリームアップスター
先日心配していたチューリップのクリーム色にやっとピンクが入ってきました。

 

母のご友人が描いたもの意外は素人のお恥ずかしい作品ですが
自分ではそれなりに満足しているのでそれで良しですかね…。

 

 

 

 

 

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
50位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧