ホソオビアシブトクチバ

テーマ:夏の庭

 

やっと雨が上がりました。
今朝は涼しくて長袖を着てしまいました。
二日ぶりに庭に出てみると…、
サマースノーの虫食いがあまりに
ひどいのでベニカXで軽く消毒を…。

 

 

マサコ・エグランティーヌ

 

 

グリーンアイス

 

あまりにすごいので写真は撮っていませんが
ものすごい数のホソオビアジブトクチバの幼虫が…。
すべてほとんど小さいですがたまに大きいのが
出てくる出てくる…、シャクトリムシの小さい感じの
色は灰色っぱくて、糸をだしてぶら下がります。
成りすましが上手なので見つけるのがむずかしい
こともありますがよくみると分かります。

 

 

朝顔きれいに咲きました。

 

 

小学校一年生が育てている朝顔です。
夏休みの間は家に持って帰って世話をします。
毎朝、何個咲いたか朝顔のマークに色を塗ります。
夏休み明けにまた学校に持って行って種を取ります。
学校に持って帰るのも、持っていくのも親です…。

 

 

そのままだった春の植木鉢の土がえをやっとやります…。

 

 

つるコケモモの種類です。

 

 

実がかわいいんですがなかなか
たくさん成りません。

 

 

台風の前のペチュニア

 

 

台風後の今日はすっかり花がしぼんで落ちてました。
明日からまた暑くなるのかな…。
虫も台風の強い雨でおとなしくしているのかと
思えばそんなことは全然…、
食べてる、食べてる、大きくなってる~、
……ですね。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/21 19:41
    新潟は直接台風の影響はなかったのですが、フェーン現象で、38.7度を記録して、宿根草はチリチリになりました。昨日今日と風もけっこうあり、あわててシュートを縛りました。
    ホソオビアシブトクチバ・私の薔薇の蕾もやられています。今年はその他の芋虫もたくさん出ています。
    予防も、こんなに気温が高くては、葉に薬害が出るので、このところお休みして、手で捕獲です。(私は素手で、大丈夫になってしまいました。)

    シャクトリムシは、強いので、少し値段が張りますが(アファーム)が、絶対おすすめです。
    2011/07/22 23:14
    38.7~ひぃぇ~、暑すぎますね…、干からびそうです。
    30度超くらいでは驚かなくなりましたが、さすがにそれはすごいです。
    暑い日にやる消毒は葉によくないんですね、
    この日は涼しかったので少しは手で摘んでたのですがホソオビ多すぎて消毒を軽くしてしまいました。そうしたらどんどん出てきて…。サマースノーの新芽がおいしいみたいです、他のより被害がおおかったです。
    シャクトリムシの薬教えて頂いてありがとうございます。



  2. 2011/07/21 20:15
    虫は台風も何もお構いなしの大食漢ですね--;)
    ホソオビアシブトクチバ 「幼虫の食草はバラ」って贅沢なこと。
    親御さんはくっきり白い縞が入った蛾でしたね。
    蛾は苦手です...。
    朝顔が涼しげですね。夏休みの観察日記を思い出します^^

    2011/07/23 18:50
    すみません、コメントのお返事おくれました。
    ホソオビ~って蛾になるんですね、なかなか成虫になった写真とか、出てなくてどんなんだろうと思ってたんですよ。
    蛾はやですね~。
    この日に退治したホソオビ~が全部蛾になったらと思うとゾ~ッとします…。
    朝顔、子供より私のほうが一生懸命観察してます〔笑〕

  3. run
    2011/07/21 21:59
    我が家もたくさん出ます。小さいのは、私も素手でつぶしちゃます。大きいのはハサミでチョキン。
    マサコもグリーンアイスもキレイに咲いてますね。
    朝顔の観察って小学1年生の定番なんですね。私が1年生の時も観察しました。自分で持って行ったけどなぁ。。。遠い昔の記憶(^_^;)
    2011/07/23 19:00
    すみません、勘違いしてコメントのお返事遅くなりました。
    大分、私も芋虫慣れたんですが、大量にいると…〔泣〕
    後、足なら平気なので落として…。さよならします。
    チュウレンバチが何匹か大きくなっているのをみるとギョッとしますね…。
    朝顔、もう何十年も変わらずに朝顔観察なんですよね~、すごいですよね朝顔〔笑〕

  4. 2011/07/21 23:11
    シブトクチバっさっきはっちゃんトコで
    コメントしたばっかっ!
    薔薇の一番花が終わるとっ
    うちもすごいのっ
    2番花の芽を食べるし
    せっかく生き残ったつぼみを大きい幼虫が
    ガブリっ!
    夜パトさっきしたけどっ
    まずは成虫を捕殺できましたぁ~~~(ヤッタネっ)

    うちも持って帰ってきましたよぉ~あさがおっ!
    花が咲いた時の絵日記みたいなのっ
    書くんですよねっ!^^
    2011/07/22 23:20
    夜パトお疲れ様です~。えらいな~。以前はナメクジ見に夜パトしていましたがナメクジ用の薬まいたらかなり大丈夫になりました。
    バラは夜パトしても現行犯逮捕?出来ないんですよね…、
    くやしい~。
    秘密の読者登録ボタンってほんとにあるんですか〔笑〕
    都市伝説じゃなくて?〔笑〕
    探してみます~。

  5. 2011/07/21 23:25
    この時期は、薔薇の花より朝顔などの他の花の方が
    色が鮮やかにみえますね
    うちのバラ達も葉がボロボロになっいてます。
    2011/07/22 23:27
    朝顔、きれいですよね、淡い色のバラが多いので朝顔の色が鮮やかなので新鮮です。
    大きくなったアイスバーグやスノーグースは手の届かないところもあるので、かなりその部分はチュウレンチバチの食害にあってます。
    下から見上げて成す術がないです。

  6. 2011/07/22 00:22
    一年生の朝顔ですね・・・ふらふらしながら、自分より大きな背丈の鉢をかかえて帰ってる子、お母様が自転車で運んでらっしゃるおうち・・・様々ですが・・・私自身ですら、朝顔の観察をした記憶(数十年前^^;)があり、うちの子たちもそうでしたし・・・いっそ『薔薇かんさつ』なんて時代・・・来たら楽しい?!迷惑?!
    2011/07/22 23:33
    バラ観察すごいですね~〔笑〕
    自由研究でやってもらおうかな…、でも季節的に花はちょっと無理がありますね、葉につく虫の研究になってしまいそう…。
    二年生、三年生になるとミニトマト、ナス、ピーマン、大豆だそうですよ、ふふっ、楽しみ~。

  7. 2011/07/22 18:07
    ホソオビアジブトクチバの幼虫、去年は当社も沢山出ました~。
    嫌ですよね~。
    今年は幾分少ないように感じるけど・・・
    それは私が新しいシュートが出る前に剪定して、
    柔らかな葉が少ないからかしら  はははっ。
    私は手はもちろん、ゴム手も無理だから、ひたすら殺虫剤頼み。
    手で撮れるくらい強くならなきゃバラは沢山育てられませんね^^。
    2011/07/22 23:40
    ふむふむ、今年は少ない、はてその秘訣は…?
    と思って読ませて頂いてたら…〔笑〕
    なるほど~〔笑〕
    虫、大分慣れましたが、大きいのはやっぱり手は無理なので割り箸ですね、あと足なら平気なんです、落として足で…。
    最初はアブラムシでキャーキャー驚いてました〔笑〕

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/99257
  1. ホソオビアシブトクチバ(> <;)開幕っ ( 小庭でガーデニング )

    ほとんどの薔薇害虫は (* >

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
40位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧