コツコツと夫婦二人で田舎風の手作りガーデンに励んでいます。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

銀河庭園の思い出

テーマ:ガーデニング
恵庭市の郊外にある銀河庭園を訪問したのはもう1週間前にもなりますが、いまだに鮮明に目に浮かびます。
当日はあいにくの雨でしたが、それはそれで潤いをもたらし植物がきれいにうつりました。


白と黒をテーマにした花園です。


バラのガーデンも数百種類あります。


印象に残った「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」のフェンス仕立てです。


最後に「花の牧場」でガーデングッツやエクステリアを見ましたが、かなり多くの製品が売られており、ガーデニンググッツがこんなにも多く扱っている店は初めて見ました。
恵庭市周辺のガーデナーさんたちがとてもうらやましく思えました。

機会があればまたきっと訪問したいと思います。
今度は自家用車で、お金をいっぱい持って来てグッツを持ち帰れるように。
果たして、いつその日が来ることやらクエッションマーク病気(男の子)
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

恵庭市恵み野のオープンガーデンへ

テーマ:ガーデニング
 忙しかった6月のシメにJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を利用して、かつてから行ってみたいと思っていた北海道のオープンガーデンを見に行きました。
 行先は恵庭市恵み野地区です。ここはオープンガーデンの先駆的な取り組みの街であり、道路と歩道の間にも商店街が管理する花壇があります。
その花壇も、よく見かける、マリーゴールドやサルビアなどではなく、私たちもイングリッシュガーデンで取り上げるジギタリスやホスタ等の宿根草と一年草の組み合わせで飾っています。


まず、最初に訪問したのは、オープンガーデンの情報収集に欠かせないといわれている、「花カフェきゃろっと」さんです。ここはコーヒーが美味しい喫茶店でしたがオーナーの内倉真裕美さんがこの花の街づくりのリーダーでありオープンガーデンを定着させた人と言われています。
残念ながら内倉さんにお目にかかることはできませんでしたが、訪ねるべきオープンガーデンの情報をしっかり入手することができました。ついでに「きゃろっと」さんのお庭を拝見。


そして、いよいよオープンガーデン探しへ自転車をこいでスタートです。
最初は、きゃろっとさん一押しの鈴木さんという方です。
私もオープンガーデンをやっていることを話したらオーナーである奥様が1時間くらい丁寧に応対してくださいました。
コンパクトな庭に高低差を設けたガーデンで、植物を良く知り尽くしている感がありました。




ご主人のアイアンによる手作りの工作物もすごくてとても感心して見てきました。


次に杉若さんというお宅ですが、訪問した時にはオーナーである旦那さんが汗を流して芝生の補修をしておりました。感心したことに北海道では洋芝のターフをホームセンターで売っているとのことです。うらやましかったです。
こちらでは高麗芝しか売ってませんから。
でもって、お庭の花はというと、これが揃って満開状態で誠にきれいそのものでした。


特に私も大好きなブルー系の花でまとめられいるところに共感しました。


時間があっという間に過ぎて、また、慣れない自転車で回ったことで疲れてしまい、結局2軒だけしか訪問することができませんでした。
でもすごく濃い内容の時間を過ごすことができました。
次回は、銀河庭園に行った報告をいたします。

まだまだ咲いてます

テーマ:ガーデニング
オープンガーデンが終わってから2週間がたち、咲いている花は少なくなりましたがまだまだ咲いてます。

まずは青系のバラ、「シャルルドゴール」から。


そしてその名のとおり香り豊かな「芳純」。


もう一つ、「プリンセスドゥモナコ」。


また、バラに負けていない彩をふりまくクレマチスの「プリンセスダイアナ」です。


もちろん、品種名はわかりませんが従来からてっせんと呼ばれている代表的な姿のクレマチスも濃厚な色が特徴的です。

仙台ガーデンガーデンとやくらいガーデンへ

テーマ:ガーデニング
オープンガーデンも無事終わり、昨日は「父の日」ということで、息子がプレゼント代わりに仙台までドライブに連れて行ってくれました。

行き先は、もちろんガーデン関係。
仙台市愛子の「ガーデン・ガーデン」という大きな苗屋さんと「やくらいガーデン」です。

「ガーデン・ガーデン」は前にも訪問したことがありますが、宿根草はもちろんいろいろな苗が揃っていて見るだけでも参考になります。

また、造園屋さんもやっているようでそのサンプルガーデンが素敵です。







どれも素敵なシーンが演出されています。

次に「やくらいガーデン」です。
こちらもだいぶ前に訪問しましたが、以前より更に花が増えてスケールアップしておりました。







いろいろ目の保養をして、牛タンを食べて口の保養もして?帰りました。

追伸:やくらいガーデンのソフトクリーム、濃厚なクリームにワッフルコーンもパリパリで、とても美味しいです。

オープンガーデン日和

テーマ:ガーデニング
 昨日今日と晴天でオープンガーデンにはもってこいの気候です。
そんなmy gardenも、ゲストをお出迎えするのに最適な満開状態を保っています。

昨日はオープンガーデンを始めてから最高の40人を超える方々が見に来てくれました。

来訪者のみなさんに楽しんで見ていただき、本当にオープンガーデンをやって良かったと思います。

では、昨日から本日のgardenの様子を見てもらいましょう。

まずは、昨日のオープンガーデンの様子です。



皆さんをお迎えするため、やっと咲き始めたバラ「ピエール・ド・ロンサール」です。


そして、これまた、お待たせしたデルフィニュームです。


それに多くの方が雰囲気を楽しんでいくとともに草丈の高さに驚いていくジギタリスです。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/04      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
355位 / 2475人中 keep
ジャンルランキング
75位 / 188人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ファームガーデンさとう

秋田のド田舎でガーデニングと野菜作りをしています。
農家ならではの農具や雑貨をデスプレイした田舎バージョン的なイングリッシュガーデンを目指しています。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧