比べる

テーマ:来年の庭

 

毎日、暑くなりました。
突然の豪雨に驚きます。
ひょうたん事件以来、観察するものが
なくなってしまい… 。
去年の庭、今年の庭と少し比べてみました。
ほとんど同じ場所での写真です。

 

 

今年のジキタリス  2011

 

そんなつもりはなかったのですが
淡い色になりました。
しかも三本植えたのに一本が
なかなかそろって成長しませんでした。

 

 

去年のジキタリス  2010

 

去年の色を見てしまうとこっちの方が
よかったんじゃないかと、
ちょっと考えてしまいます。

 

 

今年のアイスバーグ 奥  2011
サマースノー 手前

 

ジキタリスの色が淡いのでアクセントが
弱い気がして気になります。
これはこれでいいのかな…とも。

 

 

同じ場所から去年  2010

 

手前のサマースノーが全然成長してなくて
ボリュームはないんですが
なんとなくまとまっていたような…。

 

 

アイスバーグ  左 ジャネット 右  今年  2011

 

去年の下の写真と比べてボリュームは出たと思います。

 

 

去年    2010

 

 

今年    2011

 

 

去年   2010

 

上と下を比べてみると
赤のポールズ・スカーレットCLが今年はよく咲いたし、
サマースノーの成長ぶりもなかなかです。
でも…、
やっぱり今年はジキタリスの色とデルフィニウムの色が
同じになってしまったのが…、ちょっと…。
去年の濃い紫の方がよかったような気がします。

 

 

ジャネット   今年   2011

 

 

ジャネット   去年   2010

 

今年と去年では違うバラみたいですよね…。
今年は今年でいい感じなんですが、
去年のジャネットも好きなんですよね…、
一番調子がよかった年だった気がします。
来年は…、一本主要なシュートがダメになったので…、
どうかな…。

 

 

今年  2011 
 

 

去年  2010

 

やっぱりサマースノーのボリュームは
かなり去年と庭の雰囲気の差がでます。
クレマチスを絡ませたのもよかったと思うんすが…。
でもまとまりがあるのは去年のほうかな…。

 

写真で比べると去年の方がよかったんじゃないかと
思ってしまうこともあって、
それが一番いやなんですけど…、
どうせならいつも今年が一番と思いたいです。
しかしやっぱり思うようにはいかないことが多くて…、
課題は色々あります…、

 

成長段階の時は
ただただ早く大きくならないかなと思ってたんですが、
今はとにかく小さな庭の維持がむずかしくて…、
気をつけないとまとまりのない
ぼうぼうの庭に見えてしまいますよね…。

 

後は好みの問題でしょうか…、
その時の気分だったりして…。

 

さて来年は…。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧