もう秋です。

テーマ:花しごと

        五月がなつかしい~。

 なんだかブログの書き方を忘れてうまくいきません〔汗〕

 

 

六月初めの頃の写真です。
今はほんとに荒れ放題でお見せすることも出来ません。

 

 

とにかく今年はサマースノー一色の庭だったなあ。

 

サマースノー

 

ほんとによく咲いてくれました。

 

 

そのかわりアブラムシが今までにないくらいに
大量発生して困りました。

 

 

サマースノーの間から出て咲いたクレマチス

 

 

バレリーナ

 

秋の赤い実に期待するんですが
あまりならなくて残念。

 

 

ラベンダードリーム

 

これも実を期待するんですがいまいち…
しかも現在元気がないです。

 

 

スノーグースもよく咲いてくれました。

 

 

今はこのアーチ壊れてます〔笑〕

 

 

木製アーチはやっぱり朽ちていきますね。

 

 

レースフラワーもきれいに咲いてくれました。

 

 

 

夢乙女

 

今はまったく元気がありません、新しいシュートも出ないし。
世話が足りないのかも。

 

 

クレマチスも地植えにしてないのは
もうあまり咲いてくれなさそう。
植え替えしないとダメなんでしょうけどやってません。

 

 

白万重が鳥かごの上に咲きました。

 

 

こんなところにも。

 

 

世話してなくてもここまで咲くので
白万重おすすめです。

 

 

ロココ

 

サマースノーの下で咲くことになってしまって
可哀想なことをしてしまった。
来年はもっと日の当たるところに移動してあげたい。

 

 

サマースノーの中心

 

来年はどこにどう誘引しよう、
今年はちょっと失敗してしまった。

 

 

赤いバラがないと華やかさがなくてさみしい。

 

 

で、購入した赤バラだけどまったく蕾が開かない。
スカーレットとは違う~、当たり前だけど。

 

 

五月までまあまあの庭だったんですけど…
今はみるかげもなく…

 

たった五ヶ月で色んなことがありました。

 

個人的には仕事で小指の付け根を切りまして
神経が損傷するという深さで三針縫うという惨事に…
痺れが残るという後遺症がありますが
最初の二、三ヶ月の頃よりかなりよくなってほっとしてます。
当時は気分的にも落ち込み、
ますます庭どころじゃなくなって…

 

それと手話の勉強を始めました。
昨日、検定試験があって受けてきました。
結果は12月。判定まで期間が長いなあ。
いずれ聴導犬のPRのボランティアを出来たらいいなあと。
覚えるのは大変ですが楽しいです。
でも試験は緊張して疲れました。

 

今はかなり鉢を減らしてます。
バラもたくさん枯れました。

 

断捨離じゃないけど庭の整理かなりしてます。
雑貨もまったく増やしてません。
庭をお世話する時間がかなり減ってしまいました。

 

庭ってやはり没頭する時間がないと維持出来ないんだと
改めて知った夏でした。

 

来年は無理なく世話出来るような
もう少し今の私にあった庭にしていこうと思います。
それでもガーデニングショウに行ってしまったら
バラの鉢を手にしてそう…〔笑〕

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

梅雨の庭

テーマ:花しごと

 

紫陽花の季節です。

 

外は今日も、じめじめ、ムシムシ…。

 

 

斑入りの紫陽花

 

 

よそ様のお庭で葉っぱだけ見て気に入ってしまい
挿し木させてもらいました。
その時花はほとんど終わっていたのでよくわかっていません。

 

 

柏葉アジサイ

 

鉢で日陰にあるせいか背ばっかり伸びて
花が今ひとつ貧弱です。

 

 

ウォーターマッシュルーム

 

水抜き穴のない鉢に植えてあります。
よく増えます。

 

スカーレットオベーション

 

ミニバラ スカーレットオベーション

 

ミニバラに見えないこの迫力…。

 

 

他のバラに比べて遅くに開花しました。

 

マーガレットメリル

 

白バラ
名前が思い出せません…。
えーっと…、そんなことは普通ないのですが、
このバラ、この小さな庭ではなかなか咲かず、
今年も期待してなかったのですが、蕾が…。
喜ばしいことなのに…、
名前を書いたノートを探さないと…。

 

 

ジャネット

 

ひっそりと返り咲いています。

 

テイカカズラ

通る度に香りが…。
去年は花がほとんど咲かなかったので
こんなに香る植物あったかと最初気づきませんでした。
今は鉢ですが地植えにして大きくしてみたいな。

 

 

ザ・フェアリー
グリーンアイス

 

今一番、小さな庭で華やかなバラ達です。

 

 

 

この時期
必ず欠かさない花しごとというと、
掃き掃除です。
何かで、どんな庭でも地面がきれいにされて
はっきり出ていればよく見える…
だそうで…。

 

 

緑の小さなバラの庭  6月

 

あたりまのことですがこの時期の掃き掃除は
蒸し暑いし、濡れて掃きづらいし、蚊はいるし…。
それでも
首にタオルを巻き巻き、汗ダラダラ、
がんばっております…。

 

 

 

ガーデンツール

テーマ:花しごと

 

 よく使う道具達です。

 

軽くて丈夫な物、安全で使いやすい物、
高価でない物愛着のわく物、
古くなっても壊れても置いておくだけで絵になる物…。

 

アンティークのツールにもあこがれて
ほしくなることもありますが
新しい道具でも毎日の花しごとと供に
月日を経て、自分の手になじむ自分だけの
ガーデンツールになってきました。

 

ハシゴとほうき

 

普段、はしごに花は乗せておらずたたんであります。
 このほうきに出会ってからとても気に入っていて3代目です。

 

冬の土ふるい

 

ガーデンツール

 

 剪定鋏は切れなくなってきたので
また購入する予定です。

 

高枝鋏、高枝のこぎりもあります。 

 

植え替えで古くなった土をふるいにかけて
毎年再利用しています。

花がら摘み

テーマ:花しごと

 

 秋に寄せ植えしたビオラがやっとすくすくと
伸び広がってきました。
この鉢以外にも何鉢かありますが
バラをはじめる前までは開いてる鉢があれば
パンジー、ビオラを植える、植えないと気がすまない…。
そんな状態が何年か続きましたが
現在はこれでもずいぶん減りました。
毎日せっせと花がら摘み…。花がら摘み好きなんです。
好きすぎて
まだ開いてない蕾まで枯れたのと間違えて
取ってしまうこともしばしば…。

 

 

後ろにチューリップも植えてあります。
隠れて見えませんがもう葉は出てきてます。
花がら摘み用のカゴはアルミワイヤーで
適当に作りました。

 

 

 

ムーランルージュ

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
50位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧