小さなバラの庭 その後

テーマ:梅雨の庭

 

今日は霧雨が降って
めずらしく肌寒かった一日でした。

 

 

テンダー

 

二番花が雨の中、咲きました。

 

 

テンダーはタキイのフロリバンダシリーズなのですが
私が購入した年以降、カタログに載ったのも見ないし、
販売しているのも見かけません。

 

 

エーメ・ヴィベール

 

やっと咲きました。ほんとになかなか咲かず、
いろんな場所に移動したバラです。
去年、どうにか場所を作って地植えにしてみました。

 

 

蕾がたくさん付いたのは嬉しいんですがここだけ…。
ほかの枝には付いていません。

 

 

このバラを家の外壁にいっぱい這わせている写真を見て
あこがれて購入したんですが…。夢のまた夢です。
今のところ…。

 

 

ヘリテージ    二番咲き

 

 

ヘリテージのはずなのに違うバラみたいです。

 

 

ジュビリー・セレブレーション

 

実家からお連れしました…。
自信ないんですが、蕾付きました。咲くかな。
今日は雨の中、蕾にバラゾウムシが…
ムシャムシャと周りの葉を食べて、蕾にいる所を捕殺…。

 

 

ひょうたん  その後 

 

 順調に育ってます。

 

 

斑入りアジサイとジキタリス

 

 

花の少ないこの時期にアジサイが咲いてくれていると
癒されます。

 

ずっとオープンガーデンの紹介をしていたので久々に
小さなバラの庭をUPすると、
自分の庭に帰ってきたみたいです。
オープンガーデンでユリがとてもきれいに
咲いていたのを見てユリ、ユリ、ユリ~
かなり気になっています。
ユリは苦手だったんですけど…、変わるもんですね。
オープンガーデンの写真は実は200枚以上撮っているんです。
最後の方はまだ撮りたくてもカメラの充電が
なくなってしまって…。
フィルムの時代では考えられないことですね。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/26 23:04
    シーズンはじめの薔薇は大き目な花が咲き
    本来のその薔薇の姿は二番花かなと思います
    少し小ぶりになってほんとうに綺麗に咲いて
    いますね。
    2011/06/27 14:00
    なるほど~。
    本来の姿が二番花とは思ったことがありませんでした。
    ついついシーズン最初の大きな花に注目してしまってました。
    ヘリテージがあまりにも様子が違うので???と思ってしまいました。

  2. run
    2011/06/27 07:53
    エーメ・ヴィベール、蕾がピンクで咲くと白なんですね。かわいいバラですね。沢山咲いてくれると良いですね。
    天気のあまり良くない日は、写真の中のバラの色が、本来の色に近く写りますよね。とってもキレイです^_^
    アジサイが涼しげです。こちらは暑い日が続いてるので、写真で涼しさもらいました(^_^;)
    2011/06/27 14:08
    エーメさん…、病気にも虫にも弱くて…。
    けっこう泣かされてます〔笑〕
    そうですね~、天気が良すぎても光が反射して花がうまく写らないことありますね。
    暑い日と涼しい日の温度差が激しいです…、着る物に困ります。

  3. 2011/06/27 10:06
    トップ画像変わったんですね、とっても素敵‼
    雑誌の1ページみたいっ‼
     
    皆さんのバラ、2番花が咲いてるんですね。
    私は1番花の後、少し剪定したせいか2番花が少なくて・・・(汗)。
    バラの管理ってやっぱり難し~っ‼
    2011/06/27 14:12
    ありがとうございます。
    やっと自分の写真をトップに使うやり方が分かって…〔笑〕
    ほんとに分からなくて、どなたかにやり方を聞いちゃおうかと真剣に考えちゃいました〔笑〕
    剪定むずかしいですよね…、やっぱり冬意外、切り過ぎると咲かないことが多いような気がします。

  4. 2011/06/27 12:36
    あわ~い色彩のバラが好きですっ!!

    エーメ・ヴィベール綺麗ですね~☆

    ミノリさんの夢が叶って

    いつの日か、お家の外壁に

    いっぱい咲くといいですね(*^_^*)
    2011/06/27 14:19
    後で知ったのですがエーメさん、夏よりも秋に良く咲くそうで…、
    でもうちの庭では秋にも咲かず…〔泣〕
    今年は夏よりも少しはたくさん秋に咲いてくれるかな、
    期待してます。

  5. 2011/06/28 01:31
    トップがミノリさんらしく、ステキになりましたね♥

    ジュビリー・・・じつは年末予約しました!今年の薔薇園で一番感動しました!鉢栽培の予定です♥
    白い薔薇はやはりステキですね♥
    アジサイも涼しそうです♥^^
    2011/06/28 22:58
    シフォンさんのお言葉を頂いて実家から連れて帰ってきました~。
    ほんとは大きく育てたいんですが場所もないので小さく仕立てられないかやってみようと思います。
    自信ないんですけど…。
    トップやっと変えることが出来ました~〔笑〕

  6. 2011/06/28 23:23
    バラの種類は本当に多いですね。色々な本をや資料を見ますが、テンダーははじめてです。
    若干銅葉のところも気に入っています。
    捜して見ようかな。
    2011/06/30 01:12
    え~、そうですか~。
    バラを多く知っていらっしゃる方にそんな風に言われるとは~。
    カタログにはたしか、波打つ花びらと色がアンティーク調…と書いてあったような…。
    ほんとに種類が多くて覚えられないです。
    すてきなバラが多すぎですよね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/96922

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧