夏バテ

テーマ:わたくしごと

 

 すっかり夏バテです。
頭痛と腹痛で…。
もともと頭痛持ちで胃腸が弱いんですが
食べるのがこわくなるほど腹痛で…。
しかしさすがに今日はお腹減ったので食べました。
お腹にやさしいものでなく、食べたいもの食べてしまったので
後がまたこわい…です。

 

 

昨日のマチルダ  

 

 

今日のマチルダ

 

バラもかなりバテてます。
すぐしおれます。

 

 

 

ミニバラのようになってしまいました。

 

 

コレッタ

 

蕾つきました。
毎年二番花は咲かないんですが
今年は何個か蕾がついてます。

 

 

ペチュニア

 

 

ミリオンベル

 

やっぱり雨に弱いですよね、スコールみたいな雨が
ここ最近多いです。

 

 

ギボウシ

 

なんとか花が咲きそうです。

 

 

緑ばかりの庭です。

 

 

鉢の山アジサイ咲きませんでした。
がっかり…。

 

 

バレリーナの実

 

思ったよりも実がなりそうもないのでこれまたがっかり…。
アガパンサスも蕾がつかないし…。
るり玉あざみもなかなか咲かないし…。

 

夏の庭は私の体調と同じに
思うようにいかないことが多いです…。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ベンチタイム…2

テーマ:わたくしごと

 

 思い出しました。 バラの名前…。
今朝、咲きました。

 

マーガレットメリル

 

マーガレット・メリル

 

椿のようです。

 

マーガレットメリル

 

先日の蕾の頃

 

うちの庭では、次々とはなかなか咲きません。
もう一つだけ蕾があります。

 

 

今日は、以前行ったベーグル教室へ
前回から自宅で作る機会もなく…。
木村カエラちゃん似の先生…、ごめんなさい…。
お教室でがんばって作ります!

 

 

発酵させている間、お庭見学させて頂きました。
気になって、気になって…。

 

 

アイビーに囲まれた水鉢がさりげなくてすてきです。

 

 

聞くまで何が植わっているのか分かりませんでした。
分かる方はすぐ分かる?
じゃがいもです。

 

 

アスパラがこんなに大きくなっていました。
竹みたい…。

 

 

ブラックベリーが大きく、たくさん実がなっています。
奥の小屋はニワトリ小屋です。

 

 

真っ黒になったら、ジャムにするそうです。
赤くてラズベリーと間違えて食べてしまいそう…。

 

 

ニワトリさん

 

さて、お部屋に戻ります。

 

 

今日は、ココア&チョコレートチップ入り

 

 

抹茶

 

ベーグル

 

私は、紅茶&キャラメルチョコレートチップ入り

 

 

キャラメルチョコがとけだしてます。
とにかく紅茶〔アールグレイ〕の香りとチョコの香りが
もうなんとも~、おいしい匂いが漂っています。

 

ベーグルピザ

 

今日のランチ
ベーグルピザ&モッツレラチーズ
コンソメスープ

 

ベーグルの生地で作ってあります。
もうおいしくて、ぺロリです。
チーズが細かくのせてあって食べやすいし、
ちょうど良い量です。
バジルソースもかけて…。

 

 

デザート
杏仁豆腐にフルーツとミントをのせて

 

 

器がフルーツの色と対照的でとても似合っています。
冷たくて、程よい甘みがさっぱり…。

 

 

お教室の3周年だそうで…、
紙ナプキンに消しゴムハンコで作られた判が押してあります。
かわいい~。

 

毛糸のベーグル

3周年のお祝いにお知り合いの方が作ってくれたそうです。
色とりどりでかわいくて、おいしそう。

 

 

スプーンに、にこ顔が…、たのしい~。

 

マーガレットメリル

 

小さなバラの庭   6月  マーガレット・メリル

 

中心がほんのり赤く色づいています。

 

今朝は、ほんの少し日が差していたので布団を干していきました。
お教室にいる間、だんだんと外が暗くなってきて…、
「今日は、にわか雨が降るんだよっ」
お教室の皆さんに言われてしまいました。
大丈夫と笑っていましたが、内心ドキドキ…。
お昼過ぎに戻ってきて降られずに間に合いました。
この時期の
洗濯、布団干しの一か八かのお出かけは、
あぶないようです…。

 

 

 

ベンチタイム

テーマ:わたくしごと

 

今日も雨です…。 

 

でも、風のないやさしい雨です。

 

 

朝、出かける前に…。  コレッタ

 

 

~わたくしごと~

 

今日は花しごともせず、
beagel cafe
 パン作り教室に行ってきました。
まったく未知の世界です。
パンを作ったことがありません。
ベーグルもほとんど食べたことがなく…、
さてさて…。
ご自宅でなさっているお教室に着くと、

 

 

クローバーに囲まれたサインが…。

 

 

すてきなお庭です。

                               大きなオリーブの木とニワトリさん…。

 

初心者の私でも分かりやすい、すてきな先生のご指導のもと
生地をこねこね、発酵させて二時間ぐらいで出来ました。
真ん中の4つが私が作りました。
私のはあまり穴があきませんでした…。

 

 

完成したベーグルを見ながら
先生が調理して下さったベーグルサンドをランチで頂きました。
チキンとゆでたまごがおいしくて…。

 

 

ベーグル作りに慣れた方は
チョコチップ入りのベーグルを作りました。

 

 

デザートはシフォンケーキです。
私の顔がゆるんでしまいます。
アイスクリームとよく合って、ケーキもふんわり…。
お味はご想像のとうりです。
材料の卵は…、今朝
お庭のニワトリさんが産んだ卵だそうです。
おいしさ倍増、すてき。

 

 

家に戻ってきたらテンダーが咲いてました。
このバラは雨の日に出会ったバラだから
雨の日に開花したのかな…。
波打つ花びらがやさしい雨と似合います。

 

 

未知の世界の何かを知る…、
どんなことでも楽しいものですね。
バラや植物のことも
まだまだ知らないことがたくさん…。

 

今日のレッスンを生かして
おもてなしが少しでも上手になったら
皆様を小さな庭に
ご招待できたらいいのに…。
〔なんてお二人様ぐらいが限界です、小さいので…。〕

 

小休止

テーマ:わたくしごと

 

ワイルドストロべリーに小さな花が咲きました。
どこに咲いてるか分かります?

 

 

 鳥の巣箱等を利用して植えてみました。

 

 

小さい…。きっと実も小さいんでしょうね…。

 

 

こちらは章姫等のいちご
なめくじ被害や実が痛んだりと
意外と栽培が難しいんだと思いました。

  

~わたくしごと~

 

今日は健康診断で胃の検査、バリウム飲んで気分が…。
下剤に弱くてお腹痛いです。つらい…。
昨日は、雷、大雨で、今日は強風で肌寒く、
桜もよく見る前に散りはじめてしまいました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧