つかの間の雨上がり

テーマ:梅雨の庭

 

今朝は、雨が降りました。
午後も降るらしいですが、つかの間の雨上がりです。 

 

 

 

 

二番花がよく咲いてくれます。

 

 

ミニバラ スカーレット・オベーション

 

 

株が小さいのにこのボリューム…
重さで茎が折れてしまいそうなので針金のような棒で支えています。

 

 

この裏白が愛らしい…。

 

 

クレマチスまだまだ咲いてます。
この紫のクレマチスにまた蕾がついて6月に咲くのは初めてです。
ずっと一季咲きだと思い込んでたのですがもしかして、四季咲き?

 

 

サマースノーのシュートがぐんぐんと…。
もう一本、同じようなのが出ています。

 

 

キャットテール

 

まだ小さいです。
他にも違う種類があるようですが、持っている
キャットテールは最近、園芸店で見なくなりました。

 

 

オレガノ・ケントビューティー

 

紫の小さな花がチラホラ咲き始めました。
意外と葉っぱに小さい青虫がついて
気をつけないと丸ぼうずです。

 

 

るり玉あざみ ベッチーズブルー

 

大きくなるばかりで咲く気配がないんですが…。

 

 

ホワイトレースフラワー

 

 

この繊細な感じがとてもいいですよね。

 

 

雨が降ると粉雪のように散ってしまいます。

 

 

ナスタチュームの葉

 

雫がよく弾くんですね、雨上がりがとてもきれいです。

 

 

雨に弱い植物かと思いきや、雫は弾くしすぐ復活するし…、
今年からはじめて育てているので実はよく分かっておらず、
冬越しできるのかな…?

 

ちゃんと購入時に、名札の裏を読みなさいっと
ガーデナーの皆様に叱られそうです。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/16 12:14
    ナスタチュームは残念ながら1年草ですが長く楽しめるお花だと思いますよぉ~♪

    ハーブとしても葉(ピリ辛)や花をサラダ飾って食べれるしタネも香辛料で使われたはず☆

    こないだ園芸店で迷ったけど今度は買ってこようかなぁ~♪
    2011/06/16 18:14
    そうなんですか~、教えて頂いてありがとうごさいます。
    裏を読めと叱られなくてよかったです~。
    花の色も華やかだし、思ったよりも丈夫で来年からも庭の定番の植物になりそうです。

  2. 2011/06/16 13:29
    オレガノ・・・もう紫の花が小さくついていますね!
    母がこれをどっさりドライにするのが好きで、どっさりカットしてゆきます ^^;

    禅・・・複雑な配色ですね♥カフェっていう薔薇に似ているような・・・♥
    2011/06/16 18:36
    ドライフラワーですか~、どんな感じになるんでしょう、色は抜けてしまいますよね?
    拝見したいです~、他もドライフラワーにしますか?
    アジサイのドライフラワーとかとても興味があります。
    禅、カフェに似てますよね、でも禅の方が少し紫がかっているような気がします。

  3. 2011/06/16 20:24
    7種目のクレマチスが咲きました、ロングチも咲いたので、クレマチスはすべて花を咲かせました
    薔薇もすべて咲きました、楽しみがなくなって
    しまったようで少し寂しい気持ちになります。
    2011/06/17 19:47
    すべて咲いたんですね、すごいですね。
    たくさんのバラをお持ちだから秋バラも楽しみですね。
    今年のバラシーズンは短く感じましたが、今年も咲いてくれたことに
    とても感謝しています。また来年ですね。

  4. run
    2011/06/17 01:09
    禅は、和風の渋い色合いですね。この色合い、私もすきです(*^_^*)
    ケントオレガノビューティー、我が家もあります。色合いがとても好きです。かわいいですよね。
    2011/06/17 19:50
    禅がよく咲いてくれるので禅ばかりupしてます…〔笑〕
    まだ咲いてないバラが一つ…、エーメヴィベールです。
    なかなかバラシーズンに咲かないんですよ、
    今やっと蕾がつきました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/95949

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧