ひょうたんの花

テーマ:夏の庭

 

今日は夏らしい真夏日でした。
夕方、水遣りに外に出ると蚊の大群が…、
虫除けを顔以外にかけ、長袖、長靴を履き、
これで万全と思ったら…、
顔と手の甲によってきて~、
恐怖におののいてしまいました。で、
手の甲に一箇所…、刺されました ~。
涙。

 

 

ひょうたんの花が咲きました。
雄花、雌花があって…、
摘心しないといけなかったみたいで…、
人工授粉をしないとダメで…、
ちょっと勉強不足でした。
実は期待出来そうにありません。

 

 

雄花にもし気づいたら人工授粉してみようかな…、
夕方にやると良い?らしいです。

 

アブチロン

 

アブチロン    ウキツリボク

 

アブチロンもいろんな種類がありますが、
一番よく栽培されているウキツリボクが一番好きです。

 

 

テンダーの蕾がまた付き始めました。

 

 

金魚草の花

 

ちょこちょこと繰り返し咲いてくれます。

 

 

エリゲロンも元気です。
よく増えますね、至る所からこぼれダネで芽がでます。

 

 

クレマチスもいろんなところからツルを出して咲いてます。

 

 

自動水やり機のノズルの為に集められた鉢

 

さらにこの上の塀や室外機に置いてある鉢にも
点滴のようなノズルが挿してあります。
もう再来週に一泊、出かける予定があるので
このままです。

 

アスパラガス・スプレンゲリー

 

アスパラガス・スプレンゲリーの花

 

匂いは、ものすごく甘い香りで
ココナッツミルクみたいです。
おいしそうな香りなんですよ。

 

 

人面クモ

 

あー、残念です。接写がうまく出来ないカメラで
ボケボケなんですが…。
なんとなく顔があるのが分かるでしょうか…。

 

 

 

 

 

エーメ・ヴィベールを剪定していたら見つけたんです。
本でこのクモの存在を知っていたんですが…、
いつか会えたらなと思っていたら…。
会えました~。

 

残念なのが写真をいくら撮ってもボケボケで…。
よく動くし…、でも会えてうれしいな~。

 

ちりとりに乗せて写真を撮ってたんですよ。で、
 撮っている間、蚊が私の顔を刺そうとウヨウヨ…。
顔に刺されるかも知れないという恐怖に負け、
ボケボケで断念しました。
というより接写に強いカメラがほしいです~。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/05 21:13
    目と口・・・クモの背中なんでしょうか >V</
    先日バナナピーマンを撮るのに、顔刺さされてました・・・虫よけスプレーはとっても、とっても効くのです ^0^/ でも効きすぎて!スプレーしたところ以外に、蚊がやってくる・・・っていうのがわかりました・・・(==#))))
    2011/08/06 20:24
    今まで気づかなかっただけで会ってたのかもしれないですね…。
    笑っているのか無表情なのかなんともいえない顔です。
    蚊…、すごいですね、なるほど~、虫除けしないところによってくるんですね、刺されるとしつこいかゆみで跡が残るほど掻いてしまうんです…、顔だけは~〔泣〕

  2. 2011/08/05 23:58
    雌花の子房(?)ひょうたん型ですね。大きくならないのが残念です。お見合いうまくいくといいですね。
    クモの赤いクチビルがとってもキュート♪
    2011/08/06 20:30
    もっと早くに勉強しておけばよかったです…、
    ちょっと遅すぎたかも…。
    きゅうりやゴーヤを育てたことがないので気づくのが遅いっていうか分かってなかったというかスイカ、瓜とか…、小学校の観察以来で実の成り方を忘れてました…、お恥ずかしいです~。

  3. 2011/08/06 00:11
    クレマチス第2の人生とのコラボっ
    素敵ですわっ^^
    あの後バッサリ剪定しちゃったけどねっ(あはっ)
    秋にまた咲いた時はそのまま春の剪定まで
    残す予定っ(ウフっ)
    花が少ない時期はこうして楽しまなくっちゃ(ウホっ)

    エリゲロンはいったいいつまで咲き続けるのっ
    っていうほど長いですねっ
    え?これってこぼれ種から開花してたのぉぉ~~
    知らなかったぁぁ~~~(観察しろって!)あはっ

    このクモうちのたくさんいますっ
    それぞれ模様が違ってて嬉しくなっちゃうっ
    なんか薔薇の害虫を食べてくれてるそぉ~だけどっ
    何を食べてるか知ってますか?
    よく薔薇のお顔にいるのっ
    今年はスリップスが少なかったわっ^^
    2011/08/06 20:42
    あの、ちい様のクレマチスの色、素敵ですね~、
    今度はあんな色のがほしいです~。ここでコメントしてます〔笑〕
    花後の竜巻みたいな渦巻きみたいなのがいいんですよね。
    私もほとんどもういっかなって思えるまで残してしまいます。〔笑〕
    人面クモ、そんなにいるもんなんですかっ、めづらしいクモではないんですね…、もしかしたら今までにも会ってたのに気づいてなかっただけなのかも知れないですね。
    でも本で写真見たときぜったい会いたいって思ってたので嬉しいです~、今度はぜったい接写に成功させたいです。
    本名も生態も何も知らず…、でもバラの害虫を食べてくれるのはありがたいです。

  4. 2011/08/06 00:44
    自動水やり機、私も欲しいです、ブルーベリーは
    毎日のように水をやらないといけないらしいです
    大きな鉢に入ったぶるーべりーが2鉢あるので
    雨が降ると嬉しいです。
    2011/08/06 20:51
    そうなんですか~、ブルーベリーは水管理が大切なんですね。
    カラカラの夏は水やり機がとても重宝しますが、今年は涼しくて晴れも少ないのであまり出番がないですね…。
    出かける時はセットしていくと干上がって枯れてしまう心配はなくてよいのですがやっぱり人の手でやる水遣りが一番ですよね。

  5. 2011/08/06 12:53
    金魚草の花ゆらゆら泳いでるように

    見えますね~(*^_^*)

    アスパラガス・スプレンゲリーの花の香りって

    美味しそうな香りがするんですね☆

    以前見た、チョコレートコスモスもほんとに

    チョコの香りがしました~!

    人面蜘蛛めずらしいですね☆
    2011/08/06 21:00
    そうなんですよ~、小さい花なのに香りが甘くてびっくりです。
    チョコレートコスモスってチョコの匂いがするんですか~、すごく気になる花なんですよ、いつもシーズンに出回っているのをみるといいな~って…、でもやめるんですけど…〔笑.〕
    人面クモ、始めて会えました、また会って今度こそ接写に成功させて写真に収めたいです。

  6. 2011/08/06 13:48
    ひょうたんって、造形が見事ですよねぇ。
    5年前に、種抜きしたひょうたんを貰った事があり
    使いこんで馴染ませたら良い色になるよと言われましたが…
    今や棚の上の飾り…今夜帰ったら、まじまじ見てみます!
    ミノリ様の可愛いひょうたんの出来ますように(願)(Y)
    2011/08/06 21:06
    えーん〔泣〕
    気づくのが遅かったというか、すったり忘れてたというか雄花、雌花ってあるんですよね…、しかも人工授粉とか…。
    実をつけたかったのに…、出来るかな…〔泣〕
    ヒメリンゴも全然実がなる気配がなく…、もう少し実の成り方の勉強しないとダメですね。
    ふふっ、どんなひょうたんをお持ちなのかなのか気になります~。

  7. 2011/08/07 23:14
    人面クモ、かわいい顔!?していますね~♪
    こんなかわいいクモなら会ってみたいです!
    チョコチョコと逃げる感じ?
    笑いながら逃げてるみたいで楽しいです~^^
    うちにも来てほしいです~☆       *YUMI*
    2011/08/08 23:19
    かわいいですよね~。
    クモは苦手だったんですが、このクモの存在をしってから少し平気になりました。
    黄緑色できれいな色をしてます。よく動いてました〔笑〕
    今度、もし会えたらバッチリピントを合わせて撮りたいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiisanabaranoniwa/trackback/100653
  1. 薔薇害虫ハンター(★´ -`)心強いお友達っ(´- `☆) ( 小庭でガーデニング )

    大好きだからコソっ 薔薇害虫にはハイストレスっ になるんですよね( `∀´)っ いっきに農薬とかでこの年だけでもっ 死滅させたくなる。o○ ・・・けど・・・ ながぁ~く続けられそうに...

  2. ナマケモノの(/-\*)2坪畑 ( 小庭でガーデニング )

    なんともっすさまじいっ暑さっ イライラが爆発しそぉ~な 熱帯夜(> 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 11人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ちいさなバラの庭

ミノリ

小さな庭でイングリッシュガーデンを目指すもガーデニング歴12年目で挫折気味。
ばら、クレマチス、多肉植物、雑貨 、大好き。

参加コミュニティ一覧