◆多肉植物のお勉強・お勉強~!

テーマ:多肉植物

 

熊本エクステリア&ガーデンの専門店 タップハウス

       YUMI です 

熊本は、今日も雨。。。

幼稚園バスの停車場になっているので

会社のカーポートの下は

毎日、送迎の親御さんで賑わっています

今年になって

とても好きになってしまった多肉植物。。。

でも、どう植えたらステキに見えるのか

特性が解っていないから

何回、チャレンジしても

納得できない出来ばえ~

やっぱり。。基本かな

今日は、仕事の帰りに

多肉植物の本を買って帰ろう。。と

思っています~

日に当ててもいい多肉植物

いけない多肉植物。。。

育つスピードも違うみたい。。。

そして、増え方も違う。。。

冬の寒さが苦手な多肉植物もあり、

屋外でもOKの多肉植物もあります

 

仮に植えていたセダム

こんなに増えてしまいました。。。

丈夫ですね~

北側の小さい花壇の多肉植物

梅雨になって、元気よく伸びています

セダムで作ったトピアリーのフクロウは

育ちが良くて

ちょっと、メタボ。。。

多肉植物をもっと勉強して。。

ステキな寄せ植えを作りたいです~

   今日のおやつ     

かわいいチョコです。。。

ちびまる子ちゃんの

チロルチョコ。。。

おやつにどうぞ~

 

6月25日生まれのあなたの

誕生日の花は。。

オカトラノオ。。です。。王冠

花言葉は。。優しい風情

おめでとうございますクラッカー1

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/25 18:03
    多肉は皆直射日光大好きと思ってました…。
    どうりで…ハオルチアを外に出したら1日で葉焼けを起こして
    しまいました…。
    部屋に戻すと1ヶ月位で回復しましたが…焦りました~。
    やっぱり植物を育てる時は、特性を理解してから…ペットと同じですね^^
  2. 2010/06/25 18:53
    今日は雨がふらない むしむしした一日でした
    寝不足の体に応えます 今日は 早く寝ないと
  3. 2010/06/26 10:12
    ロック仕立て?にしてる多肉ちゃんイイ!
    お庭の片隅で絵になりますね!^^
    はぁ~今のちい多肉は・・・ホッタラカシだわぁ~(汗)
    毎日見るニュースで大雨情報を聞くと
    YUMIさんを思い出して・・・・
    あぁ~大丈夫かなぁ~って心配してます(汗)

    幼稚園バスが会社前の停留なんですねぇ~
    ちい家はちい家で楽チンです
    雨の中大変そうぉ~
  4. 2010/06/26 10:20
    えぇ~‼日に当てたらいけない多肉~~~っ!
    知らなかったぁ~。
    そんなんあるんですんね~。
    何でも日光好むものだと勝手に思い込んでいました 汗
    無知って恐いぃ~  ははっ。
    私が育ててる多肉さん、今のところ元気そうだけど、
    お勉強が必要ですね~^^。
  5. 2010/06/26 14:40
    セダムのトピアリー見たいです^^

    おー 大好きなチロルチョコにちびマルコちゃんシリーズが・・・・・・ 捜しに行かなくては?
  6. 2010/06/26 20:27
    tomboさん
    私も多肉はそうだと思っていました~
    今度、購入した多肉のタグに
    いろいろ注意が書かれたので
    調べたら。。。まぁ~~種類が多い。。
    属。。だけでも多い。。
    本、買いました~^^
  7. 2010/06/26 20:29
    toledoさん
    サッカー観戦。。視聴率、すごかったですねぇ~^^
    お疲れ様でした~
    勝って。。感動しました~♪
  8. 2010/06/26 20:39
    ちいちゃん
    溶岩石を並べた隙間に植えた多肉。。
    ここは、何を植えてもきれいに育たないんです~
    実験の多肉は。。元気そうなので安心しています~^^

    熊本も大雨だけど、会社と自宅は大丈夫ですよ!
    ありがとう~!でも、すごい雨です。。はぁ~~

    ちいちゃんちは、いいですね!バスが家の前で。。
    こちらは。。。
    雨が多いからカーポートの下で賑わっています!
  9. 2010/06/26 20:43
    hory gardenさん
    私もそうだと思っていました~
    たまたま、買った多肉のタグで知ったんです!
    なんだか。。一般的じゃない多肉なのかな?
    普通は、日光大好きですよね~!
  10. 2010/06/26 20:48
    すずらんさん
    え~!保育士をされていたんですか~!
    子供が大好きなんですね~^^
    まぁ。。毎日、賑やかですよ~
    親御さんたちも賑やかです~(笑)
    雨が降っても子供達は、ほんとに楽しそうです~♪
  11. 2010/06/26 20:52
    石川のガーデンママさん
    トピアリー作りは、楽しいです!
    又。。新しいものを作ろうと計画しています~

    最近はちびまる子ちゃんの商品が
    すごく多いです~カップ麺もありましたよ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/3681115/trackback/59290

プロフィール

株式会社 タップハウス

タップハウス

こんにちは!私達は熊本のエクステリア&ガーデンの専門店です。スタッフがエクステリアを通じて、あなたのライフスタイルを応援いたします。

所在地 : 熊本市東区東野2-22-5
TEL : 096-368-1115

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
9位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1