1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

◆サラダのクリスマスツリー~☆

テーマ:楽し ごはん

                               12月も中旬になりました。

         1年が、加速しながら過ぎてしまう気がします..

                                早いですよね~

                                                                    


         先日、雑誌に載っていた【サラダのクリスマスツリー】を

         ず~っと作ってみたくて...そして、やっと作ってみました~.・*.・:☆

 

              ちなみに..私


        料理は、好きですが...得意な方では、ありません~(>_<;)

                           なので..広い心で見て下さいね!

                          

                      


             芯は、ポテトサラダです。

              星がパプリカ..

                            星型を取った後のパプリカは、ポテトサラダに。

              ポテトサラダは、硬めがいいみたい♪

                                                                           


             雑誌で見た【サラダのクリスマスツリー】

                作ってみたので、気がすみました~

           本番のクリスマスには、アレンジを効かせたいと思います♪

 


            ついでに、こんな物も作ってみました♪

              トマトのサンタ...
              
            ヒゲは、竹串でモサモサにしたのですが

              うまく出来てませんね..(^^);

                            

 

           種は、取り除いた方がポテトが安定するみたい...

                               


                              物作りは、何でも楽しいです+。*゜+

            素材が様々な形に変化していく過程が楽しい...

                          

 

           短い日数で育った..二十日大根の収穫もしました♪

              

 


                 甘くて美味しかったです~!

 

                                                                                              

                              クリスマスは、どう過ごしますか?

          たまには、豪華なディナーもいいかも!と思いますが..

                           自宅で楽しく過ごすのも好きです♪

 

           12月の後半を頑張っていきましょう~.。.:*・゚☆

 

                              

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

◆ビックリ!!の・・からし蓮根♪

テーマ:楽し ごはん

                           熊本のエクステリア&ガーデン専門店 タップハウス

                YUMI です

 

 


          今日の熊本は、晴天です!

            朝..7時...めざましテレビの中の東京は、

                                    すっかり、明るくてビックリ!!

 

         家の窓から外を見ると...まだ、月が出ていました。o○

            明るくなったのは、10分後位...

                                   


           その分..夜になるのも...遅いけど...

                 どっちがいいのかなぁ~!

              

                       

       そんな日本の南にある...熊本の名産は、

            馬刺し、スイカ、いきなり団子、からし蓮根、デコポン等など...

    

                        先日、名産の【からし蓮根】を購入♪

            珍しい3色の..からし蓮根なんですよ~(^^)/

                     

 

         からし蓮根...だけど、【からし】じゃない(=^_^=)?

 


          

          もちろん...黄色の物は、からし蓮根ですが、

                緑色は、何だと思いますか?

 

                ????????


            ピンポーン!

            そうなんです♪

         これは、【わさび】風味の蓮根!

            からしより...わさびが好き!という方にお勧めです~!

 

 

 


       ピンクの蓮根は、想像できない味でした~●・・@#$%?????

                             これは、なんと.....カレー風味!!

           

 

            いろいろと工夫されているんですね~!

            珍しい3色の【からし蓮根】でした~ +。*゜+

            

 

          

冬の風物詩、サンタの・・・*

テーマ:楽し ごはん

 

        

  

         熊本エクステリア&ガーデン専門店

 

                タップハウスのひまわりです(^^)v    

 

              

 

 

        先日買い物していたら、雑貨屋さんでこんなモノを発見しました!

 

  

    

               見えるかな・・・('_')?

 

               『クリスマスパスタ』ですサンタ1音符 

 

               中身はこんな感じ・・・*

 

 

 

          サンタさん・靴下・プレゼントの3種類に

 

       ノーマル・トマト粉末入り・ほうれんそう粉末入りの3種類クリスマスベル2

 

             (赤い靴下は見つからなかった・・・(-_-;) )

 

 

     レジの横で、すっごくアピールしていたから、つい買っちゃいました(笑)ペコペコ

 

       早速、その日の夕飯に~ :*・.,.・*:

 

            

      バジルと塩コショウで、最後に少し白ワインを入れて~・・・と

 

      創造(妄想)を膨らませていたら、なんと、茹で上がったパスタたちは

 

       地味~な色に・・・ Σ( ̄Д ̄;)

 

      こ、これは、あっさり仕上げると更に地味になってしまう・・・(+o+)汗

 

 

      とっさの判断(邪念)により、その辺のトマトが投入され・・・?

 

 

      結果・・・ナポリタン(もどき)になりました~(^.^;)汗

 

 

 

              さらに、その辺にあった、おくらと豚肉が入ったけれど

 

              パプリカとかカラフルなものがなかったので、

 

              やっぱり地味に仕上がりました~・・・かえる

 

 

              

 

 

            その後、友達から結婚祝いのお返しにと、

 

           『サボテン』が送られてきました~*結構がっつりとアップ

 

 

             意外と全長30センチくらいあるんですよ~(+o+)ハート2

 

             ふわふわしててかわいいです (^^)v

 

             増やしたいなぁ~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ♪

 

             どうやったら増やせるんでしょう・・・?

 

             皆様、ご教授くださいませ~m(__)m汗

 

 

           

 

           ≫≫o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪コンニチワァアアアアアアアアア!!!!

 

 

◆昼食は、楽しいごパン♪♪

テーマ:楽し ごはん

                            熊本エクステリア&ガーデン専門店 タップハウス

               YUMI です 

 


             今日は、雨...

                        今年は、雨量が多いですね~!


          庭に住みついた害虫が、やっと落ち着いてくれて...

                           ほっとしています♪

                         そして、庭にはこんな物が顔を出しました....                   

 

         雨が多いから....(^^)。o○

           食べてもOKのきのこなら、大歓迎なんだけど...

              

   

         もう、10月も中旬...♪ ハロウィンも近づき... 

                         お店にもハロウィン商品がたくさん並んでいますね♪           

                                     

           カボチャが入ったごパンです~+。・゜*

                   今日の昼食♪
          

             


        食欲の秋なので....たくさんの食べ物を欲しがるMy 胃袋♪

            と....いうか、食欲の一年なのです~(^^)v~~

 


             近くには、こんなパンもありました~☆

          

 

        最近は、楽しいパンが増えてますね~!体重も増えてるけど(T∇T)アハハ・・・

           食べ過ぎに.....注意しましょう♪

                                 


            ☆.。.:*・゚いつもありがとうございます~☆.。.:*・゚☆

 


         

 

◆体に優しいもの・・・♪

テーマ:楽し ごはん

                           熊本エクステリア&ガーデンの専門店 タップハウス

                YUMI です

 


             久しぶりに、いいお天気の熊本です♪

              昨日は、七草でしたね~!

              春の七草...私は、全部覚えていないけれど、

                皆さんは、いかがですか?                                       
                                                         

                 

         毎日..七草粥のようなヘルシーな食事をしていれば

            スレンダーで病気知らず...

         解ってはいても、つい食べ過ぎてしまうんですよね~( ^-^)

 

         昨日は、カモミールティーもいただきました~*

                           ハーブのカモミールは、安眠のための万能ハーブ...

                   抗炎症作用があるから、胃の粘膜を保護するらしいです~。・:*:・゚`☆

                                
          

 


           熱湯では、ハーブの水溶性成分しか抽出できないけど...

                            豆乳や牛乳で煮出すと精油成分も抽出できると聞いて、

                さっそく豆乳で試してみました~(*^^*)

 

                        

                                 


            おやつは、「黒糖ドーナツ棒」~☆

            
            体にやさしいものを頂きたいですね~(^ー^)ノ

 

            (=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★いつもありがとう~

     
           

 

 

 

◆ラクチン~♪炊飯器おやつ・・・☆

テーマ:楽し ごはん

                    熊本エクステリア&ガーデンの専門店 タップハウス

               YUMI です

 

            熊本は、急に寒くなりました~!

                 風も冷たいです... (-。-;)

 

                        

 

           先日、スタッフの貴さんから

              とっても、楽しいレシピを貰いました~ (^ー^* )


           炊飯器でお菓子を作る...というレシピ♪

 

 

          そういえば、最近...ご飯を炊くときと同じように

           お米をセットしてパンを焼く事が出来る炊飯器が

           発売されたみたいですねー'゚☆。

          同じお米で、ご飯だったり..パンだったり..いいな!

           お米のパンは、もちもちしてて美味しそうー♪

 


           レシピを見て作ったのは、

                 リンゴケーキ.。・:*:・゚'☆

 

           リンゴも炊飯器で煮てしまう!!!

           そんな事が出来るなんて...

                     まだまだ、知らない事がいっぱいだわぁ~((( ¨)


                炊飯器で煮た..リンゴ♪

        

 

 

              レシピは、こちら....(^ー^*)

                

 

 

              おぉー!!   

             できましたぁ~~ \(^▽^)/

 

        

 

 

            一回で火が通らなかったら、

            もう一回、炊飯スイッチを押せば...OK!

 

                 

 


            何かが足りないと思ったら...

                     まったく、飾り付けをしていませんでした~( -.-) =з


            食べた後に気がつくなんて...ね!

 

 

           炊飯器って、実はすごい調理器具だったんですね~'゚☆。 

             他にも、ベイクドチーズケーキや...プリン...

                       蒸し器みたいに使って蒸しパンやマフィンも

               作れちゃう♪

 

            何かをしながら作れるから

             便利だわぁ~(^ー^* )


             次は、何を作ろうかな!

 


           

         

            室内で冬越し準備に入っている...

                      寒さが苦手なニームの木は、

            枝を下に垂らして幹を覆うような形になりました~!

            無理に枝を上にあげると、パキッ!と折れそう...

                      自分より強い動物を見た時に

            細くなってしまう...あの動物みたいです!

            きっと、寒いんでしょうね...

                            冬を越せるかな!

         

 

         
           (^-^)ノ~~マタネー☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★

 


         

 

        11月9日生まれのあなたの誕生日の花は...コウヤボウキです 

                          花言葉は...働き者

                 おめでとうございます 

 


 

◆もう一人の私とお食事~♪

テーマ:楽し ごはん

                      熊本エクステリア&ガーデンの専門店 タップハウス

                 YUMI です 

.

                      今日の熊本は、晴れのち...大雨~!

              ただ今、雷付きの雨が降っています...

.

                

.

                   今日は、主人の兄や妹と熊本市水前寺にある

               「羅生門」という和食の店に行きました~

           このお店は、庭がとてもきれいなんですよ~!

.

.

                         湧水がお店の敷地内を流れていて...

                                木陰は、涼しいです~(*´∇`*)

 

                           

                                こういう庭園も...ステキですね~♪

.

 

.

                       苔むした...この感じ~

              風景に見とれていたら

            もう一人の私が、後ろから声をかけるので

              さっそく、お店の中へ~(*^-^)

.

                      もう一人の私って??...双子じゃないですよ~*

            実は、主人の兄の奥さんと私は、同姓同名なのです~!

            兄弟同士、名前を○○ちゃん...と呼び合うから

                 私も○○ちゃん...義姉も○○ちゃん...

            会話を他人が聞くと、???という感じです~(; ̄ー ̄)...ン?

.

                           今日、感激したのは...これ!

.

.

                        どう見てもスイカ....

             でもこれ、明太子なんですよ~(*'ー'*)♪

             カボスの皮の香りと明太子がいい感じ~!

             黒ゴマをつけて...自分でも作れそうですよね~*

.

                   そして... ここの焼き魚は、川を泳いでいました...

.

.

                          ほら...ね!  

           川は、塩です~♪ これも、自分で出来そう~~

           もう一人の私も、満足そうです~!

.

.

                      たまには、こんな静かなところで

                  食事もいいですね~♪

              でも、普段は..なかなか来れません....(ー。ー)

                           食事よりも、庭が気になった私です~!

.

                     (^-^)ノ~~マタネー☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★

.

                

.

                8月18日生まれのあなたの誕生日の花は...ヒャクニチソウです 

                                 花言葉は...友への思い

                                   おめでとうございます 

                     

 

                     

                     

                    

◆アイスプラントごはん

テーマ:楽し ごはん

 

熊本エクステリア&ガーデンの専門店 タップハウス

       YUMI です 

熊本は、今日も雨。。。

雨が多いので、庭の隅に

白いキノコが生えています。。

これは、部屋の日差しが入る場所に

置いてある。。ギザギザさぼてん です

本当の名を

クリプトセレウス アントニヤヌス。。

花が綺麗らしいので

楽しみにしています~

このさぼてんにいつの間にか出ていた。。

これ。。。

さぼてんの根です。。。

最初は、糸くずだと思いました~

なんだか不自然に見えませんか

そして。。。アイスプラント

結構、大きくなって

ちょこちょこと食べていたのですが。。

今度は、ちょっと多めに収穫しました~

アイスプラントを初めて食べた時のように

サンドにしてみました~

ドーン!!

大きいでしょう~

20~25cmの大きさです。。。

勘違いしないでくださいね

これを一人で食べるわけではないですから。。。

アイスプラントという珍しい野菜に

出会って。。。

知らなかった事をたくさん覚えました

これも、収穫

・               

アイスプラントは、土の中にある

重金属を貯め込んでしまう性質があるから

水耕栽培が無難だという事や

海水と同じ位の濃度の塩水を

かけて育てるから、少し塩辛いこと。。等など。。。

高価な野菜を安く食べられるって

簡単に考えて。。育てたけど。。

高価な野菜は。。育てるのも大変

取りあえず。。めでたし、めでたし~

7月3日生まれのあなたの

誕生日の花は。。

アガパンサス。。です。。バースデイケーキ

花言葉は。。恋の訪れ

おめでとうございますクラッカー1

 

 

 

 

 

◆おもしろ野菜。。水前寺菜

テーマ:楽し ごはん

 

熊本エクステリア&ガーデンの専門店 タップハウス

      YUMI です 

今日の熊本は、曇りのち雨。。。

ミニガーデンの野菜です。。。

ピーマンは、こんなに大きくなりました~

もう、収穫しても良さそうな位

大きいです

でも、このピーマン。。。

黄色か赤になる予定のピーマンなんですよ~

なかなか、色が変わってくれません~

熊本のテレビCMで

水前寺菜という野菜があることを知りました

しっかり、スーパーで見つけましたよ~チョキ

皆さん、水前寺ってご存知ですか~

熊本には、水前寺公園という

大きな和風庭園があります。。。

水が湧き出る、とても美しいところなのです~

だから、水前寺と名が入った物が多いのかも~

水前寺菜は、今から230年程前に

日本に入ってきたと言われています。。。

金時草。。。ハンダマ。。とも

呼ばれているようです

これが水前寺菜です~

ビタミンAやCが多く栄養価が高いんですよ

ポリフェノールも含まれていて

とっても体にいい野菜です。。。

私は、この水前寺菜でテレビCMで見た

ゆで汁を利用した冷ややっこを

作りたかったのです~お茶

なぜかというと。。。

ゆで汁がこんなにきれいだから。。です~

ゆでる時に、お酢を2~3滴

たらしてゆでるのがコツ。。。

普通のお湯でゆでると

色が変わらないから。。不思議ですよね~

理科の実験をしているみたいで

楽しいです

これをゼラチンで固めます。。。

固さは、自分のこのみで。。。

ゆでた水前寺菜は、おひたしにしてみました。。

ゆでると粘りが出て。。。

食感は、シャキシャキしています

くせがなくて。。。美味しい~~♪ ♪

冷ややっこの周りに

ゆで汁で作ったゼリーをのせて

タレをかけてみました。。。

水前寺菜は、思ったより美味!!

ゆで汁は、ちらし寿司を染めたり。。。

白玉団子をピンクにしたりしてもいいって

楽しい野菜ですよね~いかがですかぁ~パー

6月28日生まれのあなたの

誕生日の花は。。ササユリです。。王冠

花言葉は。。

稀少価値

おめでとうございますクラッカー1

 

◆武蔵うどんを頂いて。。一句

テーマ:楽し ごはん

 

熊本エクステリア&ガーデン専門店タップハウス

        YUMI です 

今日の熊本は、曇り。。。

とても寒い日です~

NHK熊本放送局前のツツジです

熊本城の近くにあります。。。

きれいですよ~^^

今日は、会社はお休みでした。。。

母が今週の金曜日に鹿児島へ

帰るので、    

今日は、母の趣味、

俳句の題材にと。。。

以前、ブログでもご紹介した

宮本武蔵のお墓がある公園。。。

武蔵塚に連れていきました~

隣接する、

武蔵茶屋で。。昼食

私は、ここの

「高菜定食」が大好きです

美味しいですよ~お茶

「高菜定食」は。。。

高菜飯と武蔵うどんがセットに

なっています~

高菜飯の上には

紫蘇の実がのせてあり。。

高菜飯と相性が、とてもいいです

武蔵うどんは、太くて。。。

お餅も入っているんですよ~右上です~!

ダシのきいた汁が美味しいです

武蔵茶屋の窓から

まだ咲いている桜が見えました。。

もう、他の桜散っているのに

ちょっと、かわいそうな桜です

せっかくなので、

武蔵塚の様子も少し。。。

入口には、こでまりが満開です

木がたくさんの公園ですよ~

・          

ここは、静かな時間が

流れています。。。

母は、いい俳句が書けるかな~

4月14日生まれのあなたの

誕生日の花は。。

マーガレット。。です。。王冠

花言葉は。。真実の愛

おめでとうございますクラッカー1

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

株式会社 タップハウス

タップハウス

こんにちは!私達は熊本のエクステリア&ガーデンの専門店です。スタッフがエクステリアを通じて、あなたのライフスタイルを応援いたします。

所在地 : 熊本市東区東野2-22-5
TEL : 096-368-1115

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧