手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

夏の定番 枝豆さん

テーマ:家庭菜園
には食べたい「枝豆」さん。

先日の農業たんけんの時に、をいただきました。

えだまめ0509_001


このまま植えると、さんのエサになりそうなので、にしてからと考えました。ウインク(男の子)

えだまめ0509_002


から種まきをしてきたので、子供たちは大分手際よく植えてくれましたよ。スマイル(女の子)

気候も良くなり、発芽する時間も短くなってきました。クローバー
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/10 22:27
    そぉだよぉ~そぉ~だよっ!
    カラスのエサになっちゃったよぉ~(泣)
    2畝分枝豆蒔いたけど
    今日1畝の枝豆床みてビックリっ!
    たったの3芽しかでてなかったぁ~
    もうひとつの畝は無事にモッサな発芽だったけど
    ちい畑はカラスが多いのっ(はぁ~)
    2011/05/11 00:20
    そうなんですねぇ。
    私が購読している本に、トリさんに注意ってあったんですけど、本当なんですね。人間が食べても好きな、枝豆、トウコロモシ、落花生を育苗中ですよ。

  2. 2011/05/11 07:37
    よかったぁ〜!
    我が家のエダマメ君は一週間ぐらい前に芽が出て苗らしくなってきましたよん♪
    ちいさん、ビールのお供が全然足りなくなったわねぇ〜(笑)
    2011/05/11 22:07
    どうやら、本葉が出るまでは要注意ですよ。

  3. 2011/05/11 07:44
    子供達が手伝ってくれるのは嬉しいですね
    いつまでもそうやって過ごせると良いのですが
    うちの子達も社会人になってもとても身近に
    感じています、同じことを共有すると話題があり
    いい事です。
    2011/05/11 22:09
    今は学校の方でも必ず野菜を作るので、子供たちの方が慣れていて、教えてくれるんですよ。野菜の味がわかるそうです。ほんとかなぁ?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/92391

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
19位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース