手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

山形の蕎麦 鍛えられる蕎麦?

テーマ:ブログ
蕎麦街道を名乗る山形の蕎麦

伊勢そば_004


東根市にある伊勢そばさんの蕎麦です。

田舎蕎麦ですので、太~いんです。ニコニコ(男の子)

伊勢そば_007


割り箸とさがいっしょでしょ汗(男の子)

当然コシというより歯ごたえンです。

伊勢そば_003


それだけじゃないんです。

ここの人気メニューは「もり天そばビックリマーク

伊勢そば_001


大きくて、これも~いんです。だから…

伊勢そば_002


こうやって箸で割りながら食べないといけません。

あまりの硬さに、注意しないと箸がれます。汗(男の子)

そして歯ごたえある蕎麦のため、アゴが筋肉痛になります。汗



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/28 16:48
    割り箸と同じくらいの太さの蕎麦って・・^^
    すごく蕎麦の香りがしそうな気がしますね~
    硬い物は、顎にいいらしいけど・・
    顎の筋肉痛になったことは、まだないなぁ~(^_^)
                   *YUMI*
    2010/12/28 21:05
    山形のお蕎麦は太めが多いと思います。新蕎麦の季節ですので、香りがよく歯ごたえのある個性ある蕎麦ですよ。筋肉痛はオーバーに書いてしまいましたが、アゴが疲れる感は本当だと思いますよ。

  2. 2010/12/29 21:54
    たしか、山形のそのあたりだったと思います
    山の中の一軒屋らしき蕎麦屋さん 硬い蕎麦
    可也前ですが、当時は食べ放題1000円だったと
    どんぶりで6杯食べたらアゴが痛くなりました。
    2010/12/29 23:11
    toledoさん。
    その蕎麦屋さんは、大石田町にある次年子蕎麦の「七兵衛そば」だと思います。私は最高4杯でした。今でも人気の蕎麦屋さんです。長野の「おしぼりうどん」の様に、大根おろしの絞り汁で蕎麦つゆを割る独特なものでなかったですか?

  3. Rui
    2010/12/31 00:44
    筋肉痛になるおそば・・気になります〜
    東根市だったら無理なく行けそうです。
    皆さんに美味しいおそばやラーメンをお聞きし、ちょっと整理できなくなってきましたが・・(笑)

    来年もよいお年をお迎えください。
    2010/12/31 20:43
    Ruiさん。
    新蕎麦の季節。ぜひお試しください。
    これからも、よろしくお願いいたします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/79961

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
10位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース