手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

じゃがじゃが引っ越し

テーマ:家族で菜園
今日は午後から雨の予報雨





でも、今がチャンスということで、じゃがじゃが引っ越し決行ビックリマーク


インカとホッカイ0413_002.jpg



まずは、深さ30cmほどのベッドを掘ります汗


インカとホッカイ0413_004.jpg



今年植えるのは「インカのめざめ」さんと「ホッカイゴガネ」


キタアカリ0413_003.jpg



「キタアカリ」ことアカネちゃんでした。


インカとホッカイ0413_005.jpg



30cmの間隔をあけて、前へならい!


インカとホッカイ0413_007.jpg



種イモの間に、牛さんのxxコと化成肥料を入れてあげます。


インカとホッカイ0413_006.jpg



こんな感じウインク(男の子)


さてさて、もうひとつの「アカリ」ちゃんのベッドを工事中


キタアカリ0413_001.jpg



家族が大好きな「アカリ」ちゃんは、17株植えましたよ


キタアカリ0413_002.jpg



じゃがじゃがさんの収穫は、7月下旬くらいかなぁ


じゃがじゃが0413_002.jpg



昨日の鍬入れから、翌日には引っ越しパニック(男の子)


でも、毎年の事なので今日も2時間でできましたチョキ


地主さんの林檎も、芽吹いてきました。


リンゴ_001.jpg



リンゴ_002.jpg



農業一年の1年が、今年も始まりました。ペコペコ











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/13 17:21
    農業は 天候に左右されるので チャンスを逃すとドンドン遅れてしまう感じで焦りますよねえ。
    私も昨日の午後植えました。
    早く 新じゃが食べたいですよね~。
    2015/04/13 21:52
    そうですね。インカさまは、買った時から芽が出ていたので、植えるころにはシワシワで…

  2. 2015/04/13 19:09
    うちは、30cm間隔よりもっと狭い
    たぶん15cm間隔だったかも? >_< ケチです~。

    でも、今日、畑を見たら、ところどころ、芽が出てきてました。

    小さいじゃがいももケチって半分に切ったりしたし、、

    ちょっと心配しましたが、芽が出れば大丈夫ですよね!
    2015/04/13 21:54
    間隔が狭いと、せっかくの子イモが増えていくスペースが不足しないでしょうか?これからは、元気の良い芽をふたつ残して、芽かきをしてくださいね。

  3. 2015/04/13 21:29
    きれいに 丁寧に たくさん植えられましたね
    収穫が楽しみです
    インカのめざめと
    ホッカイゴガネ(初めて知りましたが)
    私は今年 インカのひとみを 6個発泡スチロール植えました
    インカのめざめより大きくて 収穫量も多いらしいです
    2015/04/13 21:58
    見た目よりは簡単なんです。土を平らにならして、鍬の幅で長く溝掘って、等間隔に並べる。肥料を間に置くのも簡単ですよ。最初からウネを作らないで、成長するに従って茎の根元に横から土をかぶせていくと、収穫の頃にはウネになっているんですね。来年は「ひとみ」ちゃん、ゲットしますね。

  4. 2015/04/14 14:46
    いよいよ、本格始動の農業一年生さんですね

    ジャガイモ栽培をブログ友さんにお勧めいただいたんですが今年もブログ上での栽培見学となります きっと!(笑)
    2015/04/15 00:50
    ではでは…
       暖かい目で見守ってくださいね。

  5. 2015/04/16 15:50
    おぉぉ!
    美味しそうな、ジャガジャガ達(^O^)

    私もホッカイコガネは初めて聞きました。

    成長記録、また楽しみにしてますね♪
    2015/04/16 21:05
    おぉぉっと!
    まだまだ赤ちゃんジャガジャガですよ~これから大きく家族を増やしていきます。

  6. 小春
    2015/04/16 19:09
    収穫が楽しみですねえ。
    お子さんたちが、喜ぶことでしょう。

    昔、母方の祖母と、遠くに借りていた畑へてくてく歩いて男爵イモを植えつけに行ったのを思い出しました。硫安という粒肥料を種イモの間に蒔くのが私の係りでした(^_-)
    新じゃがのホクホクは、おばあさんの味でした(*^_^*)
    たくさん収穫できますように(^_-)☆
    2015/04/16 21:06
    やっぱり採れたては美味しいですよね。自分で作ったのなら、なおさらです。早く大きくなぁれ!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/194498

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
19位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース