手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

ジャガイモファミリー お引っ越し

テーマ:家族で菜園
ジャガジャガファミリー、大きなpotagerに引っ越しました。


ジャガイモ0412_001.jpg



側溝工事を2列


メークイン0412_001.jpg



こちらは「メークイン」さま


メークイン0412_003.jpg



30cm間隔で、前エ~ナライ!



メークイン0412_002.jpg



ビシッっと並んでくれました。


メークイン0412_004.jpg



牛さんのxxコと化成肥料を種イモの間に置いていきます。


キタアカリ0412_003.jpg



こちらはホクホク美味しい「キタアカリ」さん。


キタアカリ0412_001.jpg



16個の種イモを育てます。


ジャガイモ0412_002.jpg



表札も建てましたよ。


メークイン0412_005.jpg



キタアカリ0412_004.jpg



今日も天気は良いのですが、花粉いっぱいの風がビュービュー


ジャガイモ0412_003.jpg



まわりの農家さんも、動き始めた様子。プロが仕事を始めているのだから、この土地で種まきをするには、良い時期なんでしょう。


ジャガイモさんの収穫は、7月下旬くらいかなぁ





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/12 13:13
    美味しいじゃがいも、楽しみですね~^^

    菜園スパース、また作ろうかな~笑

    結構掘りますね(^。^;)
    2014/04/12 23:45
    およそ7mほどですが、鍬を使ったらあっという間に掘れるようになりました。作業時間は2時間。ちょうどよい仕事になりました。

  2. 2014/04/12 20:44
    お~この間のフカフカになった畑ですね^^

    いいなぁ。収穫が・・今から楽しみです(#^.^#)
    2014/04/12 23:49
    トラクターがないので、鍬で少しずつ耕していきます。石を取ってあるので、土が乾いて土のカタマリが砕ける今頃が作業日和ですね。

  3. 2014/04/13 16:40
    こんにちは(*´ω`*)
    i-styleの山口です。

    農業にとても興味あります♪
    小中の時に家畜や畑のお手伝い
    すごく楽しかった覚えがあります。
    2014/04/14 00:35
    私には経験がなかったので、今が試したい時。毎年少しずつですが、たくさん収穫できうようにレベルアップをしていきます。

  4. 2014/04/13 23:03
    私も先日植えました。
    同じようにして お揃いの2種類。
    楽しみですね~。まだ 芽は出てないけど~。
    2014/04/14 00:37
    昨年は土寄せが甘かったためので、地面を這うように成長してしまいました。収穫も好くなかったですね。しっかりと土作りをして、こまめに見守ります。

  5. 2014/04/14 21:07
    凄い広い畑ですねえ・・・羨ましいなあ!
    私のじゃが芋は10個です(笑い)
    2014/04/15 00:20
    そんなそんな…
    うちでも18株x2です。家族4人では十分な量です。

  6. 2014/04/16 22:22
    しっかりと良く分かる芽が出てますね
    土深く 丸々一個の植え付け
    牛糞に化成肥料 7月下旬が楽しみですね
    私の植えた芋は 地上に緑の芽が出始めました 

    2014/04/17 00:18
    頑張っていますね。
    昨年は芽を出しすぎて失敗したように思います。ひとつかふたつくらいの芽を残して芽かをすると良いと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/174205

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
10位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース