手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

できた~♪

テーマ:家族で菜園
今日は緩めの日差しかな?

発掘作業はゲリラ豪雨で遅れ気味でしたが、今日もできるところまで発掘するぞ~ウインク(男の子)

発掘現場0929_001


石やゴミが取り除かれた土。いったい何リットルあるんだろうクエッションマーク

レーキでならそうとしても、これだけあると簡単にはいきません。汗(男の子)

発掘現場0929_002


結局スコップで掘ってバラまくことに汗

発掘現場0929_003


おぉ~何とか形になってきたよニコニコ(男の子)

発掘現場0929_004



クワで端っこを仕上げながら平たい畝を作ります。ここ、カボチャさんたちのベッドになる予定です。


発掘現場0929_006


何とか形になったよ。石ころがないので、砂をいじる感じでやり始めると、いとも簡単に仕上がりました。

チョキ

さてさて、気になる土の状態は目

発掘現場0929_005


       クラッカー26.5 いい感じですねぇクラッカー2

石灰での土壌改良が効きました。

家族菜園0929


今日も雷さんが来るのかなぁって天気でしたが、まる一日農作業できましたニコニコ(男の子)


最近、ずっぷりと農作業にハマった1年生でした。ペコペコ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/29 19:12
    畑、綺麗に仕上がりましたね(^^)
    凄~い! 感心します。
    カボチャさん達はストレス無く、どんどん大きく育ちそうですね♪
    2012/05/31 00:06
    ありがとうございます。道具や素材は、下ごしらえ次第で扱いやすさが格段異なってきますよね。周りからは出遅れ気味ですが、これからが追い上げです。

  2. 2012/05/30 00:28
    すご~い☆0☆。。。

    いつも感動してしまうのは、徹底なさっておられるところ・・・
    仕事の合間を縫って、よくこれだけ集中した作業を、つなぎ合わせておられるものだと・・・

    ステキです♥~~/***
    2012/05/31 00:08
    先日の子供の参加日、何気なく作品や発表の掲示物を見ていたら、「私の家では畑をやっているので…」だって。 ~ん?私の職業って??

  3. 2012/05/30 18:09
    はいっ!!” しふぉんさんっ
    農業1年生さんは ホントは今年3年生に昇級しているのですが いつまでも自ら1年生と初心を忘れて居られないのが素敵です!!”

    数年後は 農業1年生さんから 突然農大の教授になるものと 山形ではもっぱらの評判です!!”
        ははは~~~~!!”””

    2012/05/31 00:10
    失敗だらけですよ~
    畑があっても、苗をなかなか大きくできないんですよ。あとちょっとなんだけどなぁ

  4. run
    2012/05/30 21:47
    すご~いキレイな畑。うちの母の畑とは大違いですわ~。性格もでますね。
    やっぱりPH測るのは必須ですか?自分の庭の土が、どんなのか一度調べてみたいなぁ。
    2012/05/31 00:38
    そうですね。作物によっては合うもの合わないものを考える参考になると思います。今回は酸性度が高かったので、芽出しが終わっている酸性を好むジャガイモはすぐ植えて、残りは酸度を下げてから育てるようにしました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/126532

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
13位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース