手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

雪どけのお花畑

テーマ:ブログ
しばらく山に、こもっていましたペコペコ



各地で見られた日食、私のところでは三日月で見えてましたよ。朝から薄暗くて、何かひんやりして不思議な天気になりましたね。でも、お日さまが元気を取り戻したら、初夏の陽気になってきました。

今日のとっておきは、コレ目



カタクリ花



「カタクリ」のお花畑に行ってきました。



残雪が消えたラインから、日当たりのよいところに紫の花弁がたくさん見えていました。



「カタクリ」は山菜として食べることができるのですが、この日はそ~っと見るだけにして、側に元気よく伸びてきた「こごみ」をいただいていきました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/23 00:03
    標高が高い場所でしょうか。
    まだひんやりした空気が残ってそうですね。
    きれいですね。カタクリの花、大好きです。
    2012/05/24 00:40
    霊峰月山のふもとで出会いました。今年は雪が多いので、まだまだ楽しめそうですね。

  2. 2012/05/23 00:20
    自然の力の恵♥ステキな所にお住まいなのですね♥~~*

    カタクリがこんなに・・・
    雪の下で待機していたのですね・・・
    なんだか・・・ロマンですネ♥
    2012/05/24 00:41
    カタクリは晴れた日に花弁を開くそうです。この日は初夏を超える勢いの暑さ。一斉に開花したのかな?

  3. 2012/05/23 06:55
    三日月日食、きれいに撮れてますね。

    カタクリ、我が家にも1輪だけ
    4月頃、ひっそりと咲いていました。

    カタクリ花畑、いいな。
    2012/05/24 00:43
    ありがとうございます。ビデオカメラを日食に向けたら、意外に簡単に撮影できました。やや薄暗い不思議な日差しでしたね。

  4. 2012/05/23 09:20
    山菜の季節ですねぇ。

    カタクリ~♪可愛い!
    旭川の近郊にもカタクリの群落があるんですよ。
    2012/05/24 00:45
    日当たりのよい雪解けに、お花畑はあるようですね。旭川では、山奥に行かなくても、見えるんですね。

  5. 2012/05/23 09:48
    おはようございます!

    カタクリでつくったゼリーをいただいたことがありますが、すっごく綺麗な紫色なのに感動した覚えがあります。こういう風になっているところはじめてみました!
    2012/05/24 00:46
    こちらでは、カタクリを葉っぱも花もそのまま「おひたし」にしてしまうんです。アクが少なく美味しいですよ。でも、あまりう食べすぎすと…

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/125972

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
13位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース