手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

守ってくれてありがとう

テーマ:家庭菜園
ニコニコ(男の子)ここのところの湿り雪のため、菜園に被害が…

青梗菜1229_001


雪の重みで、「スティックセニョリ~タ」さんが倒壊エーン(男の子)

青梗菜1229_002


寒くなっても小さな蕾をつけていただけに、残念でした。

青梗菜1229_003


倒れた下を見てみると、ナ ナント目

青梗菜1229_005


ミニ青梗菜が潰れるのを守ってくれているではないですかニコニコ(男の子)

青梗菜1229_004


まだ一度も収穫していなかっただけに、ありがたい気持ちでいっぱいでしたよ。

守ってくれて、ありがとうペコペコ

青梗菜1229_006


20cmほどの小ぶりの青梗菜

青梗菜1229_007


やや葉っぱは骨折していますが、食べるには問題ありません。

青梗菜1229_009


食べきれないので、雪の冷蔵庫で保管してみることにしました。実験・実験!

青梗菜1229_010


雪の中は適度な湿度と温度に保たれるそうです。新聞紙にくるんで埋めてみましたよ。

そして、残りは「青梗菜のあっさりスープ炒め」



青梗菜1229_012


          いただきま~す食事
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/29 20:30
    感動ドラマですね~。青梗菜立派!おいしそう!
    こっちは雪は降らないけど、毎朝霜で地面が浮き上がってて、
    昼でも溶けない氷状態のカチカチの土を取り除いてました。
    -_-;
    2011/12/30 00:42
    同じアブラナ科の仲間どうし。偶然にしろ、なぜか温かな気持ちになれましたね。

  2. 2011/12/29 21:47
    自然って凄いものですね~
    雪の重みで倒壊するなんて・・・でも守ってくれてた青梗菜・・・感動しますね~此れも自然・・・

    美味しそうな~・・・
    2011/12/30 00:44
    今年は雪が多いのかなぁ…でも、この雪がないと来年大変だし、複雑です。

  3. 2011/12/30 12:38
    さらさら雪だったら良かったのに、水分たっぷりの雪だと、だめですよね。
    私は、ラベンダーが雪の重みでぺちゃんこです。
    後で縛りましたが、遅かった・・・・
    2012/01/03 00:20
    単なる偶然かもしれませんが、寒い菜園で温かな気持ちになれた瞬間でした。庭仕事が少なくなる季節で、さびしいですね。

  4. 2011/12/31 16:49
    すごく 積もってますね
    野菜さん達も 立派ですね
    お互い助け合って頑張ってます
    雪の冷蔵庫 成功して美味しく食べられる良いですね
    農業1年生さん 畑の野菜さん良いお年を   
    2012/01/03 00:21
    あたたかいメッセージありがとうございます。収穫の少ない時期だからこそ、無駄なく大事にしていきたい気持ちです。小ぶりですが、食べやすいサイズですよ。

  5. 2011/12/31 19:45
    すごい雪!!
    野菜作りは、もう充分プロ並みですね~
    青梗菜、すごくおいしそうです~♪

    今年もお世話になりました・・ありがとうございます!
    来年もヨロシク御願いします!
    良い年をお迎えください♪       *YUMI*
    2012/01/03 00:23
    今年は雪が多いかもしれません。この冬は、ホウレンソウを頑張ります。収穫は雪解けになるかもです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/113770

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
9位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース