節分

テーマ:スタッフブログ

   

こんにちは♪今日はスノーマン2雪がチラついたりでとっても寒いです。

とりあえず、我が家も巻き寿司、イワシ、豆と(鬼面)買ってきましたが、

こんなに寒いけど、外にも鬼は~そと~ってやるのかしら??

こたつで丸くなってたいなぁ。。。

今年の恵方は西南西なんですね。毎年、バタバタしてて

適当に食べて終わってる気がする汗

イワシは焼いて普通に食べてましたが、

ホントは焼いたイワシの頭を柊の枝にさして

戸口に立て掛けるのが風習だそう。

でも今年は柊もないし、来年からにしよう。

食事の後の豆まきが恐ろしいことに・・・部屋中豆だらけ。

誰が掃除すると思ってるの???

もう少し考えて豆まきしてもらいたいなぁ~っていう母の心の叫びは届かず

容赦ない子達のばら捲きようったら

でもこんな行事ごとがあるから、気分的にも変われるのかな

 豆巻きで邪気払って、厄除けと健康を祈りつつ豆食べて

また今年1年健やかに過ごせたらいいですねグッド

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sunteria/trackback/41042

カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧