このブログで説明内容は、日曜大工(DIY)で様々な構造物を作る参考になればと思い追加しています。一般的なブログの意味からは悦脱してるでしょうし、一般的な日曜大工で作る小さな家具やその他の物と違い、大きな工事が多いでしょう。

 「池の作り方」は、今年(H22)の2月ごろから製作開始し、5月には完成しました。
 「地下室の作り方」は約3年前(H18)の冬から製作開始し、H21年2月頃に完成しました。
 「DIYの小屋作り」は、H23年5月から工事をしはじめました。
 
 これからDIYで安く、庭に大きな構造物を作ってみようと思う皆様の参考になればと思い、公開していこうと思います。

 質問等は、コメントにアップしていただけたら、私の解釈の範疇ですが、回答したいと思います。

上棟式?です。

テーマ:DIYの小屋作り

今日は、やっと上棟できました。
午前中は、梅雨空と、昨夜の飲み会の二日酔い(全く酒がだめで、小ジョッキ位のビールで)でゴロゴロしていましたが、夕方から工事開始しました。
前回までの作業で、ホゾ加工していましたので、微調整でホゾを削ったりした位で1時間程の作業で下の写真の用になりました。
ホゾ加工だけでネジやボルトはまだ使ってない状態で建っています。


今度は、柱を土台と固定するため、ホールダウン金物を取り付けます。
ただし、今回は、ホールダウン金物と柱の間に大引き(当初から計画していました。)が入っているため、アンカーの位置が外れています。それを交わすため、「クルピタ」というアンカー修正金物を介してホールダウン金物を固定させているのです。

写真は暗くては見えにくいですが、ホールダウン金物の下の変形した金物が、「クルピタ」と言う金物です。
ホールダウン金物は、四隅全ての柱に、一つの柱に2箇所取り付けます。一つのホールダウン金物の強度が15キロニュートンの引っ張っ強度があり、計30キロニュートンまで対応させます。
また、ホールダウン金物を固定させるとホールダウン金物を取り付けた側に柱が引っ張られる関係、金物側に傾きます。
それをお互いの金物の締め付け具合と、隣の柱の締め付け具合で垂直に立たせることができるから、この様に、ホールダウン金物を沢山使用してます。

ホールダウン金物で固定しただけで、柱の揺れが完全ではないですけど、無くなりました。

次回の作業は、柱の上に乗せている梁をボルトで固定する作業です。その後、屋根の下地作成です。 

http://www.aimkk.com/product/kurupita/index.html
ホールダウン金物の「クルピタ」のサイトです。

今回購入商品
ホールダウン金物15KN用・・・・・・485円×8個
Zマーク羽子板ボルト・・・・・・・・・・・・87円×8個
Zマークカスガイ・・・・・・・・・・・・・・・・14円×4個
Zマーク角座金・・・・・・・・・・・・・・・・・12円×24個
Zマーク六角ボルト・・・・・・・・・・・・・・46円×4本
Zマーク六角ボルト・・・・・・・・・・・・・・30円×8本
ホールダウン金物修正金物(クルピタ)・・820円×8本

今回購入分は5,344円で、今回までの合計117,104円となりました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ryuusuiike001/trackback/97437