椿

テーマ:ブログ

 

一昨年 色々な形の花を咲かせた椿を 実家から貰ってきました。

 

 

去年は花数が少なかったのですが 今年はかなり付いています。

 

一昨年の花 

今年も こんな風に咲いてくれるのでしょうか?

 

 

よ~く見ると 二枝ほどに赤い蕾が・・・後はピンクかな?

この椿 おとうちゃんから貰ったのですが 「ちょうだい~」って言ったわけではありません。

去年あたりから 大株の鉢植えを処分してるらしいんです。(開花鉢を園芸店で買ってもらう)

娘二人が嫁ぎ 夫婦二人で生活しているんですが いつどうなるか(死んでしまったりとか)分からないし 色々な物を処分していこうと考えてるようです。

私たちに迷惑を掛けない様にと考えてるんだなあと思いながら運転していると 涙がポロポロこぼれてきました。いつかは別れがやってくるんですけど 近い将来でないように・・・。

 

父が冬仕事にこんなものをまた作っていました。

 木が・・・木目が好きなんだなあ。

左の上の置物は何だろう?写す方向も悪いかなあ?

 

ちょっとの晴れ間に見上げたロウバイは綺麗でした~。

 

        

 

 

 

Akeminさんちでは 福寿草が咲いたらしいですが うちはまだこんなもの。

       

せっかく出てきたのに また雪のお布団着るんかなあ。雪の予報が出てます。

 

 

零れ種から芽を出していたクリスマスローズ 花芽ですよね~?

  三年で咲くって教えて貰ったけど

ほんとだ~。

株分けしてもらったのは 雪がとけたら4つ程花芽らしきものが見えてきました。

        

        去年は全く咲かなかったので アップ アップ

 

 

一月も終わりますね~。

今年は お雛様出してみようかなあ~。

           

 

            

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら