バラ

テーマ:ナチュラルローズガーデン

当園のバラもようやくポッポッと咲き出しました。

ここ2日ほどは少し寒いせいか、バラもゆっくりと満開になるようで

長く楽しめる感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水やりをしていたらたくさんの苗の中に、今にも枯れそうな枝に一輪の小さなバラの花が咲いていました。

黒点病にかかっていて今にも全部葉っぱが落ちてしまいそうですが、植え替えして復活できればいいです。 

 

 

 

 

バラととりあえず植えたビオラだけだったバラ園に、いろいろな種類のお花を植えました。

全部宿根草で、来年は今年と違ったバラ園になるはず!です。

 

 

 

ぎぼうしもたくさん植えました。

 

巨大ありも置いてみましたょ。

 

 

 

このバラ園は、とにかくいろんな植物を植えて、見る人も育てる人も楽しんじゃおう♪というお庭です。

 

園芸は(仕事は別ですが・・・)、「苦」になってはいけなくて、「楽しむ」ことが大事。気を抜いた感じでやるのが大事なんだと思いますお茶

 

 

去年春に作成した大こけ玉。

冬を越せない植物は枯れ、生き延びた植物だけで少々もの足りない感じですが、

アイビー、ヒューケラ、そしてセダムが頑張って繁茂してくれています。

 

センペルビウムも小さいけど頑張ってます。

 

↓センペルビウムを仕入れました。中にはマイナス15度まで生き抜けるものもあるそうで、北国にはもってこいの多肉です。微妙に色、形が違い、これだけでセンペルビウムガーデンができそうですね。 

属名のセンペルビウムは常緑でとても強健な性質から、「永遠に」(semper)、「生きている」(vivus)というラテン語に由来するそうです。

 子供もびっしりついています。

 

 

 

こちらは葉から芽吹いた多肉です。 

 

 

真っ赤でかわいいです。

 

 

 

カラフルな陶器の鉢に入った観葉植物。贈り物にお部屋にいかがですか?

まるくてころんとしたかわいい陶器。おすすめです。

 

 

 

さぼてんにまたかわいいお花が咲きました。サボテンの花とは思えないような綺麗なお花です。

 

 

こちらの多肉にもお花が咲きそうです。にゅーーっと伸びてアピール満々ですね(笑)

 

 

話はとびますが、小五郎のヘアーもイメージチェンジ。くせッ毛なのでよくおさまらないのですが、

すこしさっぱりしました。

 

かわいい?

 

 

 

 

自家製いちごをいただきました。

大きくて丸くて少し甘酸っぱいイチゴ。

こどもたちの大好きなイチゴミルクにしていただきましたハート2

 

 

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

屋根に植物を植えました。

テーマ:ナチュラルローズガーデン

しばらくまた間が空いてしまいましたペコペコ

その間、訪問してくださった方々すみません、 そしてそして本当にありがとうございますアップ ハート2

 

 

船長さんの部屋だった上に屋根をつけ、その上に植物を植えることに・・・

 

 

 

 

屋根に乗せるにはやり方があるそうです・・・が

 

バタバタして説明受ける暇なし汗での作業でしたのでバイク

その工程は写真でしか伝えられませんが、

 

さすが、作業員さん。手際よくあっという間に屋根に芝が乗りましたアップ

 

 

 

 

 

 

と、写真を撮っているうちに私も屋根へ・・・

 

 

高所恐怖症ではじめ足がすくんでいましたが、

 おっと~屋根がゆるいカーブだから気を緩めると危険なことに・・・

 社長に、屋根の端にアイビーやつる物を植えるよう指示がありパニック(女の子)爆弾。こわいという間もなく・・・

下をなるべく見ないよう作業をしました目

下から上げられた土、ミミズやムカデ?虫がたくさん。屋根の上でこれから生活かと思うと少し気の毒ダウン

 

 

数ヶ月すれば植物が落ち着いていい感じになると思います音符

後は木の部分等に色を塗ればほぼ船長さんの家は完成です。

あとはその周り。ローズガーデンです。

どんなバラをどこに植えるか、咲いたのをイメージして決めていく作業。大変ですが、楽しいです。

バラはとにかくカタカナばかりで・・・でもはまりそうですハート2 なんなのでしょうか、このなんともいえない魅力。バラ。

 

 

たくさんの本を参考にしてはまた悩みそして深みにはまるのです(笑)

 

出来てきました♪

テーマ:ナチュラルローズガーデン

子供が夏風邪、私も早速もらいました。ほしくなかったのに汗(女の子)病気(女の子)病院

といっても私は熱が出ない体質で(今までで熱が出たのはほんとに数回) それほど寝込んだりしませんが、

長引いてちょっと大変です汗

子供がいると休みたいときに休めないっていうのがちょっとつらいですよネパニック(女の子)

ということで栄養剤を飲んで頑張ります音符

 

 

出来てきましたょ音符

おやっ?と思っている方、そうです。

 ローズガーデンにするのってこの小屋だったけ?って。

 ↓こちらの小屋(元船長さんの部屋)でした。

 

 最初のログハウス(TOP画像)のおうちはこの果樹園の中に置くはずでしたがあまりのいい出来上がりに「奥に設置するのはちょっともったいないっ」というみんなの意見でローズガーデンになる予定のお庭のちょっと後ろに設置することになりましたょハート2

 ↓ほんとはこの果樹園に設置の予定でした・・・

 

  

(ちなみに白い船長さんの小屋は 現在取り掛かり中です音符

 

このログハウスの名前は「MOMO’sHouse」 

 

その出来上がりの工程ですデジカメ

その出来上がりからは鉄筋が入っているとは想像つかないと思いますが、溶接して形をつくりました。

きちんとした設計図はなし。だいたいの寸法とイメージでここまでできるのはさすが、職人さん!と思いました目

 

 

 屋根に飾りが付きました音符

 

 うしろはこんな感じアップ

 

 

 

 

 

下部分に木でちょっとした飾りを・・・

途中途中でデザインの追加や変更があるので大工さんは大変ですパニック(女の子)

中↓はこんな感じです。木の香りがとってもいいですよハート1

 

壁板部。わざと木との隙間をつくったそうです。圧迫感がなくすっきりとした印象です。

 

 

中には木のテーブルと丸太のいす。テーブルの足がかわいいハート2

 

 イェ~イ音符

 

眺めがいいねぇ~初日の出2

 

 

 

木の部分、塗装終了後。壁はモルタルを塗ります。

 

 

 

 

ドアノブ音符とは言わないかな。イチイ(おんこ)の木。この形を探すのに苦労しました。

 

 

 

 

私がぐっハート2ときたのが、このフック。木のフックです。とっっってもGoodです星

 

 

 

 

窓にもイチイの木で取っ手がついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 MOMO’sHouse のマーク、桃です音符

 

 

完成間近です音符

ゆっくりですが、進行中です♪

テーマ:ナチュラルローズガーデン

 

↓こちらが施工前の様子です。ツリーハウスのまわりをバラ庭にしよう!!という計画がはじまりましたスマイル(女の子)音符

思考から約一年。作業員さんの手があいた時にしかできないということでかなりスローペースですが、はじまりましたアップ

 

 

 

  まず、藤棚の移動からはじまりました。

↓撤去後の写真。

 

 

 

撤去後、「船長さんの部屋(として使われていたもの)」を設置。この小屋もリフォームします。屋根をつけて色を塗り替えます。屋根には植物を植える?つけます音符

 

 

でも実際、中の腐食が進んでるということで中からの作業となりました。

 

 

 後ろの丸い窓がポイントです。窓はそのまま活かします。

 

 

 

 

さびた鉄をとるのは苦労でしたパニック(女の子)

さび鉄をとりきれいになった室内。おうとつの部分を今度は酸素を使ってとるそうです。除去後は板張りになる予定です。

 

 

このバラたちを植える日を楽しみに。

 

 

 

 

この自転車もさりげなくおいたりして・・・

という感じでスローペースですが、進行中です。音符 

 

さてこちらはまた別のところに設置する小屋。

鉄で骨組をつくり、

 

 

こっちのほうが早くできそうですスマイル(女の子)

 

 

↓この小屋はこちらに設置する予定です。

 

 

はやくできないかにゃ~犬

 

プロフィール

なぎさ

(株)みちのく庭園
〒039-1161
青森県八戸市河原木簀子渡
15-3
TEL 0178-28-0130
FAX 0178-20-1217
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日のみ
(正月・お盆・GWは除く)

青森県八戸市在住。
女性目線でのお庭を紹介中。多肉植物が大好きで集めています。会社でも販売しています。

ホームページへgo!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
183位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
7位 / 27人中 keep
暮らし

フリースペース

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧