一足先に桜

テーマ:ブログ

 

一足お先に事務所に桜が咲きましたょ花

幹がしっかりしていて力強いです。

 

 

水と光の力だけでこんなにたくさん力強いお花をつけてくれるなんて桜はすごい。

 

 

 

これはネコやなぎ。ねこやなぎって白じゃあ・・・?ってそうです。染めのネコヤナギです。カラフルでかわいいですよねスマイル(女の子)

 

 

ネコヤナギもとっても生命力強し。水につけておいたらすぐ根が生えてきて新しい芽を出すんです。

 

 

会社です。ここ2~3日で結構積もりましたね。

マッセイファーガソンで南部山近辺を市から委託されて除雪しています。近くで見るととってもおおきいです。

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

 

 

 さて先週の金曜日デーリー東北新聞社でネットショップの活用セミナーに参加してきました。

ネットショップ、これからの時代、とても気になる言葉サングラス

すごく勉強になりました。

「ランチェスター戦略」・・・ひとつの分野に集中して強者に勝つグー

講師の方が連呼されていたのは「片手間」ではやらないこと。店売りを本業にしてネットでも売れればいいかな~というのはやめてください、と。

な、なるほど。実績のある方がおっしゃっていたので「ズシンッ」と響きました。

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

さてもうじき進級の季節。かわいい生地をみつけて買ったはいいけど、ちゃんとつくれるかな~病気(女の子)

いつも生地を買って満足している私。今回はものになるといいけど~。

お弁当入れとパジャマ入れを作る予定。作ったら載せますね~ニコニコ(女の子)

一応家庭科は得意な方ですが、時間が~(笑)

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

多肉植物

テーマ:ブログ

 

冬にしばらくできなかった多肉植物の寄せ植え製作を再開しましたアップ

寄せ鉢にまだしない多肉を入れておく「寝床」を作りました。

鉢穴が少し大きかったので小石を入れました。網でもよいのですが、近くにあった小石で代用。

 

 

 多肉植物用の土を作って・・・

 

  

土を入れて、水をたっぷりかけます音符

 

後はピンセット等で根部分を入れる穴をつくって苗を入れます。

 

 

 苗を入れました。みんなそれぞれ個性があってかわいいですハート2名前もそれぞれついています。

覚えきれません 汗(女の子)

 

あれ!!なんだか動き出しそうな多肉を発見(笑)

手と鼻がついてるニコニコ(女の子) 

植物はひとつひとつ形が違うのも魅力ですね~ウインク(女の子)

 

 

この小さい多肉の寄せ植え、オフィスの机やちょっとした贈り物、棚にも置けておすすめです。

鉢穴がないので置いた場所が汚れる心配がありません。(水やり乾かし気味がポイント)

 

 

 

 

えんぶり

テーマ:ブログ

 

明日からえんぶりですねニコニコ(女の子)

(What is えんぶり・・・・・・八戸地方を代表する民俗芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されており、青森冬の三大まつり、みちのく五大雪まつりに数えられています。
えんぶりは、その年の豊作を祈願するための舞で、太夫と呼ばれる舞手が馬の頭を象った華やかな烏帽子を被り、頭を大きく振る独特の舞が大きな特徴です。)

地元紙、デーリー新聞のえんぶりの絵は父が描いています。

最近まであまり関心がなかった(お父さん、ごめんパニック(女の子))のですが、今はこうやって由緒ある絵描いている父を尊敬です。

 

 

 

さて今日は安全衛生推進者講習を受けてきました~、なんだかうれしい。

職場、現場の安全を推進できるよう努めたいと思いますスマイル(女の子)

 

 

 

おうちにお花を飾りました。

アネモネ。すごいきれいな色ですよね!!(加工はしていませんよニコニコ(女の子)

お花があるとお部屋の中が違います。華やかになりますね~

 

 

最近は長女がお花を見て絵を描いてくれるようになりました。スマイル(女の子) 

 

話はとびますが

子供の保育園のお迎えで駐車場へ車を止めたら!!

なんと走行距離、77777に!!

うれしくてびっくりして思いがけず写真を撮ってしまいました。それまでメーター見るなんてめったになかったのにこのときは不思議と目に入りニコニコ(女の子)びっくりしました。

 

先週末の出来事・・・

テーマ:ブログ

 

先週は雪が少し積もったので会社でソリ遊びをしました。

緩い傾斜でしたが、おっかながり屋な子供たちには十分だったようです。

 

 

上の子が雪だるまを作りました。

お顔は近くにあった葉っぱや木の芽ニコニコ(女の子)

 

 

節分。鬼に会うのはとても怖いのに自分がなる分には平気なようです(笑)

 

 

4日は上の子の5歳の誕生日。

もう5歳かぁ~。早いなぁ。

3歳から時のスピードがものすっごい早かったように思います。

 

自分の親もお花屋さん。(嫁ぎ先もお花屋さんをやっています。)

御祝にチューリップの花束をもらいました。

「かわいいハート2

 「もっと開くのかなあ」

なんていう会話が女の子らしいですスマイル(女の子)

 

 

根城にあるアンティークショップでかわいい入れ物を買いました。

多肉植物を植えたらかわいいかも音符

 

 

 

多肉

テーマ:ブログ

 

昨日 発売の「ナチュラル ガーデニング Vol10」の広告欄ですが、当社が掲載になっております。

もしよろしければご覧になっていただければと思います。

「ナチュラル ガーデニング」はおしゃれでヒントになることがたくさん載っているので好きな雑誌の一つです!

この時期東北は、厳しい寒さでなかなか「ガーデニング」という言葉が遠のいてしまいますが、春からのお庭づくりや寄せ植えのプランニングに、わくわくしながら見ているわたしですハート2

 

多肉植物の寄せ植え、冬は生育期ではないのでやはり暖かくならないと難しいようです。

春が待ち遠しいです。

 

 

プロフィール

なぎさ

(株)みちのく庭園
〒039-1161
青森県八戸市河原木簀子渡
15-3
TEL 0178-28-0130
FAX 0178-20-1217
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日のみ
(正月・お盆・GWは除く)

青森県八戸市在住。
女性目線でのお庭を紹介中。多肉植物が大好きで集めています。会社でも販売しています。

ホームページへgo!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
127位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 27人中 down
暮らし

フリースペース

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧