1  |  2    次>    

カエル

テーマ:ブログ

先日、会社で育てているレタスを摘んでいたら先客が・・・スマイル(女の子)

 

 

ちいっちゃくてかわいいカエルさんでした。
そういえば水鉢にたくさんのオタマジャクシがいたんだった。
  
 
たくさんオタマジャクシがいたけど全部かえったらどうしよう~汗(女の子)かえる 
スイレン「コンケラー」   
庭ブロ+(プラス)はこちら

久しぶりの勉強

テーマ:ブログ

昨日おとといは研修付きの試験で青森市の方へ行ってきました。久しぶりに一人(いつもは子供も一緒♪)での移動&一泊だったのでなんだか少し変な感じ。少しですが、独身時代に戻った感と、いつもいる子供がいない寂しさ感。(たった2日なんですけどね汗

普段しない勉強を部屋に閉じこもりっきりでしたのでものすごい疲れましたが病気(女の子)

 

ちょっとバタバタした二日間だったので写真も撮ってこないかったので少し前のことですが、

 

 
お盆のことになりますが、秋田県の「小坂鉱山事務所」へ行ってきました。
すごい!テレビに出てくる明治時代の大金持ちの家~って感じ目
ですが、鉱山事務所として建てられたものだそうです。すごいですねハート2
飾りも素敵です。明治時代にこれがつくられたなんてすごいなあと思いました。
窓ガラスも今のガラスと違って透明感が均一になっていなかったりでレトロな感じでしたハート2 

T様邸へのご訪問

テーマ:ブログ

 

 

先日完成間近のT様邸のお庭を訪問させていただきましたニコニコ(女の子)アンティークブロック、枕木を使用したモダン和風庭園ですニコニコ(女の子)  

お庭側からの入り口です。 
 
 
写真奥がさきほどの入り口です。
薪小屋です。裏は塀とつながっています。
 
アンティークブロック、チップで雨や雪の日もぬかるみもグッドですスマイル(女の子)
 
一角に設けられた家庭菜園コーナーアップ
枕木で区切ってあります。ニコニコ(女の子)
夜はライトアップされてまた違ったお庭になりますニコニコ(女の子)とT様。
是非また機会がありましたら訪問させていただきたいと思います!!
T様、本当にありがとうございましたニコニコ(女の子)アップ 

蓮とスイレン

テーマ:ブログ

 

 

会社のゴーヤがなぜかオレンジ色に変色してしまいました。しかも昨日破裂して無残な形に。。。

 

どうしてでしょうか?4鉢にゴーヤを植えたのですが、実がなったのは2個のみ。内の一個がこのような感じに。簡単でたくさん実がつくと聞いていたのでなぜ~!!パニック(女の子)
会社では今、蓮、スイレンの花が咲いています。
蓮の「毎葉蓮」がまたお花をつけました。
各立葉毎に花をつけるほど花付きが良いことからこの名がつけられたそうです。

 こちらは「アルバ」色あいが卵のようニコニコ(女の子) きれいです。

 

 

   こちらは「コロラド」 このピンクの色がとても好きです。

 

 

 

こちらは「メイラ」です。鮮やかなピンクで目を引きます。
こちらは「クロマティラ」
見ていればとても涼しげですスマイル(女の子)

多肉植物

テーマ:ブログ

 

今バラの他に集めているものが「多肉植物」です。多肉植物とひとまとめにいっても本当に種類がたくさんあり、名前もそれぞれついています。

札にそれぞれ名前を書きましたが、とても覚えきれない パニック(女の子)

 

 

先日「斑入りベビーサンローズ」の多肉に真っ赤なお花がつきましたニコニコ(女の子)はじめてみました。しかもこんなに鮮やかな色のかわいい花を咲かせるなんて、うれしかったですアップ

 

 

 

「クーペリー」にもお花が。少し地味ですが、多肉は葉っぱそのものを楽しむものと思っていたのでお花がさいただけでうれしくなりますスマイル(女の子)

 

 

黄色い小さいお花、見えますか?「ルビーネックレス」のお花です花
「ルビーネックレス」はとても成長が早くて、多肉の中で
早く大きくさせたい、増やしたいという方にはおすすめです。
多肉植物には外で育つもの、寒さに弱いものそれぞれですが、
冬を越せるものは地植えをしました。ここに植えて増えたらまた別の場所へ植えてを繰り返して
どんどん増やす予定です。外で育つものはやっぱり地植えした方が生育がいいみたいです。
名前もわかるものにはつけておきます。名前があるのとないのとでは価値が違ってくるというか、
これから増やすには調べてまでもつけておく必要があります走る
こちらは葉っぱや一部を切って根をつけたものですスマイル(女の子)
とても簡単に増やせるのでいいですねアップ
私の好きな多肉はまさにぷっくりの代表格「星美人」
色のグラデーションとその形がなんともいえない「唐印」
たくさん集めてかわいい多肉の寄せ植えができるといいですハート2
1  |  2    次>    

プロフィール

なぎさ

(株)みちのく庭園
〒039-1161
青森県八戸市河原木簀子渡
15-3
TEL 0178-28-0130
FAX 0178-20-1217
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日のみ
(正月・お盆・GWは除く)

青森県八戸市在住。
女性目線でのお庭を紹介中。多肉植物が大好きで集めています。会社でも販売しています。

ホームページへgo!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 27人中 keep
暮らし

フリースペース

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧