帰り際の夕日

テーマ:ブログ
帰り際の夕日にみとれて


会社の玄関を出て階段を下りようとしたら目の前にこんなに綺麗な夕日がアップ


とっても綺麗でニコニコ(女の子)撮りました。


八戸の方、見た方いらっしゃいますか?スマイル(女の子)





最近しばらく更新できずにいて少し前の写真になりますが・・・


三八城公園

八戸の三八城公園へ出かけてきました。私はここにくるのが初で、こんなに広々して小川や池、子供が好きそうな遊具があるなんて!!パニック(女の子)



三八城公園






ここの小川や石組みはこの子のおじいちゃんが施工したと主人から聞きました。(つまり自分の父)


また遊びにこようね~ニコニコ(女の子)


最後に・・・最近雨降りが続いて下の子が上の子のカッパを拝借~走る


我が家のマトリャーシカ(?)です。お姉ちゃんのものはなんでもお気に入り~でいつもけんかになります。(笑)



うちのまとりゃーしか


庭ブロ+(プラス)はこちら

コスモス満開

テーマ:ブログ
ようやく朝晩涼しくなり、秋の気配ですね。

あちらこちらでコスモスがたくさん咲いています花

会社前にもたくさんのコスモスが咲いています。


コスモス


会社のおもしろい石像たちです。動きませんが、それぞれ表情がかわいらしいハート2


石像コレクション

石像コレクション

石像コレクション

石像コレクション



さて、先日以前施工したお客さまのお庭におじゃましてきました。
























サルスベリ

テーマ:ブログ
みちのく庭園の百日紅(サルスベリ)が満開になりました。


赤、白が多いと思いますが、高さ6メートル位のみごとな淡紫色の花です。


みちのく庭園のサルスベリ


散れば咲き、散れば咲きして百日紅 加賀千代女とあるように花を散らしながら見事に咲いています。


みちのく庭園のサルスベリ



ジィジィが孫娘に、


サルスベリのつぼみがいっぱい付く年はけがじ(飢饉)にならないよ!今年は虫がいっぱいとれるよ!  と教えています。


サルスベリの花は亜熱帯、亜熱性の植物だから当地(八戸)では咲かない年もあります。


当地で咲かせるポイントはサルスベリは当年枝の先に花芽ができるので休眠期の終わりまでに(3月末頃)前年枝
10cmくらいで切り、強い徒長枝を出すようにすると冷夏の年でも花を付けるそうです。


ジィジィはアンコールワットの近くの寺院遺跡へ行く照葉樹林の中に群生する高さ20メートルもある大木の林を見たそうです。
東北以南の鎌倉とか京都の寺院で見事なサルスベリを見ることがありますが、当地では咲かない年もあるのであまりの大径木もないです。街路樹に使われることもまれです。ヤマセ(太平洋側に吹く冷たい風)が吹く夏、涼しい八戸ですが、今年の暑さ見事に咲いた花、パチリデジカメ紹介しましたニコニコ(女の子)






















プロフィール

なぎさ

(株)みちのく庭園
〒039-1161
青森県八戸市河原木簀子渡
15-3
TEL 0178-28-0130
FAX 0178-20-1217
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日のみ
(正月・お盆・GWは除く)

青森県八戸市在住。
女性目線でのお庭を紹介中。多肉植物が大好きで集めています。会社でも販売しています。

ホームページへgo!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 27人中 down
暮らし

フリースペース

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧