1  |  2    次>    

ヤドリギ(寄生木)

テーマ:ブログ

  昨日、お客様より「ヤドリギ」のお問合せがありました。

「ヤドリギ」って!?なにパニック(女の子) 私は聞くまで知らなかったので(病気(女の子)すいません)ネットで調べてみたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

上記5枚 「写真撮影:青木繁伸(群馬県前橋市)」

ヤドリギ : 別名:ホヤ,トビヅタ(飛び蔦)
        花期:冬

ケヤキやブナなどの落葉樹の大木に寄生し、宿主の幹に楔型に根を食い込ませて栄養や水分を横取りします。 こんもりと丸くなり,常緑なので,冬に宿主の木の葉が落ちたときに遠くからでも目立ちます。

 (文章、写真ともに 植物園へようこそ!より引用) 

 

なんだかおもしろい植物アップ 宿主の木の養分などおいしい部分はもっていって主木の葉が落ちた時に目立っちゃうなんて(ヤドリギは常緑なので)、なんてずるいやつ$袋~(笑) しかも冬に花が咲くなんて花

 

切ってオブジェにする方もいるそうです。いろんな植物があるんですね目 面白いです。

庭ブロ+(プラス)はこちら

イチイの移植。

テーマ:ブログ

 

 

裁判所にて。大きなイチイの木の移植を行いました。

 

 

立派なイチイの木。移植完了です。

 

 

 

 

 

会社のネコです、軍手まくらにしてひなたぼっこzzz 猫はいいなあネコ

 

 

事務猫、シルク。(雑種) 目が鋭いけどとても人なつっこい猫です。

 

 

っしゅっしゅっネコパンチグー

 

節分草

テーマ:ブログ

 

「節分草」です。キンポウゲ科の多年草。 早春に芽を出して、節分の頃に花を咲かせることからこの名がついたそうです。

 

 

春の妖精ハート2ってかいてありますスマイル(女の子)

黄色いお花が明るくて春の到来を感じさせますが、まだ一月エーン(女の子)

もう少しかかりそうですね~ウインク(女の子)

 

石積み

テーマ:ブログ

先月になりますが岩手県、普代村にて石積みの工事のご依頼をいただき、いってまいりました。

3.11の地震で崩れた石積み。その石を使い新たに組んでいきます。

 

 

暗くてわかりにくですが、施工前の様子です。

 

 

 

 

施行中の様子です。

 ひとつひとつ形を見ながら組んでいきます。

 

 

完成です。

 

 

 

 

 

馬ソリ

テーマ:ブログ

 

先週の日曜日、十和田の駒っこランドへいってきました。(↑女の子の馬です。実物は大変大きく感じます。)

 八戸の積雪はほとんどなかったのですが、おいらせに入ると雪がすごい!十和田、雪結構積もっていました。

 

 

馬ソリにのりました。(こたつ付き!)甥っ子君と五人で乗りましたが、一生懸命に引いてくれました。坂道、少しきつそうでしたが(笑)

 

 

スーパーナカヤマ(間違っていたらごめんなさいペコペコすごい馬だそうです。

 

 

うちの小五郎とは違ってとても毛並がよい・・・毎日綺麗に手入れされているんだろうなぁ~汗(女の子)

  

 

 

 かまくらです。かなり久しぶりに見ました。雪が少ない八戸ではみれない光景です雪

 

 

十和田美術館、とても綺麗でした。雪の中に調和してましたニコニコ(女の子)

1  |  2    次>    

プロフィール

なぎさ

(株)みちのく庭園
〒039-1161
青森県八戸市河原木簀子渡
15-3
TEL 0178-28-0130
FAX 0178-20-1217
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日のみ
(正月・お盆・GWは除く)

青森県八戸市在住。
女性目線でのお庭を紹介中。多肉植物が大好きで集めています。会社でも販売しています。

ホームページへgo!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/01      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
50位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 27人中 keep
暮らし

フリースペース

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧