いらっしゃい♪

テーマ:多肉植物

先日また新しい多肉がおうちに仲間入りしましたハート2 いらっしゃい音符

ガステリアの子宝、ユーフォルビアの笹がに、紅キリンなどなど・・・。

写真右上のアルボエッセンス(大ぶりの金のなるきのような植物)の肉厚ぶりはものすごいです。写真ではあまりわかりませんが、触ると熊童子くらいの厚みです・・・(笑)

 

 

 八戸の雑貨やさんで見つけたなんともキュートなソルト&ペッパー入れ。

一目ぼれハート2 よごしちゃいけないと思って飾り専用になりそうです・・・

 

 

だんだんに冬本番になってきましたね。

ロウソクに火をともして~  室内ではなかなか危ないので今年はLEDのロウソクを買ってみました。

ちゃんと本物の火のようにゆらゆらするんですよ。お値段、ダイソーで2つで100円でした。

子供にも安心だし、ランタン等に入れてお外においてもいいですね音符雰囲気はたっぷりあっておすすめですスマイル(女の子)

 

 

 

 

雪もちらつきはじめ、一気に寒くなったような気がします。

 

 

 

 雪。

 

 

 

そんな寒い日でも子供たちは平気みたいで元気に遊んでいます。

今日は木のおうちでおままごとごっこ。

二人は本当に仲がいいです。

 

 

先週の日曜日、下の子の4回目のバースデーでした。

アンパンマンが大好きな次女のためにアンパンマンのケーキを用意しましたクラッカー2

喜んでチョコでできたアンパンマンをバリバリと食べていました(笑)

 

 

 

誕生日当日の朝、次女が起きる前にふと思いつきで作ったネックレス。

長女と何か作ってあげたら喜ぶねアップといいながら一緒につくりました。

 

 うしろ。

 久々の裁縫。楽しかったですハート2

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

少し遅めの・・・

テーマ:ブログ

先週の日曜日になりますが、紅葉を見に南郷の世増ダムへ行ってきました。ちょっと遅すぎましたが・・・汗

 

紅葉終盤でしたが、鮮やかな紅葉のカーペットに感動しましたアップ

 

 

 

世増ダム近くの施設へ。このトナカイかわいいハート2作ってみようかな??

 

これもかわいいハート2 子供と作ったら喜びそう音符 

 

 

 

ついでに会社の紅葉です。

 

 

 

紅葉も終わるといよいよ本格的な冬到来ですね雪

 

会社の畑で収穫したさつまいもも冬支度をしました。

 日光にあてて乾燥させたさつまいも。

ひとつひとつ新聞紙にくるんで保管をしました。

スイートポテト作ってみようかなハート2

 

 

ショートケーキバースデイケーキ スイーツ バースデイケーキショートケーキ

先日「ル・フォンテーヌ」(八戸市 白山台) さんより差し入れをいただきましたバースデイケーキ

わ~いハート2 スイーツ、食べれば幸せになりますねハート1

これ、とっても美味しかったですハート2

パイナップルがほのかに香る濃厚なチーズケーキ食事

ご馳走様でした音符ヒロさん、しをりちゃんありがとうございましたアップ

多肉でWelcomeボード

テーマ:多肉植物

先月になりますが、主人の弟の結婚式がありました。

そこでお嫁さんよりウエルカムボードの相談を受け、造園屋さんだしせっかくだから植物のウエルカムボードにしたいよね~そして思い切って多肉で作ってみようか!?という話になりましたハート2

 

多肉で作ったら絶対かわいいアップのはまちがいないと確信はありましたが、いざ作るとなると「どうやって作ったらいいの??」と本

 ネットで見てもぴんとくるのはないし、考えに考えた末、(中のメッセージはもう作成してあったので、それにあわせたデザインの依頼。)シンプルに四角型にすることになりました。 ハート型とかいろいろと考えましたが、四角型にギュットと詰め込むことにしました。

多肉はとにかく詰め込めば魅力倍増、というわけではないですが、とにかくかわいくなるのでこれ利用するしかないと思いいざ実行~サングラス

 

まず枠に合わせて針金ネットをフレーム型にしていきます。

そして難しかったのはその中に多肉の土台となる土と苔もセットしていくこと。肥料もパラパラっと入れます。

 

土台をつくり、後はただひたすらに多肉を植えていく(つめていく)作業。

 

 

バランスをみながら作業をします。

 

 

これは多肉ボードには使わないですが、会場の卓花に使うバラ。こんなにたくさん一度に見ることはないのでとってもきれいでデジカメ撮りましたょニコニコ(女の子)

 

 

作業も終盤。

 

 

ジャーンクラッカー1完成です。これ全部多肉だと思うと私もほしくなりました。

 

 

このレンガの上の多肉、鹿の角みたいですっごくかっこいい多肉。セント君みたいです。

 

当日の会場。お嫁さんも一緒に作成しましたが、すごい喜んでもらえて、私もとっても嬉しかったですハート2

 

 

 

除雪車出動式!!

テーマ:ファミリー

 

今日は長女の通う保育園が除雪車出動式へ参加することになり、私も一緒に行ってきました音符

 

長女の年長さんクラスだけでしたが、とっても貴重な体験をさせていただきましたグッド

 

 実際除雪の作業にあたる方々も一緒に・・・

除雪車をこんな近くでまじまじと見るのは初めてで感激してしまいました。(すっごく大きくてびっくりですよ目

 

 

いざ出動~アップ   ただ雪がまだ降っていないのでくる~っと迂回してきたのですがスノーマン2

でも一斉に出動する様子はすごかったですょ。

 

 

中へも乗せてもらいましたょ。ついでに私も♪ 車高がものすごい高いんです。

 

 

みんな興味深々(笑)かわいいですね♪

 

 

 スノーマン2スノーマン1雪 スノーマン2スノーマン1雪 スノーマン2スノーマン1雪 スノーマン2スノーマン1雪 スノーマン2スノーマン1雪 スノーマン2スノーマン1雪

 

 

そして・・・みちのく庭園も国道ではありませんが、市より委託され今年もジョンディアーで除雪をします雪

 

 

この機械も近くでみるととても大きいんです。本業はトラクターですが、専用の器具をつけて除雪します。

 

 

何よりも大雪にならないよう、そして雪による怪我や事故がないよう願います。

 

そろそろスタッドレスタイヤへ交換しなくては。そして来月はもう年末。なんだか年々一年が早くなります病気(女の子)

 

 

多肉~ミチノエキ~

テーマ:多肉植物

ほんとにほんとに久々のブログになりました目

またはじめますので宜しくお願いしますハート2

 

 

昨日は八戸の市場まつりへアップ  市場へは、はじめてに入りました。ここで野菜の取引をしてるんだね~目

中は冷~っとして寒かったです。

 

 模擬せり。混んでなかったら参加したかった~

 キウイのゼスプリ号ハート2

 試食もたくさんして最後は顔はめでパチリデジカメ 似合ってるよ~(笑)

二人で仲良く乗車ハート2 楽しかったね~。また行きたい!!

 

時はもうすでに11月ですが、10月ハロウィン。年々子供たちも興味を示し、今年は100円均一で軽く仮装のものを揃えはしゃぎました音符

 

 

ツリーハウスもハロウィン仕様にアップ 

今月はクリスマス仕様になるかなクリスマスリース 今年はやります、イルミネーション星 去年は地震や節電の為お休みしましたが、今年は鮮やかに彩ります月 北バイパスからも見えますょ。ここ数年は南部山の施設もきれいに飾りつけしているのでそちらも楽しめますょ音符

 

 

多肉も冬支度。ハウスの中へ移動しました。

 

 

 

びっしり植えたはずの多肉の鉢に隙間があるからおかしいな~と思っていたら、

 

 

 

 

カエルさんでした(笑) 多肉、暖かかったのかな??観察してましたが、しばらく潜んでいました。

 

先日、道の駅(ちなみに名川のチェリーセンター)でちょっと変わった多肉を発見しましたスマイル(女の子) その存在感にキュンュッとして即買いしましたハート2

道の駅って時々変わったのが売っていたり、驚くほど安かったのがあったりで時々のぞくと面白い!

 

これも同じ道の駅で。二つかったら200円も値引きしてくれてハート2(わーい)。この手の多肉を持っていなかったのでみつけたときはとっても嬉しかったクラッカー2 

↓ 「アガベストリクタ 吹上」 です。触れば痛いけど存在感私の中ではかなりのもの(笑)

 

↓ オンコラクター  形がかわいいハート2(これは道の駅ではないです)

 

↓ 「リプサリス ピロカルパ」  なんだか呪文のような名前。はじめみたときいくら水をあげてもへな~ってなるからあれっ?あれっ?って不思議に思っていましたが(笑) 下に伸びていくタイプだったようで・・・(笑)  

 

 ↓ 「リプサリス ケレウスクラ」 赤ちゃんのむちむちした腕のような多肉です。定番の多肉が揃った今、少し

 変わった形のが気になるこのごろです音符

プロフィール

なぎさ

(株)みちのく庭園
〒039-1161
青森県八戸市河原木簀子渡
15-3
TEL 0178-28-0130
FAX 0178-20-1217
営業時間 9:00~17:30
定休日 日曜日のみ
(正月・お盆・GWは除く)

青森県八戸市在住。
女性目線でのお庭を紹介中。多肉植物が大好きで集めています。会社でも販売しています。

ホームページへgo!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
50位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 27人中 keep
暮らし

フリースペース

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧