1  |  2    次>    

単独首位!

テーマ:趣味
GWも終わりパン焼きながら今日からまた仕事。

GW、すべて近場で終わりました。

20年ぶりの再会の飲み会(横浜)
レイトショー(辻堂)
野球応援(関内)
ドイツビールフェスタ(赤レンガ)など。。。
あ、銭湯も行ったな(地元)、
強いてはアンガス牛ステーキ食べた、家で食事


神奈川から一歩もでなかったわ。。。
藤沢からでたからよかったか。。。


中でもうれしい出来事はベイスターズが昨日から単独首位!
これはブログに書いておかないと、今度いつなるかわからないので。

でも今年は違う。
これからも首位あたりをキープできると信じているぜ音符



庭ブロ+(プラス)はこちら

大阪~コテコテ観光 昼編~

テーマ:趣味
大阪コテコテ観光の記録です。
はじめに大阪城。どの駅からも遠いんですねえ汗


無知な私は訪れる直前にRC造だと知りました。
徳川幕府時代の復元なんですね。
しかも徳川幕府時代の天守は落雷で落城してたんですね目

石垣。花崗岩が主に使用されているそうです。
綺麗な曲線だー。


結構クタクタになりながら、次なる場所へ。
なんばのグリコの看板。


このポーズで写真は恥ずかしくて撮れなかった。。。
もっと若かったらやってたと思う。。。

そして昼メシ~。
ねぎ焼きです。旦那さんおススメの福太郎


ビールが進む~~。焼いてる鉄板の前に座り、外も開けっ放しなのでほぼ外の気温と一緒。。。かそれ以上かも。
でもこれまた苦にならない美味しさでした。
つまみに明石の生だこポン酢もうまし!


このうまさに感動し、最終日は明石に行くことになります。

次は通天閣。


東京タワーの設計者と一緒なんですねえ。内藤多仲設計。

ビリケンさん。

あれ、白い!もっと茶色だったような。。。
タワー改修とともにビリケンさんもきれいになった??

展望台では、「さてスカイツリーはどこにあるのかな」、
「今日は見えんなあ」としめくくってきました。。。

通天閣でもらったパンフレット。ペーパークラフトが付いてる!


東京タワーはなかったのでエッフェル塔と並べてみた。
どちらもライトアップバージョン!なり。
楽しい自分へのお土産でした。


通天閣の方は縮尺1:550なり。
初代の通天閣は下が凱旋門、上がエッフェル塔というデザインだったらしいですよ。

さて動物園駅はどっちかなと探していたら、同じように駅はどっちだと探しているカップルの会話が聞こえてきます。

彼氏が駅と反対方向に行こうとしたら、彼女がすかさず

「あんた、一生歩き続けなあかんでムカッ

す、するどい。さすがの突っ込みだ。
私ももっと突っ込みを勉強せなあかん。





大阪~甲子園~

テーマ:趣味
オリンピックが開幕したこの日、大阪甲子園に行って参りました。
阪神ファンの上司の方のご好意で阪神×横浜のチケットをいただきました。


試合前に見たいものが。

外野スタンド裏の舗装で、レンガ敷きになっています。


何年か前の甲子園球場大規模改修の時期に「甲子園レンガメッセージ」
なる事業があり、母が高校野球が大好きだった亡くなった祖父に向け応募したものでした。
おじいちゃん、今年も球児たちが熱い汗を流す時期だせっ。

近くのめちゃ混みのダイエーでお酒とたこ焼き、イカ焼き、焼き鳥を買い込み
さあさあ、いざ席に。
3塁側だけど、すごいアウェイ感。びびりまくり。
横浜のTシャツ脱ごうかしらと考えてしまう。
4万5千人の中で内野で横浜応援してるのは、ウチら夫婦だけ。たぶん。
横浜リードの7回。これだけはやって~と上司様からお願いされた、ジェット風船。


7回表の横浜の攻撃なんて誰もみていない。
みんな風船膨らますのに一生懸命や。あちこちで膨らませすぎた風船が割れています。
ようやっと膨らまし、みんなスタンバイ。


応援歌が終わり一斉にひゅ~~~


めっちゃ楽しいやないかアップ

関西にいたら阪神ファンになりますね。
球場に足を運んで負けていても一体感があって楽しいもの。
こういったエンターテイメントは吉本といいホントに大阪って素晴らしいですニコニコ(女の子)

結果は横浜勝利。5位と6位の底辺争いだけどねえ。あははーーー。






高校野球予選で青春

テーマ:趣味
昨日はハマスタに高校野球観戦。4回戦なのです。

日大藤沢VS藤沢西。どちらも近所の高校同士です。
夕方に真っ黒に日焼けした日藤の野球部とすれ違うので
応援したいなあと思って。青春ぷれいばっくーーー。
戻らないけど、味わいたい!


天気も涼しくて、曇りぎみ。こんなチャンスない。
行くしかないってことでいざ~球場へ。



バックネット裏の内野席で見やすい~。
プロ野球だとこんな良い席座れません。
ちなみに高校野球は500円均一。
しかもなんでも持ち込みOKなんですね。
氷結ロング缶持ち込み出来ましたチョキ

前席のおじいちゃまも角瓶で水割り作って飲んでおりました。



母校の日藤はピンク~。


藤沢西はブルー~。


私立VS県立。
ウチの旦那さんいわく「県立高校は5回戦が限界。。。」
だそうだ。。。
私の隣でお茶割り自分で作って飲みながら。。。

神奈川の高校は190校近くが参加するのでとても激戦地区。
私立の「お金の力」も必要なんですね。。。


試合は両校とも左投手で好投野球ボール
とてもピッチングが安定していました。

高校生はプロと違って動きが機敏です。(そんな事ないかしら)
オールスター見てると、プロがおっちゃん集団に見えてきた。。。
プロってお腹も出てますしね。


結果は


勝ちました!

校歌を歌い終わってダッシューーー音符
私も十何年ぶりに歌いましたが歌えるもんですねウインク(女の子)

西高も夏が終わってしまった3年生の事を考えるとじーーんとします。
きっと頭の中は試合のことしか考えていなかったのでしょう。
しばらくはその部分がぽっかり空いてしまうのかなあ。。。

日藤は本日も勝って、ベスト8決定!

今年は初戦から強豪武相高校と対戦して、インフィールドフライでサヨナラ勝ちした日藤。
youtubeにて

今年はなんか違うかな~。
甲子園行けるかな~。











横浜オクトーバーフェスト2012だぜえ。

テーマ:趣味
横浜オクトーバーフェスト2012に行ってきました。


赤レンガ倉庫にて開催です。
今まで秋に開催されていたけど、今年はGWにやってるんだと慌てていきました。


テント内と屋外で飲めます。


ドイツ最北端のフレンスブルグの醸造所の4種飲み比べセット。
それとやっぱりソーセージとザッハクラウト。

待ちきれず半分飲んでしまいました。写真撮ってる場合じゃないぜえ~(スギちゃん)

フランツィスカーナーヘフェヴァイスビア(言いずらい)とランドマークタワー。



ホワイトエールとおつまみについていた麦を煎ったもの。
不思議とおいしいおつまみ。


テント内で「乾杯の歌」を合唱!

みんな酔っ払いで盛り上がってました。
酔っ払いが堂々と出来る場所だぜえ。グッド

そしてちょっとボーとしながら歩いてハマスタへ。
ヤクルト戦を観戦。今回はちゃんと一塁内野席。


前のちびっ子応援団。

やたらベイの選手のみならずヤクルトの選手にもボールくださいーーと必死に叫んでたちびっ子たち。
そしてPSでプロ野球ゲームもやってた。。。
そんなに目の前のリアルなゲームがつまらないのか。。。

まあしょがない試合内容でした。7-0で惨敗。
試合内容次第で返金できるチケットがあるみたいで
返金に行列だったとか・・・。





やっぱりな連敗・・・

テーマ:趣味
土曜日はアウェイ側の席だけどチケットがまわってきたので、ありがたくいただき野球に行ってきました。
まさかこんなに早くに観にいけるとは思っていなかった。
DeNA×広島です。

その前に中華街で


腹ごしらえ。


そして、ハマスタに。

三塁側のアウェイなので肩身が狭いです。。。


前日、ノーヒットノーランを決めたマエケンが近くに来ました。
サインを求めるファンたち。


見えません。。。
カープファンに悪いので見にいけませんでした。。。


以前横浜にいた石井琢朗選手。


DeNAの4番ラミレスです。
そして外野フェンス上部にリボンビジョンができていました。


カープファンがたくさん来ていますね。





おしまい。



あははーーーー。
負けましたーーーー。
勝てないねーーーー。
カープは首位。すごいなあ。
DeNAは一番ビリ。いつもの順位に落ち着きました汗








@paris03 夜のパリ

テーマ:趣味
今回はパリの夜散歩です。

メトロに乗りあの有名なシャンゼリゼ通りへ。


「凱旋門前に6時ねえ」
とパリっ子が待ち合わせ場所にしていそう。。
ただ凱旋門って道路が放射状になっているから、かなり難しい。


街路樹マロニエに付いてる電飾はループ状でした。

青から赤へと変化します。


電飾自体自立しているので枝に負担がかからないようにしてますね。
たぶんLEDなのでしょう。


保護蓋です。

通いを歩いていくと、旅でお世話になった「モノプリ」の大型店がありました。
パリにたくさんあるスーパー。



マルシェっぽい陳列。


バケットはずいぶん下に陳列されてますね。

写真を撮っていたらフランスのおじさんに笑われました。
何でそんなの撮るんだ~みたいな。

続いて、メトロに乗りプランタンデパートへ。
ここのウィンドウはすべて「「シャネル」でした。


チュチュを着たお人形がくるくるくる~と踊ってます。

なんかファンキー!顔はちょいこわい。

「日本」ブースを発見!

高層ビルのイメージなんですねえ。。。

ホテルに帰り、「モノプリ」で買った寿司折をいただきます。

これで9.9€(1040円程!!) 高い。。。
でも、どうしてもおしょうゆと寿司が食べたかったのですよ。。。

海外にいくと「おしょうゆLOVE」に気がつくのです。
万歳!日本食!和食よ はやく世界文化遺産になれ~!








@paris03 ロダン美術館

テーマ:趣味
パリ日記が・・・
どうしてこんなに・・・
遅いのか・・・
 
携帯電話で撮ったデータがなかなか取り込めず
こんなに時間が経ってしまったので、

もうやめようかと思いましたが
未来から振り返る為、やはりアップします!

ということで、3日目ウェルサイユ宮殿のあと「ロダン美術館」へ。


ここはオーギュスト・ロダンが1908年~1917年まで晩年を過した館です。
ロココ建築ですね。
館の中でもロダンの作品がたくさんあります。

広大な前庭。シンメトリーです。

庭の脇にはカフェがあり、庭を眺めながら食事ができました。


ちょっとしょっぱい味でしたが、マッシュルームが最高に美味しかった!



館の周りには「ロダン」と名のついたバラがありました。

咲いてました。ピンク色がかわいらしいけど、ロダンのイメージとは違ったかな?!


ロダンさん。

遠くにトピアリーの間に「考える人」が写っておりますデジカメ

近くで見てみましょう。

暗いわ。。。何をそんなに考えてるのか。
ちょうど逆光で雲も重い感じで、
日本の将来を暗示てるような。

「俺らの年代の年金、払い損だよな。。。」
とかね。

後ろ姿は


結構前のめりですな。

「考える人」は「地獄の門」の一部分なんですよね。真ん中上部にいます。

上野の西洋美術館にもあります。
世界に7つあるのだそうです。

「考える人」はなんと26ヶ所にあるんだそうです目

「カレーの市民」

「カレー市」とはドーバー海峡に面するところ。

唯一買った自分のお土産。

消しゴム、さんすけ、フローティングペン。

なんかこの消しゴムかわいいんだよねえ。
けっして「考え事」は消えませんけどねえグッド

とにかくロダン美術館を良かった!期待した以上でしたニコニコ(女の子)
ヴェルサイユ宮殿の後だったせいか、とても落ち着くところでした。
近所にあればなあ。。。






@paris03  ヴェルサイユ宮殿

テーマ:趣味
だいぶ間があいてしまったけど、ひきつづきパリ旅日記です。



~12月20日 ヴェルサイユ宮殿とモンパルナス~

昨日の夜のニュースからなんかおかしいなあと思っていた。
でも朝のニュースでようやく確信がもてた。

金正日が亡くなった?


間違いない!!

言葉はわからないけど、絶対そうだ。
日本じゃ大変なニュースなんだろうなあ。

さて出発。
朝8時過ぎでもまだ暗い。

日本は日出る国だと実感。

切符は一日乗車券モビリスを購入。1~4zone。
今回は有人窓口で購入。自販機では不安なので。

今日はRERに乗ってヴェルサイユ宮殿へ。


Versailles Rive Gauche駅に到着。9:30頃


宮殿まで歩き、見えてきました。


宮殿の敷地から石畳です。排水経路がきちんと造られてます。


石畳も工事中です。


20角ぐらいのピンコロでしょうか。
ヨーロッパではよく舗装をし直しているところを見かけます。
土を転圧して並べて。。不陸がでたらまたはずして。
永遠に再利用できるところはアスファルトにはないエコです。


集水枡です。
これは最近のかな。

ここはミュージアムパス2日券で入りました。

日本で購入できて¥3900。現地で買っても€35。

さて、ここも大混雑です。
とにかく広いのでささーとまわりました。


さまざまな色の大理石を使っているのはルイ14世のつよいこだわり。

色々な部屋をくぐりぬけ一番観たかった、鏡の回廊。

当地高価だった鏡を何枚も使い明るさをだしています。


建物の外観は意外に地味~。
シェーンブルン宮殿のほうがきらびやかでした。

この時点で11:30。


だだっぴろい~庭園。
年間維持管理はいったいいくら?!

庭園は詳しく観たかった。
しかし、時間が!
自分で計画した日程だけど、他にも行きたいところがあるので、
ここで庭園を観ることをあきらめました。

もっと季節の良い時期がいいのですね。
パリ市内より格段に寒かったヴェルサイユでした。







横浜DeNAベイスターズのマーク決定

テーマ:趣味
しばらくパリ旅日記は一休みします。

けっこう時間かかるんだよなあ。
時間はあるといっても年末の今バタバタしてます。


今年もあとわずか。

気にしていた事が決定したので載せてみます。

それは横浜DeNAベイスターズのマークが決まりましたひらめいた


かっこいいじゃありませんかアップ

星にリボンが巻きついてます。

ちなみに以前はこれ↓


公式HPには

「“星(スター)”には、夜空に煌めく一番星のごとく、地域、ファン、12球団の中でひときわ強く明るく光り輝く星になる、という思いを込めています。」

だって。


最近は
光り輝くどころか星があるのかどうか見えなかったもんね。

”B”のロゴも

光っております。

以前の”B”と色合いはあまり変わらないので
グッズは当分以前ので良いかなあ。。。













1  |  2    次>    

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧