オリーブ140610

テーマ:ガーデン
我が家のオリーブ。

今年はルッカのみ開花。

そして、もうすぐ実が。





落葉もはじまっています。


庭ブロ+(プラス)はこちら

オリーブ開花&めだかの学校

テーマ:ガーデン
庭ブロでブログを書いていながらも
ガーデニングをあまり載せていない私です汗(女の子)
あはは。。。


ウチのオリーブの花が開花しましたチョキ


まだ満開ではないのですが、花粉がちらり


ルッカとマンザニロの混植にしています。
もう少し満開になったら、花粉を集めてみます。
昨年購入したのですが、開花せず。
今年初めて咲いてくれました。ひゃっほー!



数週間前から気がついていた事。



こいつ。。。枝に似せやがって。
蝶になればいいけど、たぶん蛾のエダシャクなんだろうか。
嫌ーー。


そして昨日からウチにやってきた「めだかの学校」。すいすい~。


前からご挨拶をしなければと思っていた、とある知り合いの方の
お宅にお邪魔したら、もってって~とお土産の「めだか」をいただきました。
子供をたくさん産んだようです。

ガラスの器ごといただいてきたミニミニビオトープ。
「白めだか」という品種だそうです。5匹います。


とくにポンプとか要らないようです。
もうすぐ水替えしなくちゃいけないようですが、あまり綺麗に洗うのもよろしくないとの事。

昨日からジーと見てしまうやろーーー音符





ミモザ

テーマ:ガーデン
今日はひな祭りですが
桃の花を飾らず

ミモザを飾っています。


点々とした黄色がどうにも可愛くて~ニコニコ(女の子)


マメ科アカシア属だっけかな。葉っぱがマメ科ですね。かわゆい~ラブラブ(女の子)



まんまるお花がもうかわゆい~ハート1



これは「ギンヨウアカシア」のようです。
アカシアっていっぱい種類があるのよね。
ミモザはアカシアの俗称。


庭木に植えたいというお客さんはたくさんいらしたが、
成長があまりにも早いし、葉が落ちて掃除も大変ですよ~って言っていた私ですが

やっぱりかわゆいなあ~チョキ


ちなみにシャンパンとオレンジジュースを合わせたカクテルの「ミモザ」も好きだわねえ~グッド




実家の庭

テーマ:ガーデン
久々に実家に帰ってきました。
両親の年賀状作ったり、自分の荷物を整理したり。
ご飯作ってもらい、洗い物もせずゴロゴロ。
いつもの生活も楽ですが(汗(女の子))さらに何もしない私。

んな事しながら、実家の外構をひとまわり。
7年前に自分設計のエクステリアリフォームしてます。
(家は築25年くらい)
TOEX施工コンクールで銅賞もいただきました。


シラカシが伸び放題だわ。
雨だれと泥はねが気になるけど、
塗り壁、レンガもアンティーク風になってきた(よく言えば)
古ぼけても違和感ないように、塗り壁はクリーム色系(ジョリパット)に、レンガは濃い色、門扉はアイアン、と当初からしています。

玄関へのアプローチは南部洗い出し仕上げに石張りのアクセント。
当初の黄色味はなくなってきたし、汚れが目立ってきた。



庭は2階から見るとこんな感じ。

デッキはレッドシダー材。

土間一発とレンガのラインの小道。

経年変化で一番いいなあと思った部分。
一発はローコストだけどいい味出してきました。
そのうち砂利がぼこぼこでてくるかも。
車庫だとただローコスト重視の床材ってしかみえないけど。
昔は芝一面の庭だったけど、手入れはしないし、冬の景色がいまいちなので、全部撤去しました。

真ん中のラベンダーはどこかの現場で余って植えてみたらこんなに大きくなっている!



ブリキのジョウロもすっかりアンティーク。


デッキとフェンスはキシラデコールで塗っています。
最近は2、3年に一回塗り替えかな。どんどん色が濃くなってきました。

母が色々と手間をかけてくれてるので、



帰ると草花が色々変わっているので楽しみです。

写真を通して見てみると、時代だなあ~と思ってしまった。
こんなデザインが流行っていたかな~と。

庭も時が流れていくさまが実感できます。
















モカラ

テーマ:ガーデン
昨日ホームセンターの生花売り場でおさっれ~な花を見つけました。
モカラ

赤い蘭はセレブ感たっぷりハート2

ホームセンターにあるとはちょっとびっくり目



切花で蘭が出回ると冬がきたねえ~と感じます。


日本大学生物資源科学部のバラ園2011秋

テーマ:ガーデン
先月下旬に近所の日大のバラ園に行ってきました。
バラにまったくもってうとすぎる私。品種が多すぎて覚えらず。育てる事も自分では無理と思ってしまう。。。
だけど観るのは好きなんだなあ~。

入り口は
バラ園外観1

外観は
バラ園外観2

学内にあるので無料で観られます。
日大資源5


人名のバラがたくさんありました。まずはプリンセスシリーズを。
プリンセスミチコ
プリンセスミチコ


ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ
プリンセスモナコ


ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
プリンセスダイアナ


もちろんプリンセスマサコもプリンセスアイコもあったけど咲き終わっていましたエーン(女の子)(それか春咲きかも)

私が人生初めて知ったバラの名前は「スイートキャンディ」ハート2
これはアニメ「キャンディキャンディ」でアンソニーがキャンディの為に品種改良した白いバラでした。
アンソニーはバラ園もってたんだよなあ。「スイートキャンディ」って存在するのかな。
そんな事を思い出しました音符


次は有名人シリーズ。
マリアカラス
マリアカラス

各バラにはプレートがあります。

ヘンリーフォンダ
ヘンリーフォンダ


ロナルドレーガン
ロナルドレーガン


クリスチャンディオール
クリスチャンディオール


シャルルドゥゴール
シャルルドゴール


ルノアール
ルノアール


マルコポーロ
マルコポーロ


次は変り種?シリーズ。
ディズニーランドローズ
ディズニーランドローズ

ディズニー社が開発したそうです。浦安行けばあるかも?
すごくかわいい。さすが夢の国のものだわ。

鎌倉小町
鎌倉小町2

プレートが手書き目
鎌倉小町


次は私が良いなあ~と思ったバラ。
コティヨン
コティヨン

オールドローズでステキ。

ダブルデライト
ダブルデライト

大輪の花がゴージャス!

ソフィーズパーペチュアル
ソフィーズパーペチュアル

内側から外側へと花びらの色がグラデーションしています。チャイナローズだそうです。

スーパースター
スーパースター

名前がいい!

も~~~っとたくさんあるのですがほんの一部を書いてみました。
約200種類あるそうです。でも春の方が綺麗な気がします。
途中作業着を着たおっちゃんと話しました。バラ専門の職人さんのようです。
胸ポケットには緑色で「日本大学」と刺繍してありました。おっちゃん学生?なわけないので
結局は学生が手入れはしていなく、専門職の方が日々懸命に手入れしてるんですね。



こんな綺麗なバラを観た中でこれが一番好きかも。秋の定番。
ノバラ
ノバラ2

しかもお化けノバラ
ノバラ1

これかよ~を言われそうだけど、秋を感じる枝もので好きです。

ちょっとチョッキンして持ってきたかったけど、花屋さんで立派なものを購入。
家に飾ってみました。枝の整理はせずそのままに。

紅白なのでクリスマス、はたまたお正月と持たせたいと思ってます。
葉がちらほら出できてますが。。。


グロスブラシの花穂

テーマ:ガーデン
我が家の室内植物の行李柳。


コウリヤナギだと思っていたけど、コリヤナギとも言うんですね。
柳の種類はいっぱいあって正直あいまいなんだけど、これはたぶん行李柳。

自身の披露宴で使用した装花の一部を水栽培して根を生やし、プランターに移植。
室内のせいもあってヒョロ~。

そしてついに花穂が出てきました。


これってリップグロスのブラシみたい。

柳を観葉植物とする方はあまりいないと思いますが、私は柳が好きです。
柔軟性というかやわらかな曲線を描くのがなんとも好みです。

そういえば、知り合いの職人さんが大昔、自分で川の堤防に自分の家の柳の分けて数本植えてきたって言ってたなあ。
国交省管轄の一級河川なのに笑ってしまった。
マズイヨネ^^
ほんと立派な柳の木が数本立ち並んでいたから。。。

暑いのに大船植物園

テーマ:ガーデン
おととい、玉縄行政センターへ戸籍謄本を取りに。

せっかくだから近くの大船フラワーセンターに行こうと考えた。
大船植物園1


暑いなあ。こんな暑い時行く人いないよなあ。32℃はあるぜ。
でも「せっかくだから」っていう日本語が「暑いなあ」に勝って入園。

じりじり。夏~
大船植物園2


誰もいない。。。がっらーん。な、なつね~
大船植物園3


温室植物園に入ってみた。
ナゼって私はお花が好きだから。好きだから・・・
ブーゲンビリア

ベニマツリ

ブーゲンビリアにベニマツリ。素敵だわ・・・

クラクラ・・・パニック(女の子)

10分くらいで温室を出る。
ばかじゃない。ばかじゃないのあんた死ぬわよパニック(女の子)
神奈川新聞の小さい事件簿欄に「女性大船植物園で熱中症で倒れる」とかって載るわよっ汗(女の子)
暑くてまともに植物観れない。

途中出会う方々はイチデジデジカメで撮影会している模様。
私はコンデジでパシャパシャデジカメ

どうせまともに観れないんだし、やっぱり観るお花少ないし、写真撮って早く帰ろう。

つづく。。。



ラーメンとプリペット

テーマ:ガーデン
新横浜のラーメン博物館へ行ってきました。
どうしてもとんこつ味が食べたくて。

和歌山「井出商店」とんこつしょうゆ
井出商店

渋谷「麺の坊 砦」とんこつ
砦

もう食べれない。。。ミニラーメン2杯で終了。
でもおいしかった。

さ、かえろっ。

お、ラー博の目の前におっされーなカフェ

さすがにお茶は出来ない。

植え込みの中にシルバープリペット


ほ~、とても綺麗に育っている。
ん?
ん???
ん?!
なに?!


一枚の葉の中にま緑と斑入りが真っ二つ!

クロロフィルの勢力争いか。

斑入りって結構弱いからなあ。
鳴子ゆりとかアイビーも斑入りが、いつまにかまみどりになるから。
原種に戻どる力ってすごいっクローバー

*ペンタス*

テーマ:ガーデン
我が家の数少ないお花、ペンタス。


色違いでアップ撮り。


ぬあんてかわゆいの。

6月ごろから楽しませてもらってます。
咲き終わった花をひとつずつつまんでお手入れ。

まだまだ頑張ってくれグッド

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧