play table in the sky!

テーマ:散歩
昨日神宮外苑を歩いていたら、目に留まった事が。


なんだ?
屋根が重機で吊られてる?
ポリカ屋根の落下実験か!?
なんか面白そう。

ん?下に人が座ってます。

みなさん正装してますね?

あ!実験じゃないんだ。しかもこれ海外映像で見たことあるぞ!結婚式の映像とかで!
「空中レストラン」だわよ!

早速近くの人に聞いてみると「play in the sky」という空中レストランで
大塚食品のジャワティーの新商品発表会と兼ねているそうです。
日本にもきたかあ~。


あがった!というか吊られてる。。。。


ああ~~


きゃあ~ビックリマーク


地上40mまで上がるんだそうです。
足元ブラブラ。22人乗り。

やりたい人、やりたくない人いると思いますが、
私は体験してみたい~チョキ
今回は招待制なので、お金を払ってどうぞって訳ではなかったようです。

調べてみたら、100人規模で約400万円との事。
一人4万円かあ汗屋根と壁と床のあるステキなレストランでおいしいもの食べられますがな。

大塚食品のコメント
「どんな食事にも合うというだけでなく、どんなシチュエーションにも合う飲み物であるということを訴求するために、空中レストランを行うことになったのです」

だそうです。
味わえたのかしらアッカンベー(女の子)



庭ブロ+(プラス)はこちら

ニコタマ。

テーマ:散歩
久々のお友達と二子玉川へ。
略すと「ニコタマ」。世田谷のしゃれた街っつう場所ですな。

お友達がお店を探してくれまして、昼ごはん。



多摩川の土手沿いの場所でしたが、堤防は工事中でした。

この多摩川に堤防をつくろうとしているようですが
反対運動も起きているんですね。


chichi cafe(チチカフェ)というお店で箸置きも器もオリジナルのようです。
おっされー。


さばのから揚げ定食。量は少なめでした。おされカフェだからねアッカンベー(女の子)



ガラスのカップは紅茶の色が楽しめて、なんだかホッとします。
桜の木が写りこんでいました。



堤防にはおおいぬのふぐりが咲いてます。春なんだなあ。


ウィキで調べたら、おおいぬのふぐりは(大犬の陰嚢)という意味なんだそうです目
ふぐり=陰嚢・・・。
実の形が雄犬のそれに似ているから・・・。へ、へええーー。
あー、ここ「ニコタマ」だしね・・・。

なっつってえええ汗

なんでまた花の方を見ないでそんな名前を・・・。
私は「あおいろこばな」って名前にしたい・・・。

お茶の時間。モンブラン~♪



ジノリのカップでハーブティー♪。


いろんな「ニコタマ」に出会えましたチョキ




横浜 象の鼻パーク

テーマ:散歩
昨日は横浜「象の鼻パーク」にぶらり散歩でした。
パークからはみなとみらいの現代建築群から赤レンガ倉庫がとても綺麗に見え、ザ・横浜って感じです。

清々しい天気ですニコニコ(女の子)

横浜港発祥の地というこの公園。
海側はベイブリッジ、大桟橋ターミナルと象の鼻のような形をした堤防が見えます。

アメリカのペリー提督が横浜に上陸した場所だそうです。
ちなみに横浜とは「横に長い浜」があるところからきてるそうです。ブラタモリで言っておりました。

浜というのは全国的に横に長いと思うのですが・・・
海に向かってみれば、浜はどうしても横に長くなると思うのですが・・・
早いものがちですね、地名はニコニコ(女の子)

みなとみらい側をみると

高麗芝を張ったフリースペース「開港の丘」があります。石を置きベンチ代わりになっています。

いいですね~。座って本読んでますよ~。

護岸で使われていた石だそうです。ナイスアイデア!
とっても良い場所で、ここでランチをする事に決めました。
芝に入れるなんて素晴らしいわ。

おにぎり弁当とお味噌汁と背後にはランドマークタワー。


ランドマークタワーは今だ牛乳パックにしか見えません汗(女の子)

お昼時間なので、皆さんお昼をとっていました。散歩のおじさま達も。

中央のおじさまに注目。



寝ました~アップ
気持ちいいですよね~。お腹いっぱいだし寝ますよね~。

やっぱり公園というのはこういう風に使ってほしいものです。

13時前にはおじさまはむくっと起きて、帰られました。お仕事ですね。

私も用事がありました。そもそもメインはこの用事です。
建築士の登録変更届けを建築士会に出すためです。


国交大臣 林 寛子さんとは?
そんな国会議員いたっけと思いますよね?

正解は扇千景さんです。
国会議員としても芸名を使用していたのに公文書等の署名は本名なんですよね。

やっと到着。
建築士会が入る建設会館の建物は相当です。たぶん築30~40年もの。
耐震改修工事をしていました。1階部分には鉄骨ブレースが入っていました。

建設会館が倒壊しちゃあ、しゃれにならないですもんね。


茅ヶ崎里山公園にて妄想トリップ

テーマ:散歩
日曜日は茅ヶ崎里山公園に軽い散歩へ。
27.9ヘクタールもある広~い公園。
運動不足にはもってこいの公園です。





晩秋の風景

(ここはパリの公園。フランスパンをかじりながらルーブル美術館へ急ぐ私)




(ここは京都。哲学の道を歩きながら南禅寺近くの湯豆腐やさんへと急ぐ私)




(ここは三浦半島。これからマグロを食べに急ぐ私)


と妄想トリップしてきました音符
(ナゼがすべて急いでいる私)

里山らしい風景もちゃんとあって


もう帰らなくちゃ~と思う風景もあって




散歩も「プチ旅行」と思える場所です。






日大生物資源学部

テーマ:散歩
近所の日大生物資源学部へ散歩へ。

目的は学生達が育てているバラ園を観にいきました。
日大資源5


やだーやってない。。。パニック(女の子)
10月の中旬かあ汗(女の子)間違えた。
まあいいや。

暑くて散歩もできなかった校内へ。
日大資源1

すっかり秋ねえ。ソメイヨシノの並木道。

ビオトープもあります。
日大資源2

誰もいない中庭。学生さんもいません。
日大資源3


10数mくらいあるクロガネモチ。
日大資源4

まあとにかくでっかい敷地です。他に農場とかもあります。動物病院もあります。
隣には母校の付属高校もあります。
大学の「けもの」が多いせいで、ハエも多くて天井からハエ取り紙ぶら下げてたなあ。
エアコンなかったしなあ。
こんなこと思い出してしまった。

帰り道の道端でパチリデジカメランタナ?
じゃないなあ。色がとってもステキ。
秋の道端



プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧