月と金星と富士山

テーマ:富士山
見えました~!

肉眼でも綺麗に見えましたよ。

富士山も入ったらいいなあと思いカメラを構え、
ぱしっデジカメ

撮れた!ギリはいった。


空の真ん中に二つ光っているのが、月と金星です。
モニターのゴミじゃあございませんよ。
今日は西の空に月と金星が接近ですひらめいた

UFOか!?ってお思いかもしれませんが、

拡大すると


これがコンデジの限界ですが、右が月で左が金星です。

金星の近くを月が通過するそうです。

明日も見えるそうですよ~。









庭ブロ+(プラス)はこちら

スマホなんていらない

テーマ:コラム
みなさんはもうスマホですか?

私はケータイの機種を4年ぶりに変更しました。
普通のケータイに。

緊急地震速報に対応してない機種だったので、震災後は周りの人の警告音でいちいち「地震来る?来る?」って聞いてました。汗
速報の精度もだいぶ上がって最近ではめったに鳴らなくなったけど、危機管理の一つとしてやっぱり変えようと思ったわけです。

今までは貯まったポイント使用して数千円近くで機種変更してきた私は、
今のケータイ事情を知って愕然汗

機種代は6、7万円の時代になっていた。。。高い。以前が安すぎたのね。

決めた機種は、24回支払いにして、月々3千円弱を値引きに充当できるという毎月割りにしてそしてポイントを使用すると実質機種代は9千円弱で収まりました。


普通のケータイ(今はガラケーとかフュージョンケータイって言うらしい)とスマホの機種代はほとんど同じだから(iphoneなど機種代0円というのもある)なんとな~くスマホにしようかなと考えてしまったけど、

私いらないじゃん!プンプン(女の子)
今働いてないし!なにに使うのさっ。プンプン(女の子)

ツイッターもフェイスブックもやってない。プンプン(女の子)
ちなみに音楽プレーヤーも専用のがある。

外出先で地図やらお店やら調べるのに便利だけど、パケット月額5000円以上かけて調べるものなのだろうか。
カフェでホッとしてるときにネットサーフィンとか?面白アプリで遊ぶ?
にしても、5000円あったらコーヒー何杯飲めるのさ。
スーパーで特売を調べている方もいるけど、5000円掛けて見ているなら「特売品」にならないと思うのです。。。


とにかく私は暇つぶしの為に大金払えません。
仕事して利益を効率よく生むなら、価値があると思います。

スマホを最低金額で持つって事も調べてみました。
auだとパケット代最低月額2100円。最高は月額5985円。
最低金額で持つには「3G回線を常に切ればよい」という事らしい。
ネットを見なくてもバックグランドで勝手に動くアプリがあるからだそうだ。
その時、電話の送受信はできるけど、ケータイメールは届かない。
メールの時だけ回線オン。もしくはwifi環境で。



あ~面倒だ。いくら暇な主婦とはいえこんな事に神経使えないよ。。。
調べていてだんだんバカらしくなってしまった。



で、そんな事を考えていたら良いのがありました
iida G11です。


あら?スマホ?と思わせるボディ。

スライドすると

テンキーも。

表面は強化ガラスと側面フレームはステンレスという材質がかっこよす。
表面はタッチパネル、スライドするとテンキーがでる。

「形態は機能に従う。(form follows function. )」
ルイス・サリバンの言葉です。
物を選ぶ、設計するときの私の格言になってます。

お~これはステキ。

二つ折ケータイになんとなく不便を感じていたので、一件落着チョキチョキ

後に知ることになったけどイオンで出してるSIMカードを使用すれば、SIMフリーのスマホだと低価格でパケットが使えるみたいですね。(通信速度は遅くなるようです)
スマホがもっともっと気軽に使える時代になればいいなあ。






















青山有紀さんの食のお話

テーマ:暮らし
パリ日記がだいぶ滞ってます。。。
一ヶ月って早いわパニック(女の子)

日曜日はハウスクエア横浜にて、


青山有紀さんの講演会を聞いてきました。


最近TVにて拝見する京おばんざいのお店を経営する料理家さんです。

「最近のはやりの料理家さん」で「女子が好きそうなお店」を経営しているから「人気」としか思わなくて、余り興味がなかったのだけど、ここはあえて話を聞いてみようを思いました。
あと、料理があまり好きじゃない私がなんか変われば良いなあと思ってアッカンベー(女の子)


印象に残っている内容は
「家庭料理はゆる~く作って、ゆる~い空間で食す」
「料理本の調味料の分量はあくまでも目安で、ご家庭の味により調節するべし」
「明日死んでもいいように、毎回の食事を後悔しないようつくる」

最後の項目は青山さんのお姉さまが入院していたとき亡くなる前の最後の食事が、病院のゼリーしか食べさせてあげられなかったことを後悔した話に由来します。
元々化粧品会社の美容部員だった青山さんが、お客さんにより化粧品の効果の違いがあるのはなぜだろうと考えたら、きちんと「食」している人・してない人の違いに気づき料理人となったそうです。

分かっているんです。食が人間の体を作り上げていることを。
ちょっとは料理に対して情熱が沸いてきました!(ちょっとかよ。。。)

それにしても

住宅展示場は久しぶりに来て見ましたが、

人が少ない。。。。お客さんが少なすぎる。週末なのに。
この講演会だって200名ほど集まりましたが、みなさんまっすぐ駅に向かっていったようです。
展示場は人集めにこういったイベントをしているにも関わらず、この少なさ。。。

帰りはセンター北駅まで歩き、遅い昼食。
寒いので博多ラーメンを食す。(結局講演会の話は活かされていない食事汗
そして最近話題?の小型商業複合ビル「YOTSUBAKO」を

外観からぱっしデジカメ


設備系統と非常階段が綺麗に収まってました。
設計会社はどこなんだろ。施工は大成みたいね。


一階には大きなオリーブの木とハーブガーデンが傾斜を利用して植え込まれていました。










@paris03  ヴェルサイユ宮殿

テーマ:趣味
だいぶ間があいてしまったけど、ひきつづきパリ旅日記です。



~12月20日 ヴェルサイユ宮殿とモンパルナス~

昨日の夜のニュースからなんかおかしいなあと思っていた。
でも朝のニュースでようやく確信がもてた。

金正日が亡くなった?


間違いない!!

言葉はわからないけど、絶対そうだ。
日本じゃ大変なニュースなんだろうなあ。

さて出発。
朝8時過ぎでもまだ暗い。

日本は日出る国だと実感。

切符は一日乗車券モビリスを購入。1~4zone。
今回は有人窓口で購入。自販機では不安なので。

今日はRERに乗ってヴェルサイユ宮殿へ。


Versailles Rive Gauche駅に到着。9:30頃


宮殿まで歩き、見えてきました。


宮殿の敷地から石畳です。排水経路がきちんと造られてます。


石畳も工事中です。


20角ぐらいのピンコロでしょうか。
ヨーロッパではよく舗装をし直しているところを見かけます。
土を転圧して並べて。。不陸がでたらまたはずして。
永遠に再利用できるところはアスファルトにはないエコです。


集水枡です。
これは最近のかな。

ここはミュージアムパス2日券で入りました。

日本で購入できて¥3900。現地で買っても€35。

さて、ここも大混雑です。
とにかく広いのでささーとまわりました。


さまざまな色の大理石を使っているのはルイ14世のつよいこだわり。

色々な部屋をくぐりぬけ一番観たかった、鏡の回廊。

当地高価だった鏡を何枚も使い明るさをだしています。


建物の外観は意外に地味~。
シェーンブルン宮殿のほうがきらびやかでした。

この時点で11:30。


だだっぴろい~庭園。
年間維持管理はいったいいくら?!

庭園は詳しく観たかった。
しかし、時間が!
自分で計画した日程だけど、他にも行きたいところがあるので、
ここで庭園を観ることをあきらめました。

もっと季節の良い時期がいいのですね。
パリ市内より格段に寒かったヴェルサイユでした。







Google Chrome グーグルクローム

テーマ:コラム
今年からネットのブラウザを
Google Chromeグーグルクロームに変更しました。

「マイクロソフトのインターネットエクスプローラーIEのアメリカでのユーザーは今や1%しかいない」

というのをラジオで聞いて

波に乗り遅れたらいかんグー
といつかやってみるかとのんびりしていたクローム。

日本だとウィンドウズだとまだまだIEがほとんどですよね。
私もパソコン使い出してから早17年ほど。
ずーっとIEでネットを見てきました。


やってみたら
すごく良かったチョキチョキチョキ

高速レスポンスで庭ブロもさくさく見れます。
youtubeもなんと快適グッド

最初戸惑った操作も今や慣れ、この高速がたまらなく
クロームに乗り換える事を決めたのはたった数分でした。

早く変えとけば良かった=========。
お勧めでございますぞパソコン

今年最初に体験した感激・びっくりな事でしたパー


夕焼け富士山20120105

テーマ:富士山
今朝とおなじアングルで
夕焼け富士山を撮ってみました。




青から赤に変化するこの時間帯を写真用語で「マジックタイム」と言います。

まさに~

魔法の数分間です音符


何回撮っても飽きませんチョキ








富士山20120105

テーマ:富士山
今年朝から初めて綺麗に富士山が見えました。


裾野のほうも雪が降っていたようです。


今年はこの富士山のように晴々した年になるといいなあ~。初日の出2
明るい話題の多い年になりますようにアップ




プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧