東京・TOKYO・トウキョウ

テーマ:コラム
ブログを復活させてのぞいていただいた方、メッセージを送ってくださった方
ほんとうにありがとうございます!

昨日は東京駅オアゾにて大学の友人達と女子会ショートケーキでした。
毎回いろんな話をして盛り上がり長時間お店に居続けるのが恒例。。。
昨日も5時間ほどいましたかね犬

話は東京駅丸の内界隈の話になり、丸ビル・新丸ビル・東京郵便局(キッテ)がすべて高層になってしまった事。
故近江先生が「丸の内の再開発で東京駅周辺は低層はなくなっていくだろう」とおっしゃっていた。
それから20年ほどでそれが現実になっている。

学生時代は低層オフィスが出迎え、皇居まで落ち着いた雰囲気だった。
今の高層群は地主(三菱地所)が同じなのに、見事にファサードがバラバラ。
最初の再開発の丸ビルが失敗のはじまりだった気がする。
東京駅は低層部分だけ保存して高層化という形にしなくてほんとによかった。

辰野金吾、吉田鉄郎はどう思っているのだろうか。。。


東京・TOKYO・トウキョウ。
無秩序、混沌大好き日本。
でもそれが「東京 日本」なのかもしれないなあ。

庭ブロ+(プラス)はこちら

タイトルがつけられない・・・

テーマ:コラム
ブログを書くのが久しぶり過ぎて、タイトルがつけられません。

日記としてはじめたのだけど、やはり見られている、読まれているという事で
写真をうまく撮ろうとか、文章も気を付けようとか気にしていたら
やっぱり更新が億劫になってしまった。
仕事も再開していてブログにまで手がまわらない状況の時もあり。。。
性格なんだね、性格。


フェイスブックもアカウントはあるけど、「いいね」制度が面倒。
「いいね」をしてくれたからお返し「いいね」とか面倒だなあ。
本当に「いいね」って思ってするものだと思うんだけど。。。
というわけでアカウントのみのままです。

この庭ブロの場をお借りしてまた日記をつけようか。


つづく







プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧