1  |  2    次>    

創造と模倣

テーマ:コラム
「創造と模倣」

これ、私の大学卒業の時の論文のタイトルです。

擬洋風建築の中の創造と模倣がどのようなものだったか、日本各地への広まり方、日本の大工がどのように洋風建築を捉え、オリジナルな建築へと進化し「擬洋風建築」というカテゴリーを構築していったかを
書きました。確か。。。

2020五輪ロゴの騒動を見ていてこの論文の事を思い出しました。

五輪のロゴ問題もデザイナーの佐野氏にとっては勿論「創造」
でも似ているものが出てきて見比べてみたら、第三者からは「模倣」

今の世の中、創造と模倣の線引きが非常に難しいと思う。
ネットには画像検索や素材があふれているから。


五輪のロゴのデザインは自分の集大成と佐野氏は言っていた。

自分が今まで感じて、みてきたことを頭の中にストックしていただろうし
良いデザインというのは比率、黄金比が同じだと思うので、結果似ているものになってしまった。



と、私は思いたい。












庭ブロ+(プラス)はこちら

竜巻 そして退りぞく者よ・・・

テーマ:コラム
昨日わが町に竜巻がやってきました。
午後二時過ぎ。

エアコンかけて、基地用の防音サッシをしめ
3時締切の仕事をあせあせやっていて、
窓の外を見ると雨が地面に対して30°くらいナナメになりながら
西から降っていました。

すごい傾斜!

と思ったものの
気にせず仕事。

しばらくしたら各方面から電話。

テレビをつけたら、見覚えのある景色が。

異常な雨粒の傾斜の原因はこういう事だったのね。



同じ日に楽天の斎藤隆が引退発表。
横浜を去った時は悲しかったけど、それからの活躍もすごかった。
性格のよさが前面にでていてほんとにかっこよかった。
ありがとう!お疲れ様でした。
次の活躍をたのしみにしています!


Sailing for 2020 TOKYO olympic

テーマ:コラム
I'm so glad and so excited to hear this news yesterday.

[Sailing for 2020 TOKYO olympic will take place at ENOSHIMA
in Fujisawa city where I have lived]

I was thinking that the sailing events might be held at ENOSHIMA since Tokyo was chosen to host 2020 Olympics.

Because this venue was used in the 1964 olympics,

The second chance has comeビックリマーク

As I have never seen olympic games anywhere, I will go there.
anyway I definitely go there船.

I'm not sure the rule of sailing...汗(女の子)

漏水

テーマ:コラム
もう6月ですね。
新緑のさわやかな季節はもうすぐ終わりで、梅雨がはじまります。

ここ最近は週5・6日、一日数時間ずつちょこちょこ働いています。
依頼が多いのは結構なのだけど、プランニングが疲れてきています。
クリエイティブがクタビレティブ。

そんな中、自宅が漏水。
水道使ってないときでも、給水管の水の流れる音がする。。。
おかしい。集合住宅ではよくありがちだけど、なんか絶対おかしい。
PSあけると本管から音。
メーターみると回っている。
やばい。ウチ3階。

大家さんに電話。
水道やさんくる。
床は問題ナッシング。
良かった。
となると、建物外部配管。
結局一階のメーターからPSまでのどこかで漏れてるらしい。

本日コンクリはつって探した結果、

うわーーー。

水をすくっていくと、

泥まみれの真ん中二本の下の配管がウチの。
エルボのところが腐食してそこから漏れてるそうだ。
鉄管に防錆青テープ巻いている。

相当流れちゃってるわ。
勿体ない。地球規模で勿体ない。
あー勿体ない。

5月13日の検針が893㎥。
で、今の数値はえーっと


んんん!?988㎥病気(女の子)
95㎥分が流れ出たビックリマーク

95㎥=95000ℓ
バスタブ一杯約200ℓ
95000÷200=475バスタブ

475回分のお風呂汗

へこむわ汗

うわー。地球よ、温暖化よ、水戦争に将来なるかもしれないというのに、
干ばつ地域の人ごめんなさい。

「メーターからここまでの配管を全とっかえします」
と水道やさん。
お疲れ様です。

外構工事でユンボが水道管ひっかけちゃうと青ざめますが、
半分他人事で見ていられる。

しばらくして、
「メーターまだ回ってるんです。」

なに!
「他に漏れている箇所があるようです。」

おい!ほんとにちゃんと接続したんですか。
コンクリ打設しちゃってますけど。

水道やさん青ざめてます。
今日終わらんなみたいな顔。
予定と違うなって顔。

また土曜日コンクリはつってみるようです。
他人事だと先延ばしですか。

あー勿体ない。







東京オリンピックか!?

テーマ:コラム
もう少しできまるオリンピック開催地。
賛否ありますが私は東京で開催してほしい派です。

やはり建設業界が活気づくから。
そして自国でオリンピックを観る事ができるから。

インフラ整備が進み、前回のオリンピックからボロボロのコンクリート物はメンテされていく事でしょう。

その中で建て替えが決定しているのが国立競技場。


イラク人女性のザハ・ハディトさん設計です。


地球外生物が競技場を覆う~

みたいな。

このコンペって公募の割には条件が厳しすぎるゥ~

① 次のいずれかの国際的な建築賞の受賞経験を有する者
1) 高松宮殿下記念世界文化賞(建築部門)
2) プリツカー賞
3) RIBA(王立英国建築家協会)ゴールドメダル
4) AIA(アメリカ建築家協会)ゴールドメダル
5) UIA(国際建築家連合)ゴールドメダル
② 収容定員 1.5 万人以上のスタジアム(ラグビー、サッカー又は陸上競技等)の基本設計又は実施設計の実績を有する者

指名コンペでよかったじゃん。数しぼられるでしょ。公募の方がイメージが良かったのかしら。

ま、できたら観てみましょニコニコ(女の子)



開催地の予想は東京ではないのかと思ってもいる。
「汚染水」「放射能」
このキーワードは外国からみたら強烈にマイナスなもの。
7年後消えてなくなっているものではないです。
復興五輪なんておこがましい。
東京にならなかった場合、その予算は東京都と国でもっと復興と原発廃炉に回すべきではないだろうか。
東京になった場合、経済効果の利益配分をしっかりと考えるべきではないだろうか。



東京・TOKYO・トウキョウ

テーマ:コラム
ブログを復活させてのぞいていただいた方、メッセージを送ってくださった方
ほんとうにありがとうございます!

昨日は東京駅オアゾにて大学の友人達と女子会ショートケーキでした。
毎回いろんな話をして盛り上がり長時間お店に居続けるのが恒例。。。
昨日も5時間ほどいましたかね犬

話は東京駅丸の内界隈の話になり、丸ビル・新丸ビル・東京郵便局(キッテ)がすべて高層になってしまった事。
故近江先生が「丸の内の再開発で東京駅周辺は低層はなくなっていくだろう」とおっしゃっていた。
それから20年ほどでそれが現実になっている。

学生時代は低層オフィスが出迎え、皇居まで落ち着いた雰囲気だった。
今の高層群は地主(三菱地所)が同じなのに、見事にファサードがバラバラ。
最初の再開発の丸ビルが失敗のはじまりだった気がする。
東京駅は低層部分だけ保存して高層化という形にしなくてほんとによかった。

辰野金吾、吉田鉄郎はどう思っているのだろうか。。。


東京・TOKYO・トウキョウ。
無秩序、混沌大好き日本。
でもそれが「東京 日本」なのかもしれないなあ。

タイトルがつけられない・・・

テーマ:コラム
ブログを書くのが久しぶり過ぎて、タイトルがつけられません。

日記としてはじめたのだけど、やはり見られている、読まれているという事で
写真をうまく撮ろうとか、文章も気を付けようとか気にしていたら
やっぱり更新が億劫になってしまった。
仕事も再開していてブログにまで手がまわらない状況の時もあり。。。
性格なんだね、性格。


フェイスブックもアカウントはあるけど、「いいね」制度が面倒。
「いいね」をしてくれたからお返し「いいね」とか面倒だなあ。
本当に「いいね」って思ってするものだと思うんだけど。。。
というわけでアカウントのみのままです。

この庭ブロの場をお借りしてまた日記をつけようか。


つづく







3.11TV批評

テーマ:コラム
昨日は震災から1年。
朝からTVでは特集が組まれていました。

朝の「サンデーモーニング」では関口宏さんと女性アシスタントの方々が、
防護服を着て浪江町から中継していました。

防護服にゴム手袋・・・。
なのに顔はなんの対策もとられていなかったのですが大丈夫なのかしら?と思ってしまう格好。
しゃべるからマスクもできなかったのでしょうけど。

不思議な映像で凄く違和感。
それに普段のコメンテーターの方は全員は来てないようです。


昼間も震災の映像ばかりで涙汗
さすがに観ていられなくて、追悼式の時刻まではTVをOFF。

2時46分。
藤沢市の防災無線でも黙祷を呼びかけていました。

そしてまた夜にも特集番組が多数。
報道ステーションの特集はオープニングで観るのをやめてしまった。
昨年の3.11の映像をつなぎ合わせ、効果的に音楽を流しタイトル文字を流し。。。
ドラマチック仕立てがなんか許せんムカッ
現実を「感動的ドラマ」風にしてるのはなぜ?

みのもんたの中継もうんざり。

結局落ち着いて観れたのはNHKの「被災地の夜」。
同時刻に違う場所に居た方々の体験をインタービュー形式で問いかけていた。
一年前の夜の様子を当時居た場所で語っていました。
音楽もなく、体験が切々と語られていました。

昨日の映像は、被災地の方々は観たくないのではと思います。

ノンフィクションをフィクションかのように感じる映像演出は、いかがなものかと感じる一日でもありました。

スマホなんていらない

テーマ:コラム
みなさんはもうスマホですか?

私はケータイの機種を4年ぶりに変更しました。
普通のケータイに。

緊急地震速報に対応してない機種だったので、震災後は周りの人の警告音でいちいち「地震来る?来る?」って聞いてました。汗
速報の精度もだいぶ上がって最近ではめったに鳴らなくなったけど、危機管理の一つとしてやっぱり変えようと思ったわけです。

今までは貯まったポイント使用して数千円近くで機種変更してきた私は、
今のケータイ事情を知って愕然汗

機種代は6、7万円の時代になっていた。。。高い。以前が安すぎたのね。

決めた機種は、24回支払いにして、月々3千円弱を値引きに充当できるという毎月割りにしてそしてポイントを使用すると実質機種代は9千円弱で収まりました。


普通のケータイ(今はガラケーとかフュージョンケータイって言うらしい)とスマホの機種代はほとんど同じだから(iphoneなど機種代0円というのもある)なんとな~くスマホにしようかなと考えてしまったけど、

私いらないじゃん!プンプン(女の子)
今働いてないし!なにに使うのさっ。プンプン(女の子)

ツイッターもフェイスブックもやってない。プンプン(女の子)
ちなみに音楽プレーヤーも専用のがある。

外出先で地図やらお店やら調べるのに便利だけど、パケット月額5000円以上かけて調べるものなのだろうか。
カフェでホッとしてるときにネットサーフィンとか?面白アプリで遊ぶ?
にしても、5000円あったらコーヒー何杯飲めるのさ。
スーパーで特売を調べている方もいるけど、5000円掛けて見ているなら「特売品」にならないと思うのです。。。


とにかく私は暇つぶしの為に大金払えません。
仕事して利益を効率よく生むなら、価値があると思います。

スマホを最低金額で持つって事も調べてみました。
auだとパケット代最低月額2100円。最高は月額5985円。
最低金額で持つには「3G回線を常に切ればよい」という事らしい。
ネットを見なくてもバックグランドで勝手に動くアプリがあるからだそうだ。
その時、電話の送受信はできるけど、ケータイメールは届かない。
メールの時だけ回線オン。もしくはwifi環境で。



あ~面倒だ。いくら暇な主婦とはいえこんな事に神経使えないよ。。。
調べていてだんだんバカらしくなってしまった。



で、そんな事を考えていたら良いのがありました
iida G11です。


あら?スマホ?と思わせるボディ。

スライドすると

テンキーも。

表面は強化ガラスと側面フレームはステンレスという材質がかっこよす。
表面はタッチパネル、スライドするとテンキーがでる。

「形態は機能に従う。(form follows function. )」
ルイス・サリバンの言葉です。
物を選ぶ、設計するときの私の格言になってます。

お~これはステキ。

二つ折ケータイになんとなく不便を感じていたので、一件落着チョキチョキ

後に知ることになったけどイオンで出してるSIMカードを使用すれば、SIMフリーのスマホだと低価格でパケットが使えるみたいですね。(通信速度は遅くなるようです)
スマホがもっともっと気軽に使える時代になればいいなあ。






















Google Chrome グーグルクローム

テーマ:コラム
今年からネットのブラウザを
Google Chromeグーグルクロームに変更しました。

「マイクロソフトのインターネットエクスプローラーIEのアメリカでのユーザーは今や1%しかいない」

というのをラジオで聞いて

波に乗り遅れたらいかんグー
といつかやってみるかとのんびりしていたクローム。

日本だとウィンドウズだとまだまだIEがほとんどですよね。
私もパソコン使い出してから早17年ほど。
ずーっとIEでネットを見てきました。


やってみたら
すごく良かったチョキチョキチョキ

高速レスポンスで庭ブロもさくさく見れます。
youtubeもなんと快適グッド

最初戸惑った操作も今や慣れ、この高速がたまらなく
クロームに乗り換える事を決めたのはたった数分でした。

早く変えとけば良かった=========。
お勧めでございますぞパソコン

今年最初に体験した感激・びっくりな事でしたパー


1  |  2    次>    

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧