女子会のちたこ焼きパーティー

テーマ:
週末は女子会でした~ニコニコ(女の子)
そして女子会からたこ焼きパーティーへと変わっていきました。

女子会はお友達のお宅へお邪魔し3人でスタート。

私はすっかりカメラを忘れてしまい、お友達のiphoneにて撮影です汗(女の子)
これがとても綺麗に撮れるんだなあ。すごいなiphone!

家主のお友達からご馳走になったチョコブラウニー。

重そうに見えますがとてもかる~いブラウニーなのです。

久しぶりに会った女子(いい歳なので女性か)達はどんどんしゃべります。
まったりした空間で居心地のよいお宅で、あっという間に夕方。
家主のお友達の旦那さんがサーフィンから帰宅。

夕飯はどうする?って事になり、家主のお友達が発した言葉
「たこ焼きとか?」

「たこ焼き??たこ焼きパーティーしたい!」
なぜなら私はいわゆる「たこぱー」をしたことがなかったのです。

関西出身の彼女から「今日の夕飯はたこ焼き」って事を聞いていました。
いいなあと思いつつ、最近ではたこ焼きプレートも売ってましたが、
うまく焼く自身がありません。
だからたこぱーは憧れニコニコ(女の子)

旦那さんが焼く係りなんだそう。

手さばきも素晴らしく、くるくるっとっひっくり返していきます。
種のネタを聞いて勉強になったのは、すりゴマをいれた事。
ヤマイモ、桜海老、揚げ玉は聞いたことあるけど、すりゴマかあ。
種はしかも結構さら~とゆるい生地なんですねえ。



ほとんど焼き目をつけずひっくり返していきます。
あと、ガス火じゃないとうまくできないそうです。
これは卓上カセットコンロ。

焼き上がり~アップ

まんまる音符

赤ワインで乾杯!
たこ焼きとよく合うんですねえ。

旦那さんのお友達と、私を迎えにきたウチの旦那さんも加わり、
6人のたこパーはとてもおいしく、楽しかったです~。
そして長居をしてしまい、終了は午前0時。。。
次の日仕事の彼女に謝りつつ帰路につきました。


庭ブロ+(プラス)はこちら

みかんと富士山

テーマ:
日曜日は旦那さんの両親、義兄弟・義姉家族とみかん狩りに行ってきましたみかん

まず朝、義弟家族の車に乗せてもらうや否や
義妹ちゃんが「サンドイッチのお弁当作ってきたよ」
という話になって

「え~なにお弁当!???」

旦那さんと二人青くなるパニック(男の子)パニック(女の子)
持ってきてない・・・よ。
義母さんには花きりばさみ持っていきなさいって言われたのは覚えていたんだけど汗(女の子)まずいぞ。

ともあれみかん畑に到着。
早速説明を受けます。

一度切ってさらにみかんの表面ぎりぎりまで枝をカット。
二度切りが鉄則。だそうです。
ちょっとでも枝がでていると箱の中でみかんの皮表面を傷つけてしまうそう。



そしてここからの景色が格別!!

みかんと富士山初日の出1
すごいぞ~。すごいぞ~。観光PRに使えそうだ。
ここは秦野中井の近くです。


早速採っては食べ、採っては食べ。
みかんの皮は栄養になるので、木の根元に捨ててよいのだそうです。
梨やぶどうは取ってすぐ食べると生ぬくてどうも食が進みませんが、
みかんは採ってすぐ食べてもおいしいです。しかも包丁いらず。

姪っ子ちゃんも夢中です。


みかんカゴも段々いっぱいになってきます。


そしてランチの時間・・・・。

どうしよう。ここはおとなしく見ていようか。
「持ってきてない」カミングアウトはしているからおこぼれをもらえるか。


とてもおいしそう。


しかしおこぼれどころかたくさんお腹いっぱいいただきました。
ご馳走様でしたニコニコ(女の子)


そしてふただび狩り開始。
結局みかんカゴ5個分を取りました。
ひとカゴ20kgなので総量100kg目

12月とは思えない日差しの中気持ちの良い一日でしたみかん













値上げだわね。

テーマ:
先日、友達と藤沢のコムサカフェへ。
秋限定のいちごモンブランショートケーキ


んんんんん?

なんかスリムになってるなあ。
三角の角度が鋭くないかい。


小麦も上がって、バター・牛乳も上がっているからしょうがない?
実質の値上げだわダウン

味も昔ほどの感動はないなあ。。。

ケーキひとつとティーで友達とは4時間ほどいました。
いつまでも話してしまうんだよねニコニコ(女の子)

友達はステキはウール地の着物を着ていました。
カフェに着物って粋ですよね。

でも写真撮るの忘れてしまった。。。

10月だけど江の島サイダー

テーマ:
10月になり秋めいたきた今日この頃。

ですが、夏を感じる飲み物をゴクリ。
江の島サイダーです。
江ノ島サイダー表


ご当地サイダーなんですが、炭酸がシュワシュワほどよく後味さっぱり!

江の島は藤沢市なのですが、作っているのは鎌倉市。
鎌倉ビール醸造株式会社という所です。
江ノ島サイダー裏

江の島でなくとも近所の酒屋さんに置いてあります。

ラベル右上には「鎌キャラ幕府シリーズ」と書いてあります。
どははっはっははっは~ニコニコ(女の子)
キャラの説明はHPによると、

*《カメ》ハメハ大王の使いとして、はるばるハワイからやってきたエノカメ*
なんだそうです目

ブルーがかったこのビン。
なんだかノスタルジックでステキ。
エノカメには悪いけど、ラベルはがして花挿しに使おうっと花

ピンクな食材

テーマ:
ルビーグレープフルーツを絞ってみたら、
なんてかわゆい色!!
ピンクピンク

折れてしまったカスミソウと一緒に思わずパチリデジカメ

ピンク~ぴんくう~。
ラブリーぴんくう~ハート1

飲んでみたら



すっぱーーーーーパニック(女の子)



かわいいものにはとげがある。。。なり。

でも結構やみつきになりそう。

塩辛とパン

テーマ:
だんな様が塩辛を作ってくれました。
イカ2杯分で。

皮をはぎ、さばいて、骨を取り、内臓搾り出し、塩を投入。
ほお~そうですかあ。そう作るんだあ。

2晩ほど置き、ぱくり。

こ、これはうまいぞお。

お昼ごはんにも塩辛食べたくなる。
でもご飯粒ない。。。

あっ!食パンでいい?
よし食パンでええ
塩辛とパン



でえええ~

やっぱりご飯粒が良かったんじゃないの。
「さとうのごはん」チンすれば良かったんじゃないの。

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧