フィッシュプレート

テーマ:暮らし
今日宅急便で届いたもの。
魚の形をした器ですひらめいた


旦那さんの会社の創立・・・(あれ?何周年だっけかな)周年記念で
会社からギフトカタログをいただき選んだのですが、


か、か、か、かわいい目



これにするのも相当悩んで悩んで決めたのだけど、
ギフトカタログというのは、なかなか選ぶものが決まらないんです。

生活に必要なものってほとんどありますから。


食べ物にしようかと思ったけど、せっかく創立・・・(思い出せないなあ)周年なので形に残るものがいいなあ~と。


予想以上にグッときてしまったニコニコ(女の子)チョキ


うろこがわずかに立体的になっていました。


家にもう一枚ある「魚さん」と一緒に写真を撮りたくなった。



なんかもの足りないな。。。



あぶくひらめいた



スタッキングガラスボウル(小)並べてみました。

ブクブクブク。。。。





庭ブロ+(プラス)はこちら

20120329富士山

テーマ:富士山
なんだか今日の富士山は
うっすらピンクハート2


気象的に説明できませんが、空気に膜が張っている感じです。


雲がひとつもありません~。
空もなんとなく下に行くほど青からピンクになってるような。


なんだ??





ギョウザ+シャンパン

テーマ:暮らし
昨日はお友達呼んでの餃子パーティーチョキ
みんなでせっせと餃子を包みました。
友達のおもたせオーストラリアシャンパンで乾杯ビックリマーク


見た目は悪いですが、(フライパンとの相性がどうもね)
味はグッドな餃子でしたチョキ
手前は卯の花です。おからを大量に買ったのでお惣菜やさんかっつう量ができました。。。


特売だった豚と玉子の角煮。圧力鍋で。
卯の花は角煮のおだしで作ってます。

いつもながら、作りましたのはマイはずばんど。。。
私は餃子つつんだだけでした。。。へへへ。
ありがとう~!美味しかったヨ~。

前から飲みたかった。炭酸日本酒「すず音」


日本酒とは思えない軽さでした。アルコール5%だから?
和製シャンパンと言われているみたいですが、炭酸は「微」でした。
酒蔵は宮城の「一ノ蔵」です。
飲んで復興ビックリマーク






@paris03 夜のパリ

テーマ:趣味
今回はパリの夜散歩です。

メトロに乗りあの有名なシャンゼリゼ通りへ。


「凱旋門前に6時ねえ」
とパリっ子が待ち合わせ場所にしていそう。。
ただ凱旋門って道路が放射状になっているから、かなり難しい。


街路樹マロニエに付いてる電飾はループ状でした。

青から赤へと変化します。


電飾自体自立しているので枝に負担がかからないようにしてますね。
たぶんLEDなのでしょう。


保護蓋です。

通いを歩いていくと、旅でお世話になった「モノプリ」の大型店がありました。
パリにたくさんあるスーパー。



マルシェっぽい陳列。


バケットはずいぶん下に陳列されてますね。

写真を撮っていたらフランスのおじさんに笑われました。
何でそんなの撮るんだ~みたいな。

続いて、メトロに乗りプランタンデパートへ。
ここのウィンドウはすべて「「シャネル」でした。


チュチュを着たお人形がくるくるくる~と踊ってます。

なんかファンキー!顔はちょいこわい。

「日本」ブースを発見!

高層ビルのイメージなんですねえ。。。

ホテルに帰り、「モノプリ」で買った寿司折をいただきます。

これで9.9€(1040円程!!) 高い。。。
でも、どうしてもおしょうゆと寿司が食べたかったのですよ。。。

海外にいくと「おしょうゆLOVE」に気がつくのです。
万歳!日本食!和食よ はやく世界文化遺産になれ~!








ニコタマ。

テーマ:散歩
久々のお友達と二子玉川へ。
略すと「ニコタマ」。世田谷のしゃれた街っつう場所ですな。

お友達がお店を探してくれまして、昼ごはん。



多摩川の土手沿いの場所でしたが、堤防は工事中でした。

この多摩川に堤防をつくろうとしているようですが
反対運動も起きているんですね。


chichi cafe(チチカフェ)というお店で箸置きも器もオリジナルのようです。
おっされー。


さばのから揚げ定食。量は少なめでした。おされカフェだからねアッカンベー(女の子)



ガラスのカップは紅茶の色が楽しめて、なんだかホッとします。
桜の木が写りこんでいました。



堤防にはおおいぬのふぐりが咲いてます。春なんだなあ。


ウィキで調べたら、おおいぬのふぐりは(大犬の陰嚢)という意味なんだそうです目
ふぐり=陰嚢・・・。
実の形が雄犬のそれに似ているから・・・。へ、へええーー。
あー、ここ「ニコタマ」だしね・・・。

なっつってえええ汗

なんでまた花の方を見ないでそんな名前を・・・。
私は「あおいろこばな」って名前にしたい・・・。

お茶の時間。モンブラン~♪



ジノリのカップでハーブティー♪。


いろんな「ニコタマ」に出会えましたチョキ




3.11TV批評

テーマ:コラム
昨日は震災から1年。
朝からTVでは特集が組まれていました。

朝の「サンデーモーニング」では関口宏さんと女性アシスタントの方々が、
防護服を着て浪江町から中継していました。

防護服にゴム手袋・・・。
なのに顔はなんの対策もとられていなかったのですが大丈夫なのかしら?と思ってしまう格好。
しゃべるからマスクもできなかったのでしょうけど。

不思議な映像で凄く違和感。
それに普段のコメンテーターの方は全員は来てないようです。


昼間も震災の映像ばかりで涙汗
さすがに観ていられなくて、追悼式の時刻まではTVをOFF。

2時46分。
藤沢市の防災無線でも黙祷を呼びかけていました。

そしてまた夜にも特集番組が多数。
報道ステーションの特集はオープニングで観るのをやめてしまった。
昨年の3.11の映像をつなぎ合わせ、効果的に音楽を流しタイトル文字を流し。。。
ドラマチック仕立てがなんか許せんムカッ
現実を「感動的ドラマ」風にしてるのはなぜ?

みのもんたの中継もうんざり。

結局落ち着いて観れたのはNHKの「被災地の夜」。
同時刻に違う場所に居た方々の体験をインタービュー形式で問いかけていた。
一年前の夜の様子を当時居た場所で語っていました。
音楽もなく、体験が切々と語られていました。

昨日の映像は、被災地の方々は観たくないのではと思います。

ノンフィクションをフィクションかのように感じる映像演出は、いかがなものかと感じる一日でもありました。

@paris03 ロダン美術館

テーマ:趣味
パリ日記が・・・
どうしてこんなに・・・
遅いのか・・・
 
携帯電話で撮ったデータがなかなか取り込めず
こんなに時間が経ってしまったので、

もうやめようかと思いましたが
未来から振り返る為、やはりアップします!

ということで、3日目ウェルサイユ宮殿のあと「ロダン美術館」へ。


ここはオーギュスト・ロダンが1908年~1917年まで晩年を過した館です。
ロココ建築ですね。
館の中でもロダンの作品がたくさんあります。

広大な前庭。シンメトリーです。

庭の脇にはカフェがあり、庭を眺めながら食事ができました。


ちょっとしょっぱい味でしたが、マッシュルームが最高に美味しかった!



館の周りには「ロダン」と名のついたバラがありました。

咲いてました。ピンク色がかわいらしいけど、ロダンのイメージとは違ったかな?!


ロダンさん。

遠くにトピアリーの間に「考える人」が写っておりますデジカメ

近くで見てみましょう。

暗いわ。。。何をそんなに考えてるのか。
ちょうど逆光で雲も重い感じで、
日本の将来を暗示てるような。

「俺らの年代の年金、払い損だよな。。。」
とかね。

後ろ姿は


結構前のめりですな。

「考える人」は「地獄の門」の一部分なんですよね。真ん中上部にいます。

上野の西洋美術館にもあります。
世界に7つあるのだそうです。

「考える人」はなんと26ヶ所にあるんだそうです目

「カレーの市民」

「カレー市」とはドーバー海峡に面するところ。

唯一買った自分のお土産。

消しゴム、さんすけ、フローティングペン。

なんかこの消しゴムかわいいんだよねえ。
けっして「考え事」は消えませんけどねえグッド

とにかくロダン美術館を良かった!期待した以上でしたニコニコ(女の子)
ヴェルサイユ宮殿の後だったせいか、とても落ち着くところでした。
近所にあればなあ。。。






ミモザ

テーマ:ガーデン
今日はひな祭りですが
桃の花を飾らず

ミモザを飾っています。


点々とした黄色がどうにも可愛くて~ニコニコ(女の子)


マメ科アカシア属だっけかな。葉っぱがマメ科ですね。かわゆい~ラブラブ(女の子)



まんまるお花がもうかわゆい~ハート1



これは「ギンヨウアカシア」のようです。
アカシアっていっぱい種類があるのよね。
ミモザはアカシアの俗称。


庭木に植えたいというお客さんはたくさんいらしたが、
成長があまりにも早いし、葉が落ちて掃除も大変ですよ~って言っていた私ですが

やっぱりかわゆいなあ~チョキ


ちなみにシャンパンとオレンジジュースを合わせたカクテルの「ミモザ」も好きだわねえ~グッド




富士山20120301

テーマ:富士山
今日から3月。

昨日の「大雪」はすっかり溶け出して
少ししか残らず。





富士山は相変わらずの姿。
何事にも動じない姿の富士山。



関東は雪が降ると大騒ぎだったから。
テレビでは「雪の時の歩き方」をやっていました。

「両手のあくリュックや肩掛けのかばんを持ってでかけましょう」
「転んでも頭を保護するように毛糸の帽子をかぶりましょう」
「横断歩道の白いラインは滑るので歩かないようにしましょう」


日本海側や北海道のみなさんが見たら
たぶん笑ってしまうと思います。。。ニコニコ(女の子)





プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧