@paris03 夜のパリ

テーマ:趣味
今回はパリの夜散歩です。

メトロに乗りあの有名なシャンゼリゼ通りへ。


「凱旋門前に6時ねえ」
とパリっ子が待ち合わせ場所にしていそう。。
ただ凱旋門って道路が放射状になっているから、かなり難しい。


街路樹マロニエに付いてる電飾はループ状でした。

青から赤へと変化します。


電飾自体自立しているので枝に負担がかからないようにしてますね。
たぶんLEDなのでしょう。


保護蓋です。

通いを歩いていくと、旅でお世話になった「モノプリ」の大型店がありました。
パリにたくさんあるスーパー。



マルシェっぽい陳列。


バケットはずいぶん下に陳列されてますね。

写真を撮っていたらフランスのおじさんに笑われました。
何でそんなの撮るんだ~みたいな。

続いて、メトロに乗りプランタンデパートへ。
ここのウィンドウはすべて「「シャネル」でした。


チュチュを着たお人形がくるくるくる~と踊ってます。

なんかファンキー!顔はちょいこわい。

「日本」ブースを発見!

高層ビルのイメージなんですねえ。。。

ホテルに帰り、「モノプリ」で買った寿司折をいただきます。

これで9.9€(1040円程!!) 高い。。。
でも、どうしてもおしょうゆと寿司が食べたかったのですよ。。。

海外にいくと「おしょうゆLOVE」に気がつくのです。
万歳!日本食!和食よ はやく世界文化遺産になれ~!








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/23 23:59
    パリに行ったときに シャンゼリゼ通りを歩きました
    何処に行っても 日本食に会えるようになりましたね
    写真 とても綺麗ですね。
    2012/03/24 22:56
    回転ずしは海外でもよく見かけるようになったので、お寿司はメジャーな食べ物になったのでしょうね。
    お味噌汁とかもスーパーで売っていました^^

  2. ちっち
    2012/03/24 10:35
    こんにちは
    海外で日本食!わかるー。
    昔はなるべく現地のものを食べようとか思っていたけど、最近は日本食店みつけると遠慮なく食べてます。
    なんちゃって日本食店(中国人経営)も多いけどね。そんな店では餃子とか食べちゃいます。
    夜のパリ素敵、やっぱり絵になるよね~。
    2012/03/24 23:04
    どうもどうも!
    ちょっと前は海外旅行中は日本食食べなくても平気だったよね。
    今は無理だわ。
    大豆系(しょうゆ、お味噌)はないと苦しくなる。。。
    なんちゃって日本食レストランは多いよねえ。
    とりあえず、メニューのひらがなが間違ってないか確認しちゃう^^

  3. 2012/03/24 18:05
    スーパーの画像、とってもステキ!さすがフランス!!こういう日常のお買い物の場って言うのは、その場所々で雰囲気があり、生活のようすが感じられて、観光スポットとは違った趣が・・・なんだか楽しく感じられますね~~*

    おすし・・・ご飯とかは?どんなお味でした?^^;
    2012/03/24 23:10
    スーパーは生活感があってとても好きな「観光地」です。
    品物の陳列の仕方がなぜかおしゃれ~に見えてしまうんです。
    アルファベットの文字のせいでしょうか^^

    お寿司は。。。
    シャリの酢があまり利いていないんですけど、サーモン自体はまあまあなお味でした。
    でも!
    日本のスーパーのお寿司のほうが数百倍おいしいですよ~^^v



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kyoko/trackback/120787

プロフィール

kyoko

kyo*ko

************
住宅設計、外構設計・施工管理を経験。
結婚を機に退職し、自宅にて図面を描きながらフリーダムな日々の暮らしを未来から振り返る為に書き留めてます。

エクステリアガーデンの意識向上のため(たぶんね)束縛のない立場からの仕事で経験した裏話も毒舌交えて時々書き留めます☆

タイトル写真のさんすけは長年愛用のさんすけです。

湘南地域の住人です。

************

最近のコメント

参加コミュニティ一覧