1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ハゼのルアー釣り

テーマ:浦戸諸島

 野々島ラベンダー畑の作業後、ハゼのルアー釣りを試してみました。

 ネットで調べて、先週の日曜日のために準備していたのですが、天気予報が悪い方向に変わってしまい、釣り行きを断念したということがあったからなのでしたが。

 

 結果、疑似餌(ワーム)で2尾、生きた餌で6尾(うち2尾はチビだったのでリリース)でした。

 ハゼのルアー釣り

 あたりは数回ありました。クセになりそうな感触ですね。

 ルアーではそのうち2尾しかつれませんでしたが。

 

 

 来週も釣りに行くかも~

 

 夕方のマリンゲート塩釜も綺麗です。。。

 マリンゲート夕景

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

塩竈神社

テーマ:浦戸諸島

 昨日野々島ラベンダーjk&bの新年会で塩竈へ行った。

 早めに出かけて本塩釜駅から歩いて塩釜駅まで行くことにして、途中何箇所か寄ろうと思ったが、塩竈神社と長井勝一漫画美術館へ寄っただけだった。

 

 本塩釜駅前のポスト。さすが塩竈 !

マグロのポスト

 

 川にダイサギがいたのでカメラを向けると、別のダイサギが舞い降りてきて・・・

ダイサギ1

 

 魚を獲った !!

ダイサギ2

 

 空を見上げると数羽の黒い鳥。よく見るとカラスでなくウミウのようだった。

 

 

 

 ン十年ぶりの塩竈神社。

 子どもたちの七五三で来たのだったが、塩竈神社から塩釜港(千賀の浦) が眺められることには気がつかなかったかもしれない。・

千賀の浦

 

 このあと四季桜や蝋梅を見たりした後、表坂から降りて塩釜駅に向かった。

塩竈神社表坂

2014みやぎふるさとCM大賞

テーマ:浦戸諸島

 2014みやぎふるさとCM大賞のKHB大賞は浦戸諸島

みやぎふるさとCM大賞

 野々島感動支援隊の島猿隊長の写真も見つけました ~ (たぶん ♪)

みやぎふるさとCM大賞

 

野々島海水浴場

テーマ:浦戸諸島

 昨日、野々島の忘年会で野々島に行きました。

 野々島桟橋の工事は最終段階になっているようでした。

野々島桟橋

 会場は主催団体の一つ野々島自然塾の庭。野々島に関わっている人々約60人が参加しました。

 忘年会会場

 

 野々島自然塾からすぐの、野々島海水浴場のあったところは土曜日も工事中でした。

 工事の邪魔にならない昼休みの時間帯に行ってみました。

野々島海水浴場

  

 鉄の壁の向こうは波打ち際のはずです。 ここはまだ土盛り前なので海が見えていました。

工事中の鉄壁

 

土盛り

 

 千代崎展望台への遊歩道入口は健在でした。

 春にはまた歩くことができるのでしょうか ?

 

遊歩道登り口

 

 忘年会が終わり、後片付けをしている頃に天気予報通りに雪が降ってきました。

 

 

 帰りの塩釜行きの市営汽船は当然のことながら、誰もデッキに出ていませんでした。

雪の松島湾

桂島へ

テーマ:浦戸諸島

 昨日は牡蠣まつりの桂島へ行ってきました。

 七ヶ浜と馬放島の間には遠くに金華山と網地島が見えていました。

金華山

 

 いつものように、仁王島も撮ってみました。

仁王島

 

 東日本大震災の年から少し関わってきた「海と花の物語」 のボランティアで水仙とクロッカスの球根を植える作業のお手伝いをしました。

 その前に、ついでに牡蠣まつりにで美味しい蒸し牡蠣と牡蠣汁をいただきました。

 (どちらがついでだったのか…?)

 

牡蠣まつり

 

 このあとの作業はシャララさんのブログ**りんくる**を見てください(手抜き…)

 

 

 

 作業終了後は、鬼ケ浜でランチタイム。

鬼ケ浜

 

 桂島に来たのは初めてというメンバーもいたので、海水浴場の近くの展望台へ行ってみることにしました。

観月崎展望台

 

 地震で柵の一部が崩れたままで、 まだ立ち入り禁止になっていました。

 この観月崎展望台の正面に見えるのは大藻根島。

 

 

 遊歩道からの桂島海水浴場の眺め

野々島海水浴場

 

 鉄塔のあたりが球根を植えたところです。

 

 

 津波で破壊された海水浴場のテラスはまだそのままです。

海水浴場

 

 14時31分の市営汽船でマリンゲート塩釜へ帰りました。

 

 おまけの映像は、塩釜へ戻るヨット。

光る海

 

 もう一つオマケ

 仙台市農業園芸センター隣の大沼へ寄って、ハクチョウを見てきました。

 大沼のハクチョウ

 

 大温室はすでに解体されていました。。。。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

nisihama

mr.hk

 hk(エイチ・ケイ)です。

 2011年3月11日の東日本大震災を仙台市内の免震マンションで被災しました。物的被害はほとんどありませんでした。。。

 マンションのベランダが物置状態になっているのが気になり、改善を試みています、……

 震災前に何度か遊びに行った松島湾の浦戸諸島が気になる存在になり、「野々島ラベンダーjk&b」や「海と花の物語」に関わらせていただいています。

ぐうたら主夫日記

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧