1  |  2    次>    

松島海岸から野々島と桂島を眺めて来た

テーマ:浦戸諸島

 昨日、ツレの実家へ行った帰りに、いつものように松島海岸を経由してきた。

 いつもと違う、双観山の松島よりの国道脇の駐車場にクルマを停めて、国道を横断して、松島湾を眺めた。(よい子はマネをしないやうに ^_^)

松島海岸 恵比寿島など

 遠く左手に見えるのが野々島、右手が桂島。

 手前は、恵比寿島とか布袋島と言う島。

 

 

松島海岸から野々島と桂島の眺め

 ズームアップ。。。

松島湾

 

 

 ちなみに、別の日に雄島から恵比寿島方向を撮ったのが、こちら。

 (後は七ヶ浜)

雄島からの恵比寿島方面の眺め

 水仙や椿が咲き始めたら、今年こそ浦戸諸島に行ってみたいね~

庭ブロ+(プラス)はこちら

松島の雄島

テーマ:ブログ

 日曜日の大高森の帰りに、松島海岸の雄島にも寄って来た。

 島へ渡る橋は津波で流されたのだが、昨秋架け直されたのを知っていた。ツレは行ったことがないという。

21

 以前は、あまり綺麗な橋ではなかったように思うが、赤く立派な橋になっていた。

22

 ヨットハーバー側から行くと、右手に祠がある場所があった。

 午前中なので日陰になっていなかった。

磨崖仏

 橋を渡ってすぐ右手に、岩を彫った仏像が鎮座していた。

 

 ほかにもいくつか見どころはあるのだけれど、省略。。。。。

島

 四阿からは、目の前に、こんな島が。遊覧船で説明を受けたはずだけれど、名前を失念。。。。

カヤック

 目の前をシーカヤックが心地よさそうに滑って行った。。。。

                              (つづく……かな)

大高森展望台

テーマ:ふぉとぎゃらりー

 松島に泊まった帰りに奥松島の大高森に寄って来た。

 野蒜海岸付近で道路のセンターラインに比較的大きな動物の死骸が横たわっていた。茶色で太い尾のタヌキだった。三陸道でタヌキを轢くことが多いらしいが、海に近いところにもいるとはビックリ。。。

 

 駐車場から徒歩15分で展望台。

大高森展望台

 望遠レンズを付けた一眼レフを首にかけていた先客の男性、「今の時期は空気が澄んでいて海が綺麗に見えますね」

大高森展望台

 蔵王連峰は雪雲で見えなかったが、素晴らしい景観だった。

 

 北の方角を見ると牡鹿半島、金崋山と網地島がはっきり見えていた。

金崋山

ブルーインパルス

テーマ:ブログ

 石巻市のツレの実家からの帰り、ちょっと寄り道して自衛隊松島基地のブルーインパルスの訓練飛行を見てきた。三陸自動車道まで向かう時に、青い大空にハートの形を描いたり、編隊飛行をしているのを見てしまったからね…

 牡鹿半島、金崋山が見える東松島市の農道の周囲は、津波が浸水し荒れたままの農地が広がり、津波で破壊された新築したばかりであろう家が一軒放置されていた。

ブルーインパルス

 海岸のほうは間引かれた松林が見え、災害復旧工事のトラックが走っていた。

 こんな場所で訓練飛行を見ていていいのかと自問。あまり長居をせずに戻った。

カネノナルキ

テーマ:ベランダガーデニング

 カネノナルキの花が咲いた。花が咲いたのは初めてかも。大きさは15mmくらいかな。

カネノナルキの花

 カネノナルキ(金のなる木、学名:Crassula ovata)は、ベンケイソウ科だそうで、ハカラメやカランコエと同じ科で、なるほど葉で増やせるところなど似ているね。

 

 カランコエの花

 カランコエは、整形した枝をグラスの水にさしておいたら根が伸びてきて、そして花が咲いたもの。

 たくましいね。。。。 

1  |  2    次>    

プロフィール

nisihama

mr.hk

 hk(エイチ・ケイ)です。

 2011年3月11日の東日本大震災を仙台市内の免震マンションで被災しました。物的被害はほとんどありませんでした。。。

 マンションのベランダが物置状態になっているのが気になり、改善を試みています、……

 震災前に何度か遊びに行った松島湾の浦戸諸島が気になる存在になり、「野々島ラベンダーjk&b」や「海と花の物語」に関わらせていただいています。

ぐうたら主夫日記

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧