国営みちのく杜の湖畔公園

テーマ:ブログ

祝日に出かけることは少ないのだけれど、あまり天気が良かったので、出かけてみた秋分の日。

川崎町では一部で稲の収穫が始まっていた。

蔵王連峰と蕎麦畑

蔵王連峰と蕎麦畑

みちのく杜の湖畔公園へ行くのは三度目。

萩の花が最盛期を迎えていた。

萩

ほとんどのコスモスはまだ咲き始め。キバナコスモスが見頃だった。

キバナコスモス

ジニア(ヒャクニチソウ)もあちらこちらに咲き誇っていた。

ジニア

コキアの紅葉はまだまだ先かも。

コキア

家族連れやカップルが休日を楽しんでいた。。。

庭ブロ+(プラス)はこちら

野々島ラベンダー畑に札幌から助っ人参加

テーマ:浦戸諸島

 野々島ラベンダーの9月21日の作業は、総勢25名で実施しました。
はるばる札幌から11名のグループが、インターネットのボランティア募集サイトを通して参加していただきました。
復興支援ツアーで知り合って結成されたグループとのことで、前日苫小牧から八戸に渡り、三陸海岸を南下して陸前高田などで活動した後、塩竃に入ったとのことでした。
ほかに、山形県新庄市や仙台市から初参加の方が数名いました。

除草作業

除草作業

スギナがこんなにあったのが

除草前

 

こんなに綺麗になりました。

除草後

一年で大きく育ったので、間隔を広げるために移植しました。 

移植


作業終了

作業後

畑の南側の宇内浜のタブノキの下のウッドデッキでランチタイム

タブノキ


 


参加者のみなさん、ありがとうございました。

集合写真


その後、希望者が、シーカヤックやカヌーを体験しました。

シーカヤック

 


 

 

プロフィール

nisihama

mr.hk

 hk(エイチ・ケイ)です。

 2011年3月11日の東日本大震災を仙台市内の免震マンションで被災しました。物的被害はほとんどありませんでした。。。

 マンションのベランダが物置状態になっているのが気になり、改善を試みています、……

 震災前に何度か遊びに行った松島湾の浦戸諸島が気になる存在になり、「野々島ラベンダーjk&b」や「海と花の物語」に関わらせていただいています。

ぐうたら主夫日記

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧