ベランダのレタスとバジル

テーマ:ベランダガーデニング

 ネタ切れ…というわけでもないけれど、たまにはベランダのことでも書いてみヨット。

 先月末頃のプランター(左はバジル、右はミックスレタス)

プランター 7月27日

 約20日後の今日の様子。位置違うし、レタスは写っていないものを植えかえたのだったけど。。。

バジルとレタス 8月16日

 レタスは、間引いたりして、こんな感じに。

8月16日レタス

 盛夏であれば、ベランダでも野菜は可能かもしれない。もっとも、時々陽に当てていたけど。

庭ブロ+(プラス)はこちら

浦戸諸島 野々島ラベンダー

テーマ:浦戸諸島

8月4日(日)

 浦戸諸島 野々島のラベンダー畑のお手伝いに行った。

 マリンゲート塩釜に早めに着いたので、久しぶりに屋上展望台に行って見た。

 浮き桟橋には、観光遊覧船。浦戸諸島への市営汽船はまだ着いていなかった。

マリンゲート塩竈

 観光遊覧船でなくても、松島湾のいくつかの有名な島を見ることが出来る。これも浦戸諸島へ行く楽しみの一つ。

 鐘島。

鐘島

 「断層の弱いところを波が打って破壌した洞門が4つもあり、自然との長い戦いの跡を物語っています。この島に大波が打ち寄せると、まるで鐘を打ったように聞こえる事から鐘島と呼ばれています。」…(丸松松島汽船)

 そして、ウミウがたくさん木にとまっている島を見て…

ウミウの島

塩竈市営汽船

  桂島では海水浴客や釣り客が大勢降りて行き、「マイビーチ鬼ヶ浜」の利用客が軽トラックで運ばれていくのを見送って…

 そして野々島に着いて、ラベンダー畑まで歩く途中、途中の海水浴場の近くの道路は冠水していたけれど、長靴だったのでなんとか渡れて。

 道路から見た陰田島。

 (前来たときより道路の水深が深かったので、浜までは行けなかった)

 陰田島

  墓地の近くに咲いていたヤマユリ

 ヤマユリ

 ビオトープの赤とんぼ。ショウジョウトンボというらしい。

ショウジョウトンボ

 この池は、津波で一度海水が流れ込んで、淡水の昆虫類は死滅したらしいが、干上がった後に雨水がたまり、再び生き物が復活したのだとか。

 名前は分からないが中型の水生昆虫が泳いでいるのが見えた。

 ラベンダー畑のベンチ

ベンチ

 ウッドデッキ製作中

ウッドデッキ製作中

 

 そしてランチにしようかという時に、島が揺れた!

 撤収して避難場所へ行こうと準備している時に、ラジオで「津波なし」と知って、一安心…

 カヤック桟橋付近の海

 作業を終えて、帰りに塩釜行きの市営汽船から見たシーカヤック

 いつか漕いでみたいけれど…

シーカヤック

  材木島

材木島

 (おしまい)

プロフィール

nisihama

mr.hk

 hk(エイチ・ケイ)です。

 2011年3月11日の東日本大震災を仙台市内の免震マンションで被災しました。物的被害はほとんどありませんでした。。。

 マンションのベランダが物置状態になっているのが気になり、改善を試みています、……

 震災前に何度か遊びに行った松島湾の浦戸諸島が気になる存在になり、「野々島ラベンダーjk&b」や「海と花の物語」に関わらせていただいています。

ぐうたら主夫日記

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧